アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬を二匹飼っています。

♀は私の部屋で、♂は別の部屋で毎晩寝ています。

♂についてなのですが、毎朝4時過ぎになると私の部屋に来て布団に顔や体をグイグイこすりつけて転がりに来ます。

やたらと♀の近くで転がって♀にぶつかってきたりもします。

一緒に寝ている♀は♂の行動をじっと見ています。

たまに私の部屋には入らず、扉から私たちの様子を伺って自分の寝床に戻る時もあります。

次は6時に又現れ同じ行動(体を布団にこすりつける)をします。

この時はいつも穏やかな♀が牙を剥き出して♂に噛み付きに行こうとします。

♂は何故、明け方にこのような行動をするのでしょうか。

ちなみにご飯を食べた後も二匹ともカーペットの上で顔や体をこすりつけたりしています。

あと♀がペットシーツにおしっこをした後は必ず♂はその上におしっこをします。

A 回答 (2件)

早くに目が覚めて退屈で、「かまって!かまって!」とか「起きろー!」って言いに来てるんだとおもいます。

♀ちゃんはそれがうるさくて怒るのでしょう。

ちなみに、ごはんを食べた後のこすり付けは「おいしかった、満足だ!」という意味らしいですよ。
私は「余は満足じゃ、のポーズ」と呼んでます^^;

>あと♀がペットシーツにおしっこをした後は必ず♂はその上におしっこをします。
これは♀ちゃんの臭いに♂ちゃんが上書きをするというか、ほんのささやかな縄張り争いみたいなものでは。
うちの子(♀♂)もやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

相手をして欲しいから起こしに来てるとは思ってもみませんでした。

そう言えば撫でて相手をすると尻尾を振っています。

ご飯食べた後のこすりつけにもそんな意味があったのですね。

かゆがってるのかと思っていました。満足してくれてるなら嬉しいです。

犬の気持ちがとても良く分かりました。

ありがとうございました!

おもしろですねー。

なに犬なんでしょう?
まるでよばいみたいですが、こんなよばいなら受けみたいですね(o^_^o)失礼ですみません)。

犬が本能的に活動するのは夕方と明け方と聞いたことがあります。なので、朝早くにうろうろするのは仕方ないですね。
すりすりゴロゴロするのは満足だという行動らしいですが、この場合はどうなのかな?どうして♂だけ違う部屋で寝るのかわからないですが、焼き餅とか…?
うちの柴も朝方、ベッドのへりにアゴをおいて、私の様子を見てますが、まだ起きないかなー、僕は目が覚めちゃったけど、まだ寝るのー?って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

マルチーズです。
毎日♂は母のベットで寝てるんです。

今朝もこすりつけに来てましたよ。

♀はヘルニアなので♂がぶつかって来るのをかばうのに私は必死です。

chachaさんの柴ちゃんの仕草とても愛らしいですね。
うちの♂マルとはえらい違いです。。。

回答ありがとうございました。