ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

イタリア旅行は初めてです。ミラノからモナコまでTrenitaliaを使い移動しようと計画していますが、HPで時間を調べたところ、7時間近くもかかるようです。(4時間半で着くという情報もきいたことがあるのですが・・・・)

(1)Trenitaria以外の鉄道で早くいけるのでしょうか。
(2)飛行機なら何時間でいけるのでしょうか、どこで調べればよいでしょうか。

ちなみにモナコを見学した後、鉄道でニースに向かう予定です。30分ほどでニースにいけるようですが、

(3)料金はいくらかかるのでしょうか。
(4)TERという電車の種類(?)に乗るようですがどのように時刻表を調べることができますでしょうか。SNCFのHPに入り、TERのHPから調べようとしたのですが、フランス語でわかりません。英語でもみれるようですが現在エラーになってしまいます。

詳しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1) 検索したら、直通のECで4時間半~、乗り継ぎでも5時間弱で着くようですが。

どこを見たのでしょう?
(2) http://www.skyscanner.jp/
(3)(4) 現在サイトの検索機能が使えないようですが。フランス語が分からなければ、翻訳すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!7時間は私の調べ方の勘違いでした ^^;

電車で行こうと思います!

お礼日時:2009/08/26 12:31

s-suzukkyです。


お返事遅れて申し訳ございません。
そして、先回はご丁寧なお返事、ありがとうございます。

早速ですが、ご質問の件です。

(1)とりあえず、問題ないと思います。
どんなバックパックの旅行もそうなのですが、欲を言えばキリがないので、移動距離、滞在日数を考えれば私としては妥当だと思います。
むしろミラノは最後の晩餐だけの目的なら「ローマ、フィレンツェの日程次第」では1泊でもいいような気がします。


ただ、パリはちょっと忙しくなりそうですね。
3泊すると言えども、「丸一日費やすモンサンミッシェル」と、「帰国日のヴェルサイユ宮殿」、さらには「市内観光」もするとあれば、イタリア以上に移動が多くなりそうです。

ただでさえ、これだけローマから移動がすると後半は疲れてきますし(特に個人旅行は)、帰国する時に「疲れた状態」で飛行機に乗ることはできれば避けたいですから(まる1日行動した後の夜の便はけっこうしんどいです・・・)、、、


私案ではございますが、、、

☆ヴェルサイユとモンサンミッシェルのツアーは、「パリに着いてから」体調と相談して決める。
多くのホテルに「ツアーのパンフ」がありますし、無くてもフロントorコンシェルジュに頼めば探してくれます!
(彼らは英語OKのはず!)
空いてれば遅くても前日までに申し込めるはずです。


☆ヴェルサイユ宮殿のツアーを8日目にして、帰国日はゆったりとした日程にする。

☆ミラノを一泊減らして、その分パリを1日増やす。



このようなアレンジはいかがでしょうか?


(2)おそらく空きはあると思います。
ただ切符、すなわち指定券は、できれば前日までに購入したほうがベターです。
また、イタリアの切符売場はいつも行列ができてるので(&時間がかかる・・・)、当日乗車直前の購入はできるだけ避けてください。

特に本数が少ない「ミラノ~モナコ」間はローマやフィレンツェでも買えますから、お時間があれば、例えばピサからフィレンツェに戻ってきた時についでにとか、で時間を有効に使われてみるのもいいかと思います。

ただ、同じ売場には「自動販売機」もあります。
(これは空いてることが多い!)

操作方法は、、、

☆最初の画面の「ユニオンジャック」を押せば英語で表記され、

☆「乗車駅」、「行き先」をタイプして、、、

☆乗りたい日と時間を選んで、、、

☆席の空いてる列車の時刻や値段が分かり、1等、2等、さらには窓側、通路側とか選べます。

・・・ほとんどJRと同じですね。

自販機は国内線のみ購入可で、クレジットカードのみ使用可というのが多いですが、現金で購入できる機械も幾つかあるので、ローマ~フィレンツェ~ミラノ相互間の列車に乗るときは、これで購入されてもいいと思います。


(3)この現地の旅行会社はいかがでしょうか?

