最近アコースティックギターをもらいました。でも、多分チューニングが合ってないんです・・・
 チューニングの機械もないし、家にはピアノとハーモニカならあるんですが、これらを使ってのチューニングは可能ですか?可能なら方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピアノのチューニングが合っていればですが、


6弦から E.A.D.G.B.E(ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ)と だんだん高くなります。
最初の6弦のEはピアノでいうおへそのドの下のEのオクターブ下のEです。
ピアノを鳴らしながら、ギターをそれに合わせていけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!この方法なら機械がなくても出来ます!
早速やってみます

お礼日時:2001/03/16 06:37

5弦開放の音がA(ラ)なのでそこで基準をとってやっていくといいでしょう。


そのピアノとハーモニカの音が合っているなら全く問題なくそれらの音であわせてください。
 チューニングメーターでもクロマチック(シールドを使わなくてもチューニングできる。管楽器用に使われる)なものもありますし、一応チューニングメーターは持っていたほうがいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0

他の場所で使うことも考えてAの音の音叉を買っておきましょう。

あまり高い物でもないですし、コンパクトですから。
チューニング方法は簡単です。音叉の二股の部分を膝頭などで叩いて振るわせギターのボディーのトップ面(ピックガードのあたり)に丸い部分を押し当てると同時に5弦を鳴らすか、5弦のハーモニクス(5弦の中間部=12フレットの上を軽く指の腹で触って弦を弾く)を出して、音の振るえがゆっくりとなって止まるまで5弦を調節すればいいのです。この時、音叉の二股の部分に触らないように注意して下さい。この方法だと他の楽器の音と合わせるより、音の振るえでチューニングが合っているかどうか分かるのできちんとチューニングすることができます。
また、チューニングは音の低い方から高い方へと、つまり弦を引っ張る方向で合わせていって下さい。逆に緩める方向で合わせると弾いているうちにチューニングが狂ってきてしまいます。
    • good
    • 0

ピアノで5弦開放のA(ラ)を合わせれば6弦5フレットと5弦開放が同じ音ですのでこれでギターの音どうしで合います。

あとは5弦5フレットと4弦開放、4弦5フレットと3弦開放、3弦4フレット(これだけ4フレットです)と2弦開放、2弦5フレットと1弦開放が同じ音ですので順番に合わせます。ちなみに電話のプーという音がA(ラ)ですのでこれでも楽器がないときにも合います。
    • good
    • 0

携帯のオリジナル曲作成機能を使う手もあります。


単音で登録して着信音選択モードでなりっぱなしにしておげば両手がフリーになるので楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法使わせていただきます!
携帯電話って使い方によってこんなに便利になるものだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 06:45

最初はチューニングは、なかなか難しいと思いますが、慣れです。


ymrsさんの方法がよさそうですが、初めのうちはピアノの音とギターの音色の違いにも惑わされてしまうかもしれません。
ピアノで弾いた音を歌ってみて、その自分の声にあわせると多少あわせやすいでしょう。
この方法なら、ハーモニカなどかなり音色の違うものでも何とかなります。
ギターのチューニングは、弦が安定していても(古くなっていても)まあ、1時間も弾けば(弾かなくても)くるうといっていいと思います。
あと、ペグ(ネジ)を回して合わせる音より高くなってしまったときは、一度少し低くして、そこから上げながら合わせると狂いにくいそうです。
(弦をゆるめながら合わせない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターのチューニングってそんなに早く狂うんですね・・・
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/16 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューニングとは

よくチューニングを変えて馬力アップと聞きますが、

1.一般ユーザー所持の車を街の車屋さんでやってくれることなのですか?
2.その場合、2L,直4ガソリンエンジンでいくらくらいですか?
3.それは違法ではないのですか? 車検は通るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューニングとは、本来は調律という意味です。チューニングを変えるとはそのエンジンの本来の馬力を
出すことなのですが。
今はチューニングというと改造の意味になっています。

1.街の車屋ではなくチューニングショップに持ち込むことになります。

2.2L直4ガソリンエンジンでも種類よって異なります(ターボ付きか、DOHCかなど)

3.大幅に改造した場合は陸運局に改造申請を出して通らなければ違法となります。

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

QDrop D Turning とは?

