プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSSでa要素全体をリンク出来るようにしたいのですが、
Firefoxなら出来るもののIE8、Sleipnirでは文字の上しかリンクされません。(文字の上にマウスを当てると全体の色は変わったりするのですが。)

5時間くらい迷ってるので少しでも分かる方、いらっしゃいましたら
何でもお願いします。。

色々検索してソースに付け加えたりしてるので適切ではないものが多々あるかと思いますが、とにかくCSSソースをそのまま載せます。

div#link ul {
list-style: none outside;
overflow : hidden;
padding: 0;
margin: 0;
letter-spacing:7px;
font-weight: bold;
}

div#link li a {
display: block;
width: 100%;
overflow : hidden;
padding: 5px;
padding-left: 20px;
padding-right: 0px;
font-size: 14px;
color: #0000ff;
}
div#link li a:hover {
display: block;
overflow : hidden;
background-color: #ffff33;
color: #000;
}

HTMLは
<div id="link">
<ul>
<li><a href=".html">あいうえお</a></li></ul></div>です。

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はてさて?



記述してあるソースのみでテストしてみましたが、
IE8でも出来てしまいました;;

ドキュメント宣言はどうなっていますか?

この回答への補足

原因、判明しました。
[ メニュー1 ] |文章
[ メニュー2 ] |文章
[ メニュー3 ] |文章

という形でCSSを使っていたのですが、
[メニュー1 ] |文章
[メニュー2 ] |文章
[メニュー3 ] |
のように文章を削れば、削った箇所だけ、[]の枠にマウスポインタを置いてもクリック出来るようになりました。
未だにメニュー1、2は端ではクリックできず、悩んでいるので
明日明後日回答者様を待って〆ます。

補足日時:2009/08/25 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来ましたか??
ドキュメント宣言からタイトルまでコピーしますと
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv="Content-Language" content="ja">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/main.css">(これが上のcssです)
<title></title>

という流れなのですが・・
普通ですよねぇ・・?

CSSというよりもHTMLの方を検証したほうが良いのでしょうか、、
HTMLは上に書いてある通りではなくて、一部を抜き出しただけなので、もしかすると何か違うものが作用している可能性も・

とりあえず現状ではまた別ページを作って一度検証してみます
解決したら報告させて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/25 19:45

アンカー要素をブロックにしても内容物しかリンクとして機能しな


いのはIE5やIE6のバグです。原因はバリバリ後方互換なdoctype宣
言ですね。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

こう書いてください。ちゃんと動作するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげさまで出来ました。
ただ、まだ何かしらバグが発生しているようで
上記ドキュメント宣言を書いたあと一番上に空行が出来てしまい中途半端な感じになってしまったんですが
何度か消したり書いたりしてるうちに、いつのまにか治ってました。
どういうバグなんですかね・・。

お礼日時:2009/08/26 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!