「FRANCE TOURISME」

☆モン・サン・ミッシェルへ

http://www.francetourisme.fr/fr/excursion-mont-s …

105euro
7時15分発、所要時間13時間、修道院入場料込

※オプションで、昼食を付けられます。

名物の巨大オムレツ付の定食(22ユーロ)

又は、、、

フルコースの定食(49ユーロ・飲料別)。


☆ヴェルサイユ宮殿へ

http://www.francetourisme.fr/fr/transferts-aerop …
(半日)15euro~(午前、午後の2パターン)
(1日)25euro~


毎日7時から21時半まで開いてるそうです。
画面左側にオフィスの住所、電話番号、地図(Plan d'acces)が載ってます。
言葉に不安があれば、ホテルのフロント、またはコンセルジュに頼むといいですよ!
あいにく「様々な国の人と交流ができるか?」までは分からないのですが、日本の旅行会社を通すよりも確立はあると思います。

「(excursion mont st michel)+(検索)」でフランス語のプロヴァイダー(Yahoo Franceとか、、、)で探せば、このようなツアーを取扱ってる現地の旅行会社が出てきます。
英語版もあるので、ぜひご覧になってください。

以上、お答えさせて頂きました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

鉄道の切符はやはり当日購入はさけたほうがいいのですね。ネットで事前購入するか、前日までに購入にしたいと思います。

Francetourisme、私も安いものを探した結果ここにたどり着きました!パリに着いてから体と相談してというのもありですね。でも絶対観たい!欲張っちゃいますね。

とても参考になりました♪
よいプランがたてれそうです。ご親切に本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 00:25

こんにちは。


ヨーロッパ旅行が好きで、実際、このあたりを数回行ったことがあるのでお邪魔しました。
よろしければお答えさせて頂いてもよろしいでしょうか?


(1)「Trenitaria」はイタリア国鉄「FS」の列車です。
この区間はこれ以外に鉄道は無いので、列車で移動となると自動的に「Trenitaria」となります。

(2)飛行機だと、モナコには空港は無いので、ミラノからのフライトで一番近い所に行けるのはニースになります。
アリタリア、エールフランスあたりが飛ばしてるはずです。
フライト時間は1時間程度でしょうが、空港~市内間の移動とか考えると、鉄道といい勝負ではないでしょうか?
値段は、、、間違いなく列車の方が安いです。


(3)うろ覚えで恐縮なのですが、モナコ~ニース間は、往復で確か10ユーロもしなかったです。

(4)この区間のTERは30分~1時間に一本は走ってるので、時刻表がなくてもそれほど困らないと思いますが、、、


このTERのサイトの路線図付地図の左にある「Fiches Horaires」の#4「Mandelieu~La Napoule~Canne~Nice~Vengtimiglia」をクリックすると「ニース~モナコ」間の全列車の時刻を見ることができます!

もちろん、他の路線をクリックすれば、その時刻も見れるので、他の南仏の街にお出かけの時にもそのまま使えます!
サイトのアドレスを載せるので、よろしければお試しください。

http://www.ter-sncf.com/paca/carte_horaires/inde …


参考までに、この時刻表で「使える」フランス語です。

「Tous les jour」→毎日運転

「Sauf sam et dim」→土日運休



あと、ミラノ~モナコ間の時刻表です。

●ミラノ7:00→インターシティ#691→(Ventimigliaで各駅停車(TER)に乗り換え)→モナコ11:48

●ミラノ9:05→インターシティ#1535→(VentimigliaでTERに乗り換え)→モナコ13:48

●ミラノ11:00→15:42☆

●ミラノ15:10→19:52☆
☆2つとも「国際特急列車ユーロシティ」でミラノかrモナコ、ニースまで直行。

ちなみに「ユーロシティでの運賃+料金」です。

2等片道30ユーロ
1等片道45ユーロ

これはモナコまでもニースまでも同じ値段です。

これらの時刻&値段はイタリア国鉄のサイトで見つけました。
これもアドレスを載せます(英語版)のでご参考にどうぞ。

http://www.fs-on-line.it/homepage_en.html



最後に、、、

モナコの駅には荷物を預ける場所がなかったように記憶してたので、xlizreax様のご旅行の日程だと、「荷物をかかえながらモナコ市内を散策する」ことも考えられます。
なので、差し支えなければいったんニースまで直行して、それからモナコへ行くという手もありますが、いかがでしょうか?