タブ譜でDrop D Turning 6th Strings=Dでカポは3、というのを見つけました。
これはカポを3フレットにしただけでいいのでしょうか。6弦をDにチューニングするのでしょうか。それはカポをつけた状態でするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

第6弦をDに1音下げチューニングした後、カポ3フレットで
間違いないです。

Qアコースティックギターのチューニングについて(ヤマハ FS-720S TBS)

お世話になります。
最近アコースティックギターを始めまして、チューニングについて教えて頂きたい事があり、質問させて頂きます。

先日楽器屋で、初心者でもお薦めとの事で、国産楽器メーカーのヤマハ「FS-720S TBS」というアコースティックギターを購入しました。
其処で、このギターの弦のチューニングを、同時に購入したチューナー(KORGのGA-30)で行い、ドレミ…の音階の練習をしようと思いましたが、上手くチューニングが出来ませんでした。

というのは、この「教えて!goo」等でチューニング方法を調べていたところ、ギターの弦のチューニングは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…とチューニングを合わせた方が良いという事で其れを参考にチューナーを使用してチューニングを行おうとしたのですが、このギターの弦のチューニングではどうしても、6弦=7B、5弦=6E…という表示がチューナーに出てしまいまして…。
それでドレミの音階の練習も上手くいかなくて…。

通常のギターのチューニングでは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…と合わせた方が良いのでしょうか?
このギターの6弦を7Bではなく6Eに、5弦を6Eではなく5Aに…と合わせるには、チューニングでできるのでしょうか?
ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お世話になります。
最近アコースティックギターを始めまして、チューニングについて教えて頂きたい事があり、質問させて頂きます。

先日楽器屋で、初心者でもお薦めとの事で、国産楽器メーカーのヤマハ「FS-720S TBS」というアコースティックギターを購入しました。
其処で、このギターの弦のチューニングを、同時に購入したチューナー(KORGのGA-30)で行い、ドレミ…の音階の練習をしようと思いましたが、上手くチューニングが出来ませんでした。

というのは、この「教えて!goo」等でチューニング方法...続きを読む

Aベストアンサー

7Bという表示は、7弦ギターのチューニングをするときのために用意されているものです。6弦ギターのチューニングに使用する場合は、7弦モードで合わせるのはあまりお勧めしません。

通常のギターで通常の弦を張る場合は、6弦=6E・5弦=5A・4弦=4D・3弦=3G・2弦=2B・1弦=1Eに合わせるのが良いでしょう。6弦を7Bなどに合わせてしまうと、弦の張力が十分に確保できず、音の張りがなくなり、サステイン(音の伸び)がなくなることが考えられます。また、チューニングが変わってしまうと、コードの押さえ方などにも影響が出ます。特に、2弦と3弦の音程差は他の隣り合う弦同士とは異なるため、7弦ギターに合わせて6弦ギターの各弦の音程をずらして合わせてしまうと、コードフォームを考え直す必要も出てきます。
ただし、レギュラーチューニング以外の音程に合わせるチューニング法というものも世の中には存在します。レギュラーチューニングだけが正しいチューニング法と固執してしまうのは、時には誤りかもしれません。しかし、6弦ギターで7弦の最低音に合わせるような極端なローダウンチューニングをする場合は、音質的な要求や演奏性の問題から弦の張力を確保するために、通常よりずっと太い弦を張るのが妥当でしょう。

オートチューナーについてですが、オートチューナーはそのとき検知している音程に対して、レギュラーチューニングを基準としたときにその開放弦の音が近い弦の番号と音程を表示します。7Bの表示が出るときは、合わせている弦がどの弦かに関わらず、そのチューニングチェックで鳴らしている弦の音程が7Bの音程に近いということを示しているに過ぎません。ですので、チューナーに音を拾わせたときに、はじめに表示されたそのままの音程で針が真ん中に来るように合わせるのは、正しい扱い方ではありません。
オートチューナーを使う場合は、まずは合わせようとしている弦が何弦かを確認し、チューナーに音を拾わせた上で、まずはオートチューナーに合わせようとしている弦の番号が表示されるまで弦を巻き上げます。オートチューナーの弦番号の表示と合わせようとしている弦の番号が一致するまでは、チューナーの針を見る必要はありません。
合わせようとしている弦の番号とチューナー表示の弦の番号が一致したら、その時点からチューナーの針を読み、針が真ん中の位置に来るまで弦を巻き上げます。
こうすれば、簡単にレギュラーチューニングは確保できるはずです。落ち着いて取り組んでみると良いでしょう。

