新世紀エヴァンゲリオンを英語で書くと「NEON GENESIS EVANGELION」となる、ということですが、なぜ「NEO GENESIS」ではなく「NEON GENESIS」なのでしょうか。
手持ちのリーダーズを見ても、ジーニアスを見ても、「NEON」に「新しい」という意味合いの訳は乗っていません。だから「新」が「NEON」と訳されることに、納得できないのです。
どなたか、私の疑問に答えてただけるとうれしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは一応ギリシア語なんですが



νεοs, νεα, νεον (neos, nea, neon 新しい、若い)
γενεσιs (genesis 起源、創世記)
ευαγγελιον (euaggelion 福音(習慣的に evangelion とローマ字化))

「新しい・若い」が3つあるのは順番に男性形・女性形・中性形です。ギリシア語の名詞には文法性があり、genesis は女性名詞、evangelion は中性名詞です。

実を言うとこの3つの単語をこのように並べるのはギリシア語的には問題があるのですが、まあそれは置いておくとして、

neon | genesis evangelion 「新しい、創世記の福音」

こういう風に考えるなら名詞句の中心は evangelion になるため、形容詞は中性形にします。

nea genesis | evangelion 「新しい創世記の、福音」

こう考えれば女性形の nea になります。「ネアジェネシス」ではどうでしょう。かっこわるいかな…

こういうわけで neon は不活性ガスのネオンではありません。確かに文法的には問題のある表現ですが、ギリシア語辞書の見出しになっている neos(男性単数主格形を見出しにするのは語形変化の覆い言語では常識)をそのまま持って来ていない点は評価できるでしょう。
    • good
    • 2

そのほうがカッコいいからじゃないですか?個人的には響きもいいと思ってるので特に気になりません(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の響きは「NEON」は確かにかっこいいんです。その点は同意します。
でも、なぜ「NEON」なのでしょうか。言葉の響きで決められちゃったんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネシスに詳しい方。

ジェネシスをダブルですると肌が弱い人には負担になりますか?シングルの方が良いのでしょうか?
また、もしジェネシスを辞めたあと
余計にたるみやすくなったりしますか?

Aベストアンサー

ジェネシスは肌の内部を温めて線維芽細胞を活性化させてたるみを改善するので、肌(表皮)が乾燥していたり、刺激に弱くてもそんなに負担にはならないと思います。
毛細血管の引き締めもするので、赤みが余計に出ることもないでしょう(術直後は赤いでしょうが)。
辞めても反動でたるむことも機序からしてないでしょう。
少なくとも私はありませんでした。

QNEON GENESIS EVANGELION(6枚目について)

久しぶりに今でている新しいDVDのエヴァンゲリオンを見ていて分からない点がでてきました。
NEON GENESIS EVANGELIONの6枚目を見ていたのですが、TV版とDVD版で4話になっていました。
ストーリーで違う点があるのでしょうか?
みていて良く分からなかったので教えて下さい。

また、NEON GENESIS EVANGELION版とTV版で違う箇所などがあれば全部教えていただきたいです。

また碇の嫁(ゆい)が死んだ訳も教えてほしいです。
なんで実験で死んだのでしょうか・・・

Aベストアンサー

>TV版とDVD版で4話になっていました。

 「TV初放映バージョン(OAフォーマット版)」と「LD&DVバージョン(ビデオフォーマット版)」ですね。
 「LD&DVバージョン」はTVでオンエアされた「TV初放映バージョン」を映像ソフト化する際に映像と音声に手を加えた物で、最新版のDVDはこちらをベースにしています。
 ただし、「LD&DVバージョン」のなかには、一部新しい映像や音声を加えたり差し替えたりした物があるので、DVD版をリニューアルする際、それを「ビデオフォーマット版」、従来のものを「OAフォーマット版」とし、Vol.6とVol.7については双方を収録したのです。このことは付属のパンフレットにも記載されています。
 主な、変更追加点は次の通り。

『第弐拾壱話 ネルフ誕生』
・冒頭の南極のシーン
・冬月がモグリの医者をしているシーン
・人口進化研究所の前で冬月とユイがであうシーン
・芦ノ湖畔での冬月とユイのシーン

『第弐拾弐話 せめて人間らしく』
・冒頭の空母に於けるアスカと加持のシーン
・駅にいるシンジとレイをアスカが見るシーン
・浴室でのシーン
・アスカが精神攻撃を受けたときのインナースペースにおけるシーン

