先日、映画の「ハゲタカ」を見て
すごいおもしろい、今年一番おもしろい
(週1ペースで見ている)
と思ったのですが
こんな私は島耕作を読んだらおもしろいと思えるでしょうか?
島耕作の内容は全くわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

島耕作は、都合のいいときに偶然と女がかさなって、トラブルが消滅するご都合主義まんがです。


それでも課長のころはまだましだったのですが、昨今の専務・社長編は、惨憺たるありさまで、社長編では部下の役員がロシア女にいれあげてインサイダー取り引きしたのち、その役員がロシアまで女を追っかけて行って殺害、しかしロシア当局に消された、のに、ご本人はロシア旅行をのんきにしていて(ロシアの電器店主との集まりで、カラテをやっている女性秘書がヌンチャクふるって演舞したら、喜んだそうです)、帰って来たときの株主総会では、インサイダー取り引きはおろか、役員の不審な死など一切議題にならないというすごさです。で、株主総会の夜、女とセックスしていました。新社長初の株主総会にしてはトンデモなハナシです。
また

・家庭が円満ではない(離婚歴あり)
・女にだらしない(同僚、部下、不倫、また外国の出張先で女の人妊娠させ認知もせず、その娘が大スターになっているという)
・中国でヤミ社会と結託した間接的殺人歴あり

立ち読みしているだけでもこれだけ記憶にあります。

ネタとしてお読みになるなら、笑えるのでおすすめです。マンガ喫茶とかでタダ読みすれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!
そうなんですか。びっくりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 23:20

「ハゲタカ」のどのようなところが面白いと感じたのかによってだと思います。



ちなみに島シリーズは、エリートサラリーマンの生活が垣間見れる作品ですが
ハゲタカと比べると、どうしても「ユルい」感は否めません。
現実の社内問題とフィーチャーしている点で、ビジネス物を読み始めるには
楽しく読める代物かと思います。


M&Aの駆け引きなどに、面白さを感じているなら、「DAWN -陽はまた昇る-」を
お勧めします。ハゲタカと話もかぶっている点が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DAWN_-陽はまた昇る-

少年マンガ向けの、株の仕組みやデイトレの話なら「M.I.Q」をお勧めします。
株初心者には分かりやすい。けど、考え方が極端な気もします。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M.I.Q.

僕が個人的にお勧めするのは、「キマイラ」というマンガで、小泉首相を批判
し続けた結果、政治的な圧力で打ち切りにされました。。。という噂が。
ハゲタカのような緊張感は味わえるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/キマイラ_(漫画)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間がいっぱいあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 23:19

島耕作シリーズは


「ハゲタカ」とは内容に大きな違いがあります。

が、楽しめるとは思います。
読むなら「課長 島耕作」から読むことお勧めします。

ただ、映画やドラマの島耕作は個人的にはお勧めしません。

ハゲタカのNHKドラマ版は映画版同様お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島耕作ってどうですか。

島耕作シリーズに興味があります。

ズバリこの漫画の魅力は何ですか。
この漫画を読んで、何を得ることが出来ますか。

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

団塊の世代、といわれる人のある部分の、理想・夢を描いたマンガですね。
でも、あまりにも都合よく話が進むので、私はノー・サンキューです。

しかし! 意外と団塊の人たちでこのマンガのファンがいるんです。少なくとも毎週呼んで、全巻そろえているという敬遠したい人が、身近に3人いました。事実はマンガよりも奇なり、です。

Q島耕作と奥さんの仲は・・?

こんにちは。

以前コミックで「課長 島耕作」を読んだことがあります。
はじめの方しか読んでいないのですが、
なんだか女性にモテモテで、浮気し放題・・という感じでした。
結婚はしてるみたいでしたが、
ほとんど奥さんが出てこなかったような気がします。
最近社長に就任した?と聞いたのですが、
まだ奥さんとは離婚していないのでしょうか?
奥さんとの仲はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

課長時代に離婚成立しています。
以前、作者(弘兼さん)のインタビュー?を読んだことがあったのですが、
元々【課長 島耕作】は中年男性のアバンチュールを描こうと思っていたらしく、このような長い連載になるとは想定していなかったようです。
ですから最初の頃の島課長はどこかへ行っては浮気してSEX…です。
人気が出て長期連載になったので、路線変更というかただのアバンチュールではなく、色々描くことになったようです。

Q島耕作の年収

最初は、タクシー代も惜しいって感じの島耕作でしたが、出世するにしたがって、かなりの余裕が感じられます(当たり前ですが)
そこで、ふと思ったのですが島耕作の年収ってその時々でいくらぐらいだったと思いますか?
やっぱり今はウン千万ですかね?
皆さんの予想をお聞かせください。

Aベストアンサー

課長時代は600万ぐらいだったと思います。(確か、罠にはめられてヘッドハンティングされる巻に載っていたと思います)

部長時代は2000万ぐらいだったかな?(これは中沢元社長の部長時代の年収で算出)

取締役時代はボーナスがなくなるはずだから、2000万ぐらいか少し上かな?(予想)

常務の今は2300万ぐらいかもう少し貰っているかも。(予想)

確か、この間ニュースで上場企業の社長の平均年収が3000万ちょっとって書いてあった。
だから社長の3000万を上限に考えると、常務の年収は2300~2600ぐらいのはず。

それに、年収自体は仮に3000万ぐらいとしても、その他使える経費、業績変動によるボーナス、特権などを考えると、かなりのプラスになるのでは?

なので、年収自体が2500万程度(程度と言っても、かなり貰っているが、最近のヒルズ族と比べての話)といって、その他+αが莫大なので、かなりいい生活はしているはず。

ご参考までに。

Q島耕作

島耕作で大学の3人で同窓会をして、脱サラで事業失敗して校歌歌って自殺する人がいるのですが
それはどのシリーズの何巻ですか?

Aベストアンサー

「部長島耕作」最終13巻ですね。

Q取締役 島耕作について

島耕作で今の中国の責任者の人?は以前、島の部下としていっしょに働いていましたが、そのときは今みたいな悪い人ではなかったのにどうして悪い役になったの?家族全員がっかりしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、取締役ではなく常務に昇進後、部下になった
八木取締役の事ですよね。
個人的な感想ですが、

●順調に昇進した島耕作に対し、強烈なライバル心を持っていること。
これについては何度も物語の中で八木氏の発言として出てきています。

●中国よりアメリカのほうが好きで、本当はそちら方面を担当したかったようです。

●自分が昇進する為に、島耕作より実績を上げたい、そのためにアメリカ方式を取り入れていること。

●島耕作と同じことをしていては目立たずインパクトが弱いこと。

などが上げられると思います。
いってみれば強烈な実績主義のゆえんではないでしょか。
島耕作に「実績を上げている。」といわれてはいますよね。
まあ中国が嫌いである為、よけいにそういう印象が強いのではないでしょうか。(中国人をバカにする発言がときどき出てきてます。)

わかりにくい文章になりすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報