なお、チューニングの際の注意点としては、チューナーを読むときにはピッキングした瞬間の針を読むのではなく、音を伸ばして張りの動きが安定したところで針を読むのが良いでしょう。ピッキングの瞬間は音が暴れやすく、そこでチューナーを読むのは正確なチューニングを確保するには適さないことがあります。ですので、せわしなくピッキングしてチューナーを読んだりするのはあまり望ましくありません。
また、チューニングの際に基準よりも巻き上げすぎたときには、一度基準よりも弦を緩め、低い方からジャストの音程になるように巻き上げながら合わせるのが良いでしょう。巻き上げすぎたときに、まきを緩める方向で音程を合わせると、ペグのギアの噛み合わせからバックラッシュがおきやすく、チューニングの狂いを呼びやすくなります。

参考になれば。

7Bという表示は、7弦ギターのチューニングをするときのために用意されているものです。6弦ギターのチューニングに使用する場合は、7弦モードで合わせるのはあまりお勧めしません。

通常のギターで通常の弦を張る場合は、6弦=6E・5弦=5A・4弦=4D・3弦=3G・2弦=2B・1弦=1Eに合わせるのが良いでしょう。6弦を7Bなどに合わせてしまうと、弦の張力が十分に確保できず、音の張りがなくなり、サステイン(音の伸び)がなくなることが考えられます。また、チューニングが変わってしまうと、コードの押さえ方などにも影響...続きを読む

Qsmartdoctor is running alreadyとは?

友人に中古部品でパソコンを組んでもらったのですが、電源を入れると必ず(warning "smartdoctor is running already")と出ます。
友人も原因がわからずとりあえず使えるのですが、気になるので直したいと思っています。
どなたか教えてください。
必要な情報はこんな感じでしょうか?
cpu 1G
メモリ512
ビデオカード
    v7100MAGIC
    NVIDIA GeForce2 MX100/200
DAC   Integrated RAMDAC
メモリ 32MB
BIOS  Ver3.11.01.24.00ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>たびたびすいません。原因はASUS製品がついていることですか?

そうです。

>ASUS製のグラボにSmartDoctorのチューニングツールが入っているのはいいんですよね?

正確にはv7100MAGICを物理的に取り付けているから
HDDにインストールされるドライバと同時に入るツールです。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=728&SLanguage=ja-jp
恐らくドライバと連動してOS起動前に起動するので
BIOSが違うメーカーの物なので警告を発しているだけです。
(警告になっていますが問題はありません)

警告を出るのを直そうと思ったら
ドライバをアンインストールしなければならない。
そうなるとv7100MAGICが使えなくなるので
使えない物をつけていても仕方が無いので
v7100MAGICも外す事になるとそう言うオチです。

Qアコースティックギターのチューニングをしているのですが、

アコースティックギターのチューニングをしているのですが、
何故か3弦がGの音になる前に切れてしまいます。

どうしたら、うまくチューニングできるのでしょうか。


P.S. 初心者なので、できるだけわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

もともとフォークギターの3弦は一番切れやすい弦です。
通常は1,2弦がプレーン、3~6弦が巻弦になっていますが、
3弦の芯線は1,2弦よりも細いからです。
なのでテンションの高いギターだと尚更切れやすいかもしれません。

とはいえ、通常のチューニングで切れてしまうのは異常な事態です。
一番多いのはオクターブ高くチューニングしようとしているケースですが、
他の弦は大丈夫なようなので、他に原因がありそうですね。

そうなると疑わなければならないのが、ギター本体の問題です。
弦に接触している、ペグ、ナット、ブリッジのいずれかに、バリやささくれがあって
ナイフのように弦を切断してしまうという不良がある場合があります。
「弦がいつもどこで切れるか」を注意深く確認してみてください。
原因はそこにあるはずです。

Qアコギのチューナーとは?