それと、、、

もしよろしければ、欧州内の他の日程もご紹介いただけますか?
それとも移動はミラノ~ニースだけですか?
分からないことがあればご協力させて頂ければと思いまして・・・

色々おせっかいで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。
よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます!
イタリアも鉄道で移動するのも初めてなのでわからないことだらけです。

イタリアとフランスで11日間の滞在を予定し、他の日程として、

●ローマ  (コロッセオ、真実の口を主に観る)            1・2泊目

↓Treritalia 3h
 
●フィレンツェ(ピサの斜塔)                        3・4泊目
Firenze SMN
   ↓  1h    12ユーロくらい(?)
Pisa centrale
   ↓ 徒歩20分
ピサの斜塔 (日帰りでフィレンツェに帰る)

↓Treritalia 3h

●ミラノ (最後の晩餐)                           5・6泊目
ミラノ中央駅
↓  15min 地下鉄。タバッキでチケット買う。2ユーロくらい
Cardorna駅
↓  徒歩15min
サンタマリアデッレグラツェ修道院 (日帰り。ミラノに帰る)

↓Treritalia 5h

●モナコ

↓TER 30min                      7泊目はモナコかニースで

●ニース(Nice velle)
 
↓飛行機 1h  ニース18:55-パリ20:25着

●パリ(コートダジュール空港)
パリ市内                                    8泊目

パリ市内観光                                 9泊目

モンサンミッチェル(日帰りツアー検討中・・夜もみたいですが・・)  10泊目

ヴェルサイユ宮殿(日帰りツアー検討中)その後パリをぶらぶら・・ 11泊目

↓ 20:20の飛行機に間に合うようにシャルルド空港へ・・・・・・


バックパックで新婚旅行のよい旅ができればと思います♪



鉄道の旅は初めてですが
(1)このスケジュールは強行ではないでしょうか?
(2)Treritaliaの切符は当日買っても席は空いてますでしょうか・・
(3)モンサンミッチェル、ヴェルサイユ宮殿のツアーは日本のツアーでなく、現地のツアーであれば様々な国の方と交流できますでしょうか。値段も知りたいです。

何か情報ありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

お礼日時:2009/08/27 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレン

フィレンツェからニースまでの移動手段の相談です。関空~ローマ~フィレンツェの予定ですが、フィレンツェからはジェノバ、エズ、ニース、モナコの町をレンタカーで立ち寄りたいと考えています。途中ホテルで泊まらず、一気にフィレンツェからニースまで車で移動できるか教えてください。難しければ、フィレンツェからローマに戻り、ローマからニースにアリタリアで移動することも考えていますが、時間のロスではないかと考えています。

Aベストアンサー

欧州で毎年レンタカーを借りて旅をしています。ご質問のフィレンツェからニースは全く問題ありませんよ。整備されたA12とA10を使って快適なドライブが楽しめます。距離は高々430km弱ですし日本のような渋滞もありません。日本でドライブに慣れている方であれば全く問題のない距離です。仰る通りローマくんだりまで戻るのは時間のロスです。大手の国際レンタカー会社の少し排気量の大きな車を選ぶと楽ですね。ついでにナビもつけておけば何の問題もありません。勿論フィレンツェで借り出してニースで返却もできます。どうぞご心配なく。慣れるまでは特に左折でうっかり左車線に入りやすいので気をつけることと、巨大ランドアバウトがあることくらいですよ。

Qイタリアからモナコへ

こんにちわ。
7月3日からイタリア、フランス旅行を計画しています。
ジェノヴァからモナコへの移動を列車で移動しようとしているのですが、EUROSTARのサイトでこの区間を検索しても予約ができません。 他の区間は検索できたのですがこの区間ができないので予約できないのかな?と思っています。

予定では7月12日ジェノヴァ → モナコ
     7月14日モナコ → ミラノ

の予定です。

移動の仕方、予約の仕方などを、どなたか詳しい方教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア国境-モナコはほとんどが指定席のないローカル列車ですから予約サイトから検索してもヒットしないかとんでもない時間になってしまいます。

モナコの代わりにVentimigliaで探せばイタリア国内は出てきます。

Ventimiglia-モナコモンテカルロ間は大体30分おきにでており所要時間24分ほどです。
具体的時刻はhttp://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtmlで検索してください。(ドイツ鉄道のサイトですがSNCF,FSの時刻表検索より見やすいです)

Qモナコの入国スタンプ

モナコに行く予定です。

観光案内所や市役所で入国スタンプを押してもらえることを知り、いってみようと思うのですが、どうもそのスタンプには何種類かあるようで、画像検索をしてみると
・日付があり、Principaute de Monacoと入った本当の入国スタンプ的なもの
・日付がなくDirection du tourisme et des congresと入ったもの
・日付がなくMairie de Monacoと入ったもの
の少なくとも3種類があるようでした。

できれば1つめの日付が入ったものがいいのですが、今でもそれが存在しているのか、またどこで押してもらえるのか、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「モナコ 記念スタンプ パスポート」で検索すると、パスポートに押してもらっている人は多いようです。

