dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腕時計を修理に出したらデザインの違うものと交換と言われたのですが・・・
去年の2月に購入したnikeの腕時計(imara keeva)が壊れ、購入したお店に修理に出したら後日、同じ型のものがないので違うデザインのもの(triax MIA)と交換と言われました。

デザインがとても気に入って買ったものなのに違うものと交換と言われてもそれではなんの為にわざわざ好きなものを選んで買ったのか、欲しくもないものと交換と言われても納得がいきませんでした。

ただ同じ型のものがメーカーにないのであればどうしようもないので、商品代金を返金してもらい、ネットではまだ売っているようなので同じものを買おうかと考えました。

ここで質問なのですが、
このようなメーカーの都合で違うものと交換になった場合、商品は受け取らずに返金ということはできますか?
因にレシートやメーカー保証書(2年間)などはすべてそろっています。
それと、デザイン違いのものと交換というのはよくある話なのでしょうか。

金額的には1万円と高い時計という訳ではないです。でも、学生の私にはお金を貯めてやっと買えたものです。
とても気に入って使っていたものなのでどなたか良い解決方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問部分で足りないところがあれば教えて下さい。

「腕時計を修理に出したらデザインの違うもの」の質問画像

A 回答 (4件)

>商品は受け取らずに返金ということはできますか?
メーカーの好意で応じてくれるかも知れません。
しかし、社会通念からは非常識な要求です。

そんな要求が通るなら爺ちゃんが若いときに使ってた壊れた時計が有るのですか、時計屋に持って行って最新の時計に変えてもらおうかな。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり非常識ですよね。ごもっともな意見です。
買う前に色々調べておくべきでした。ただ購入して1ヶ月たたない時にも同じ壊れ方をして、(本体とゴムバンド部分がはずれる)その時は同じ物と交換してもらえたので今回もそうなるかと思っていました。
知り合いもこの時計を持っていたのですが同じ部分が壊れていたので、きっと新しいものを買ってもだめかもしれませんね。。
とりあえず本体の機械部分が壊れたわけではないので自分で接着剤でなおしてみようかと思います。
回答して下さってありがとうございます。とても助かりました。

はじめまして

ナイキは今までセイコーインスルメンツ(セイコー系)が代理店で対応していたのですが、今年から変わってしまい(名前忘れました)アフターサービスが悪くなってしまったんですよね。
お店と交渉でしょうね。
粘り強く交渉するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
そうだったんですか…代理店が変わってたんですね。
買ったお店が悪いわけではないので交渉は考えてみます。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

うーん、幾ら保証期間とは言っても、良品交換を保証しているわけではないので、このようなケースではデザイン変更を理由に返金には応じれれないと思いますし、仮に裁判に持ち込んでも勝てそうな気はしないですね。

消費生活センターや弁護士に相談した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに保証期間でも無理がありますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは

購入して時間が経っていますので
全額返金は難しいですし、返金じたい難しいです
(処理も終わっていますし、去年ですね)
修理に出したと言うことは、不具合が出たわけですよね
それだけでもう新品と同じ価値は無いわけです

部品が無いのかどういった理由で
時計が変わるのかが判りませんが
交換される時計は新品ですか?
デザインは気に入らないとはいえ、新品なら大サービスですよね
個人的にそう思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

購入して1年以上経っているので自分でも無理だろうなと思いつつ、もしかしたらと思って質問させて頂きました。
購入のときに保証サービスをお金払ってつけていたので修理できないうえに違う商品になることもあるのかとショックでした・・・
知り合いの同モデルのものも同じ壊れ方だった(本体とゴムバンド接着部分が外れる。)のでもともと商品に弱い部分があったのではと思ったのですがあまり関係ないですね。

デザインは気に入らないとはいえ、新品なら大サービスですよね>そうですね。ただやっぱり違うものをもらうのではお金を貯めてまで買った意味がないので今回は機械部分が壊れたわけではないし、返してもらってから自分で直してみようかと思います。

回答ありがとうございました。とても助かりました。