アコースティックギターを始めることになりました。
チューナーがいるらしいのですが、どのようなものなのでしょうか?
いくらくらいで買えるでしょうか?
URLなどで紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

先生について習ってらっしゃるのですか。その先生が「チューナー」とあえて仰ったのなら音叉や調子笛ではないのかもしれませんね。
チューニング自体はわかりますよね?楽器の音を正しく調節することです。絶対音感がある人は不要なのかもしれませんが、一般的には音叉やチューニング用の笛(調子笛)を鳴らしてその音にあわせます。なければ普通の笛でもピアノでも(私はバンドをやっていますが私のギターに他のメンバーが合わせたりもしますね)何でも構わないのですが。
で、チューナーとあえて言われると多分エレキギターなどで使う「チューナー」でしょうね。楽器屋さんに行けば普通に売ってます。お店やモノによりけりですが安い物で1000円程度からあります。
内臓マイクでアコギの音を拾って音を合わせます。
なお練習のときも正しいチューニングで練習しましょう。
大手の楽器屋さんのHPやBOSSなどのメーカーのHPでチューナーで検索すれば色々出てくると思われます。

Q『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチックハーモニカ』の違いについて。

ハーモニカを始めたいと考えている者です。
『テンホールズ・ハーモニカ』と『クロマチック・ハーモニカ』とを比べた時、テンホールズハーモニカの持つ利点とは何でしょうか? クロマチック・ハーモニカの方が汎用性が高く良い様な感じがするのですが。

解決宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さい、ベンドし易い、ホルダーにつければ手を使わないでギター弾きながらでも吹ける。
(口のでかい黒人はハーモニカごと口に入れたりもしちゃいます)

テンホールズはちょっと変わった配列になってますが、これを曲のキーとは違うキーのハーモニカを使って、ベンドを駆使して吹くと独特の雰囲気が出せます。
普通に曲のメロディーを吹くのならクロマチックのほうが必ず全音階出せるので向いていると言えなくはないです。
曲や欲しい音によって、クロマチックやテンホールズ(ブルースハープ)やトレモロハーモニカなどを使い分けるべきと思います。どれが万能とか優れているという問題ではありません。

Qピアノの調律師の必要性とは?

チューナーでやれば誰でも人間の耳よりもはるかに正確にきれいにできるとおもうのですが、どうなのでしょう?かなり特殊な技術がいるのでしょうか。ただ音聞いてねじまわしてるだけにしか見えないのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。何度もすみません。補足です。
確かに多数の一般向け調律に関してはご指摘の通りだと思います。当方以前楽器店に勤めていたころ、経験の浅い調律師がチューナーを持って一般家庭を回っているという話は聞いたことがあります。また、電子ピアノの調律方式もしかりです。
ただ、ある程度上級演奏者(例えば講師や演奏家)に関してはチューナーでの対応は不可能になります。これは前述した通りです。あと、他の方が書いている通りメンテナンス(整音・整調・修理など)が大切な役割です。

Qアコースティックギターのチューニング

こんにちは、最近、アコギをはじめたのですが、さっそくチューニングで迷っています。
音感などもないので、チューナーを買ってきておこなっているのですが、ためしに1弦をひいても、チューナーは4弦をさしたり、なかなかうまくいきません。
しまいには、ペグをきつくしめすぐて弦が切れてしまうはめに・・・。
初心者でもチューニングができる、良い方法はないでしょうか?コツとか・・・!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も初めて弦を張り替えた時は1弦を見事に切ってしまいましたね(苦笑)。
その経験を踏まえて以降は弦が切れないことを第一に考え、弦をある程度の張りはあるが切れることはないだろうという状態にまでもっていってから徐々にきつくしめて正確にあわせていきました。
弦が切れちゃったらチューニングしようがないですからね。

1弦2弦は切れやすいので5弦からあわせていくのがよいでしょう(#2の方も推薦している所謂5フレットチューニングです)。
やり方は#2の方の通りですが、不安であれば教本を購入してチューニング方法を確認してみましょう。
CD付きの教本ならチューニングした時の各弦の音が収録されているものもあるので、先述した"ある程度の張りはあるが切れることはないだろうという状態"の目安を立てるのに役立つと思います。
多少なりとも自分の耳も使ってチューニングすることが大切です。

頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報