・市庁舎
・モンテカルロ駅
・ツーリストインフォメーション(9:00-12:00)

でもらえるそうですよ。
http://nattitravels.fc2web.com/france/nice/0502/0502.htm
(2011年の情報)

質問者さんが欲しいデザインはこれでしょうか。観光案内所で押してもらったそうです。
http://4travel.jp/os_travelogue_each-10090269.html
(最新でなく2005年の情報ですが)


余談。
正式な入国スタンプでない場合は、パスポートに押すと、#1さんがおっしゃっているような懸念がないわけではないです。パスポートには出入国スタンプやビザ以外は記載してはいけないことになっているので、、、
この方は結局大丈夫そうな感じでしたが、ロシア旅行のビザ申請するために、ルクセンブルクの記念スタンプがあるのがOKかどうか心配されていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8038132.html

思いっきり「記念スタンプ」(ミッキーマウスとか、、、)は避けたほうが安全みたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891947.html

入国スタンプ的なものなら、チェックが厳しい国のビザを申請する機会でもなければ、特に問題は生じないのでしょう。

「モナコ 記念スタンプ パスポート」で検索すると、パスポートに押してもらっている人は多いようです。

・市庁舎
・モンテカルロ駅
・ツーリストインフォメーション(9:00-12:00)

でもらえるそうですよ。
http://nattitravels.fc2web.com/france/nice/0502/0502.htm
(2011年の情報)

質問者さんが欲しいデザインはこれでしょうか。観光案内所で押してもらったそうです。
http://4travel.jp/os_travelogue_each-10090269.html
(最新でなく2005年の情報ですが)


余談。
正式な入国スタンプでない場合は...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qフィレンツェからミラノまでの距離と時間は?

こんにちは。タイトルのとおりです。

今月25~30まで、フィレンツェ行きの往復便が取れましたが、ミラノで「最後の晩餐」が観たいので、移動方法や距離を教えてください。

1.バスか電車か?
2.だいたいの時間
3.気をつけること

フィレンツェには4日間宿泊します。
ローマに行ったときはタクシーにぼったくられたり、レストランでもぼったくられたり・・・
フィレンツェやミラノでも、もし気をつける点があれば教えてください。

あと、おすすめのお土産、食べ物なども。

Aベストアンサー

フィレンツェ-ミラノ間なら特急で1時間40分です。時刻表を見ると、毎正時にフィレンツェを出発するようです。バスは分かりません。
イタリアの列車のプラットホームで、係員の腕章を付けた人がチケットを見せろと言ってきて、見せたら車両・席まで案内してくれました。荷物も持ってくれました。チップを請求されました。向こうが勝手にやったことなので無視しましたが。

どちらに泊まるべきか、で質問もされてますよね?
私は個人的にはフィレンツェを勧めます。
ミラノは都会すぎて、見て回るのに地下鉄を使って移動したのですが、治安が悪そうな場所もありました。大聖堂はとても良かったですが。
フィレンツェの方が見るところがコンパクトにまとまっていて、徒歩で充分見て回れるし過ごしやすかったです。フィレンツェの方が日帰りできる場所が多い(ピサとかヴェネツィアとかアッシジとか)し、ミラノは1日あれば充分だというのが個人的意見です。

Q入国スタンプを押してもらいたい

こんにちは
ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。
パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。
コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。

スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。

EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。

その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。

それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。
小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
>海路:エストニア←→フィンランドを行き来したときは、入管があって、要求せずとも出入国スタンプを押してくれました。

エストニアのシェンゲン協定実施(陸路・海路)は2007年12/21からです。従ってそれまではシェンゲン協定に加盟していても通常の出入国審査が行われます。それ以前の渡航ではありませんでしたか?
加盟と実施は異なります。

>鉄道で旅行している日本人のパスポートを見せてもらいましたが、汽車の絵のついた欧州の出入国スタンプ(四角くて、端に乗り物の絵が入っている)がいっぱい押してありました。

いつの時代かはわかりませんが,シェンゲン協定実施以前ではないですか?早くても1995年3/26~の実施なので,それ以前は通常の出入国審査が行われます。また,列車の途中でシェンゲン協定を実施していない区間を通る場合,その前後で出入国審査が行われます。
また,シェンゲン協定を実施していても国際的な大会が行われる場合,一時的に出入国審査を行うケースがあります。

