プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月にムラマツのフルート(EX)を購入しました。
部活で毎日使っていたのですが、胴部管と足部管の接続部が抜けなくなってしまい力を入れてもビクとも動きません。
買ったばかりのときも確かに硬いとは思っていたのですが、力を入れれば取れたので楽器屋さんには行ってませんでした。でも、今回はそうはいかなくって今の状態は途中まで抜けかかって変な状態になってしまっています。
近々、演奏会やコンクールがあり早く直さないといけません。楽器屋さんに行けばとってもらえるんでしょうか?
とるにはおいくら掛かるのかご存知のかたは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

状態にもよりますが、ただ抜けないだけならリペアマンのいる楽器屋さんならすぐに直してもらえるでしょう。

すぐに行った方がいいですよ。
    • good
    • 2

決して意地悪で言っているのではなくて、


ここへ質問を立てて回答を待つよりも、
まず、そのフルートの購入店へ即電話して相談しましょう。

持って行けば、その場ですぐに解決できるのか、それとも時間が掛かるのか、
または、料金はどれほど掛かるのか、確実に分かりますよ。
    • good
    • 0

それは楽器屋さんの規模にもよりますし、修理担当の人が在席していらっしゃるかどうかによっても変わってくると思います。



小さな楽器屋さんで販売のみのお店なら、メーカーに送っての修理という事になる可能性もありますし、大きな楽器屋さんでも、楽器の修理が出来る担当者が席を外していたり、外出や出張などでいなければその方が戻ってくるまではダメですよね?

近くにお店があるならば、数回行っても良いでしょうけれど、お店が遠いと毎日通うという訳にもいかないですよね。

という事でケースバイケースです。
    • good
    • 0

「556」やシリコンスプレーなどの潤滑油をさしてもダメでしたか?



機械が好きな人なら、大抵家にあるものなので、顧問の先生や部活のお友達などに聞いてみてもいいかもしれません。
上手く行けば、楽器屋に持ち込まなくても取れるかもしれませんので。

取れたらちゃんと拭いて、グリスで対応してみてください。
出来れば、時間のある時に、楽器屋さんに持ち込むのが一番ですが、今のままではコンクール前に練習も出来ないでしょうから… とりあえずの応急処置として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
でも、潤滑油さしましたが、効果がありませんでした。
楽器屋さんにもって行くと、そんなに時間が掛かるのですか。
最悪の場合は学校にも楽器はあるんで使えるとは思うのですが・・・。

お礼日時:2009/08/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!