プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UTF-8で作ったサイトから

mailto:●●@●●.com?subject=タイトル&body=名前%0d%0a電話番号

といったメールのリンクを入れましたが、
クリックし、メーラーが立ち上がると件名や本文が文字化けしてしまいます。

文字列を UTF8/16 の文字コードへ変換など試してみたのですが、うまくいかず、困っています。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラウザの種類によってうまく行くHTMLの書き方が違った記憶があります。

・単に日本語文字を mailto: に書いてうまくいく場合もあります。

・非ASCII文字を JISに変換して Bエンコードして (=iso-2022-jp=?iso-2022-jp?.... の形式) うまく行くブラウザもあった気がします。

・subject とか body とかのパラメーターに対応していないブラウザも、あった気がします。

その次にでてくるのが、ブラウザとメールソフトの相性問題では無いかと。
    • 0

ブラウザとメールクライアントのソフトの相性は、確認しましたか?

同じメーカーで試してください。
    • 0