※スタンプのデザインはシェンゲン協定加盟国は同じですが実施国であることとイコールではありません。私は2007年にポーランドを訪れましたが,シェンゲン協定に加盟していたためスタンプは同じ,実施はしていなかったので通常の出入国審査が行われました(ドイツから移動しましたがドイツでは出国審査が行われました)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A

No.1です。
>海路:エストニア←→フィンランドを行き来したときは、入管があって、要求せずとも出入国スタンプを押してくれました。

エストニアのシェンゲン協定実施(陸路・海路)は2007年12/21からです。従ってそれまではシェンゲン協定に加盟していても通常の出入国審査が行われます。それ以前の渡航ではありませんでしたか?
加盟と実施は異なります。

>鉄道で旅行している日本人のパスポートを見せてもらいましたが、汽車の絵のついた欧州の出入国スタンプ(四角くて、端に乗り物の絵が入っている)...続きを読む

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Qイタリア(ミラノ)~フランス(パリ)の移動手段について

こんばんは!
2月にイタリアとフランスに旅行に行きます!

最初にイタリアに行ってその後フランスに行くのですが、
イタリアのミラノ~フランスのパリまでの移動手段について、全く知識がないため、よく分かりません。

飛行機で行くとしたら、値段、所要時間、1日何便あるかなど教えていただけないでしょうか?

また、列車で行くとしたら、同じく、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。

ちなみに大人2人で行きますが、1等とか高級じゃなくて、なるべく安くで行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機については先行者の方がコメントされていますので、
列車についてコメントさせていただきます。
直通で行けるイタリア国鉄が運行しているArtesiaと呼ばれる列車は
1日に2便あります。
曜日にもよると思いますが、ミラノ発16:10パリ23:15到着と、ミラノ発
23:35パリ着8:23です。
旅行費用を節約したいということであれば、後者の夜行便を利用すれば、
ホテル代を1泊分浮かすことができます。
料金検索および予約は下記サイトからできます。(英語可)
何度か利用したことがありますが、少なくとも寝台は毎回ほぼ満席のよう
なので予約されることをオススメします。

http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP&rfrr=4685ac17fd2e7656e4918c53b246a3f7

Qミラノからドイツへ鉄道で入りたいのですがどの都市へ向かえば良いでしょうか

今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しています。
私がヨーロッパは何度か個人で行った事があるので大体のことは把握しているつもりで
ツアーではなく個人で自由に回りたいと思っています。
期間は21~25日間で 
ミラノ(1泊)からスタートして
ドイツ(訪問都市未定2~3日間)、
ベルギー(ブリュッセルとブルージュ3~4日間)、
オランダ(アムステルダム2~3日間)、
イギリス(ロンドン 5~7日間)、
フランス(パリ、モンサンミッシェル5~7日間)に訪れたいと思っています。
私はこの内、ベルギー、オランダ、イギリスは初めての訪問です。
移動は 鉄道パス(5カ国フレキシー・セーバー・一等)を予定しています。
鉄道パスを利用するのは初めてですので これから検討しなければいけないのですが。。

ここで質問なのですが、
ミラノからドイツに入りたい場合 ドイツのどの都市を選ぶと利便性が良いでしょうか?
私はミュンヘンが良いかなと思いましたが ミラノからミュンヘンに乗り換えなしで行ける列車はあるのでしょうか?
長時間移動になれば寝台も検討していますが 寝台列車が母を疲れさせないか?という不安はあります。
又、ミュンヘンでなくてもミラノから直接乗り換えなしで行く列車がある都市でも構いません。
もし ない場合は、途中どこか他国の都市を経由して行かなければなりませんが、どの都市を経由すれば良いでしょうか?
その経由地では1泊しようと思っているので 魅力的な町であれば良いなと思っています。
母は「ドイツに行ってみたいけど、よく分からないしどの都市でも1箇所行ければ良い」そうです。。
ドイツは見所たくさんで、どの町も魅力的ですので余計迷ってしまいます。多分ドイツの町の雰囲気を味わい楽しめれば良いようです。
また 計画にない国を増やすことにより5カ国セレクトレイルパスでは足りなくなりますが、鉄道パスを使わなくても
現地で切符購入しても安い区間(2等でもOK)があれば教えて頂きたいです。

ミラノからスタートしなければならず 
どの様にドイツに入ろうか迷っています。
むしろ飛行機でしょうか?
又寝台夜行列車を利用された事がある方に 快適さはどうかお聞きしたいです。
(利用するのであればツインタイプをセレクトします)

