アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も質問した者です。
バニシングツインについて質問ですが、バニシングツインというのは、かなりの確率で起こっているのでしょうか?
単胎妊娠の場合に流産をしてしまう確率より、やはり双子の場合の方が流産する確率というのは、高いのでしょうか?

双子の場合、二人ともちゃんと育つ場合と、残念ながら一人が母体に吸収されてしまう場合と、半々の割合だと聞きましたが、本当でしょうか?

すみません・・・はじめての妊娠なもので、わからないことだらけで・・・・

ご回答、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

前回のご質問にもお答えした者です。

>バニシングツインというのは、かなりの確率で起こっているのでしょうか?

その前回の回答にも書いたのの繰り返しですけど、
バニシング・ツインは、双胎妊娠の10%から15%に起こります。要するに一般の初期流産率と同じです。

>単胎妊娠の場合に流産をしてしまう確率より、やはり双子の場合の方が流産する確率というのは、高いのでしょうか?

双子のうち一人を流産してしまう確率は上記のように「双胎妊娠の10%から15%」ですが、単に流産する確率としては、単体の場合の二倍の機会を持っているわけですからリスクも二倍になりますね。つまり「一般的な流産率=10%から15%」の意味するところは、妊娠したら85%から90%は出生に至るということですから、一人を流産するリスクは単胎の二倍であっても、出産に至る率も二倍あるので、±ゼロですね。

>双子の場合、二人ともちゃんと育つ場合と、残念ながら一人が母体に吸収されてしまう場合と、半々の割合だと聞きましたが、本当でしょうか?

ウソです。ですから85%から90%は二人とも育ちます。
但しこれは二卵性の場合であって、一卵性の場合は二人とも流産する率が高くなります(初期流産の原因の殆どが受精卵の染色体異常であるためです)。
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。
ameyoさんに色々教えていただいて、とても勉強になります。
どうもありがとうございました。