時間的にも金銭的にも無駄のない様に行きたいなと思ってるので ヨーロッパ鉄道旅行事情に詳しい方のご意見・御知恵を拝借させていただければと思っています。

よろしくお願いいたします。

今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しています。
私がヨーロッパは何度か個人で行った事があるので大体のことは把握しているつもりで
ツアーではなく個人で自由に回りたいと思っています。
期間は21~25日間で 
ミラノ(1泊)からスタートして
ドイツ(訪問都市未定2~3日間)、
ベルギー(ブリュッセルとブルージュ3~4日間)、
オランダ(アムステルダム2~3日間)、
イギリス(ロンドン 5~7日間)、
フランス(パリ、モンサンミッシェル5~7日間)に訪れたいと思っています。
私はこの...続きを読む

Aベストアンサー

 地図をご覧いただきたいのですが、ドイツ入国後フランス、ベルギー、オランダ方面へ鉄道で向かわれるとすると、ミュンヘンからはかなり距離があります。したがって、一般的に言えばNo.1の方のご回答のうち、ミラノから超特急チザルピーノでスイスのバーゼルへ向かわれるのがよいと思います。その後はいくつかのルートが想定できます。

1)バーゼル→カールスルーエ→ストラスブール→パリ(モンサンミッシェル往復など)→オランダ/ベルギー(どちらが先でもおそらく大差なし)→ロンドン
 ドイツ滞在部分が短いですが、それにこだわらなければルートは合理的だと思います。

2)バーゼル→ケルン→オランダ/ベルギー→パリ→ロンドン
 いちばん常套的なルート設定です。ケルン→アムステルダム間は意外に時間がかかり(3時間)、ブリュッセルなら最短2時間、パリでも最短4時間ですから、このルートだとどうまわるかは思案のしどころです。

 「ドイツらしい町」を訪ねたい、かつあまり長時間の移動を避けたいということであれば、バーゼルから30分程度北上した町フライブルクをおすすめします。大きな観光名所はなく、ガイドブックには1ページくらいしかありませんが、都心部がコンパクトで、古い街並みのショッピング街が歩行者天国になっており、安心して歩けます。フランクフルト、ケルンといった大都市に行くよりも、ドイツらしい雰囲気を味わえると思います。
 他方、それなりの町ではあるのでデパート、スーパー、ホテルなども一通り揃っており、不便はしません。四国の松山市と姉妹都市で、また環境問題に熱心な町として知られ、日本からも視察団が数多く訪れています。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kokusai/1176042_1199.html

 フライブルクであればミラノからでも4時間程度ですし、カールスルーエでICEとTGV(いずれも特急)を乗り継げばパリも3時間半で着きます(この接続は一日数本ですが、オッフェンブルクとストラスブールのあいだをローカル列車で乗り継げばほぼ1時間に1本で、4時間半で着きます)。フランクフルトへは2時間半、ケルンへは3時間(いずれも直行またはマンハイム乗り継ぎ)です。

 他方、ミュンヘン、ザルツブルク、インスブルックなどに惹かれるようでしたら、ミュンヘンからまっすぐパリに向かうのが比較的短時間で、シュトゥットガルトでICEとTGVを乗り継げば、最短6時間少々となります。このルートで途中下車するとすればストラスブールがおすすめです。フランスとドイツの文化が微妙にまじった独特の雰囲気があります。ミュンヘン→ストラスブールがだいたい4時間弱くらいでしょうか。なお、ミュンヘンからベルギー、オランダ方面ですと7~8時間かかります。

 とはいえ、フランクフルトのシュトゥーデル美術館やケルンの大聖堂、ライン川下りも質問者様やお母様のご関心によっては捨てがたいと思います。トーマス・クックや、下記の時刻表検索サイトを駆使してご検討ください(ドイツ鉄道の英語サイトですが、全欧の列車が検索できます)。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en 

 あるいは、釈迦に説法を申し上げたところがあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 地図をご覧いただきたいのですが、ドイツ入国後フランス、ベルギー、オランダ方面へ鉄道で向かわれるとすると、ミュンヘンからはかなり距離があります。したがって、一般的に言えばNo.1の方のご回答のうち、ミラノから超特急チザルピーノでスイスのバーゼルへ向かわれるのがよいと思います。その後はいくつかのルートが想定できます。

1)バーゼル→カールスルーエ→ストラスブール→パリ(モンサンミッシェル往復など)→オランダ/ベルギー(どちらが先でもおそらく大差なし)→ロンドン
 ドイツ滞在部分が短...続きを読む

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む


人気Q&Aランキング