『第弐拾参話 涙』
・戦闘シーンの後半(零号機から吹き出る肉色の物体の形など)
・ゲンドウと冬月がダミープラグを見上げるシーン

『第弐拾四話 最後のシ者』
・冒頭でアスカが加持の死を知るシーン
・ゼーレとカヲルの会話、およびそれをミサトが監視するシーン

 他にも細かい変更点があるようです。

>碇の嫁(ゆい)が死んだ訳も教えてほしいです。

 正確にはユイは死んだわけではなく、過剰なシンクロにより初号機に取り込まれてしまったのです。これは第十四使徒との戦いでシンジが取り込まれたのと同じような状況です。
 ユイが取り込まれた際もサルベージは行われましたが、このときは失敗しています。シンジのサルベージはこのときのデータを参考に行ったのです。

>TV版とDVD版で4話になっていました。

 「TV初放映バージョン(OAフォーマット版)」と「LD&DVバージョン(ビデオフォーマット版)」ですね。
 「LD&DVバージョン」はTVでオンエアされた「TV初放映バージョン」を映像ソフト化する際に映像と音声に手を加えた物で、最新版のDVDはこちらをベースにしています。
 ただし、「LD&DVバージョン」のなかには、一部新しい映像や音声を加えたり差し替えたりした物があるので、DVD版をリニューアルする際、それを「ビデオフォーマッ...続きを読む

Qゾイドジェネシスの中古のばら売りDVDと掲載動画サイトを探しています

ゾイドジェシスのスパロボKの予習のつもりでゾイドジェネシスの動画や中古のばら売りDVDが販売する店が一つもないので
幾ら探してもどこにもないです宜しければゾイドジェネシスDVD全巻があるところを教えてください(*BOXは金額的OUTなので)

Aベストアンサー

中古ではありませんが、1000円ほど安いところなら価格.comで探してみればたくさんありましたよ。

http://kakaku.com/search_results/%83%5D%83C%83h%83W%83F%83l%83V%83X/?category=0010%2C0003%2C0005

Q「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメのシーンで・・・

観たことも内容もあまり知らないのですが、

弟がビデオを観ており、
私はその後ろでマンガ本を読んでました。

突然、Hシーンと思われる音声が聞こえてきたのです。
私は素知らぬ振りでマンガを読んでいたので画像は見ていないのですが、確か主人公たちは中学生なんですよね?
なので5年位経った今でも何かの間違いか?と
思っているのですがどうなのでしょうか?
ちなみにその時の女の子(人)のセリフは
「ちょっと、変なもの入れないでよ。」
だったと思います。曖昧です。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

わたしも 子供ながらに 衝撃的なシーンだったので
よく覚えています。

それは主人公たちではなく、ほかの登場人物です。
学生の絡みシーンではありません。

Q今さらですが、ガンダムSEEDのサイクロプスとジェネシスについて

最近になって、やっとガンダムSEEDを最終話まで見ました。
そこで疑問に思った事があります。
地球軍の「サイクロプス・システム」とザフト軍の「ジェネシス」ありますよね?
これらが発動(発射)された時、
サイクロプスはその範囲内に居た人達が、
ジェネシスはそのビームを受けた人達が、
爆発(破裂)していました。
人間が爆発して、その後戦艦やMAなどが爆発していましたが、
これは一体どういう仕組みによるものなのでしょうか?
ミサイルやビームが当たって機体が爆発、とはどう違うのでしょう?
ジェネシスはガンマ線のビームだとは言っていましたが、ガンマ線のビームを受けると人間って爆発してしまうのですか?

アニメ中に出てくる兵器の種類や仕組みとか、放射線の事などは殆ど解らないまま見ていたので(^_^;)
あまり専門的な事は解りませんが、
お暇なときに回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

水蒸気爆発です。(そう言っていいのか?)
人体を構成する水分が急速に過熱されて水蒸気爆発を起こしたんです。
機体の爆発が遅いのは機体自体は直接加熱されないからです。
(輻射熱により加熱されているんです)

>ジェネシスはガンマ線のビームだとは言っていましたが、ガンマ線のビームを受>けると人間って爆発してしまうのですか?

コレに関しては出力が極めて高かったからだと思います。

ちなみにサイクロプスは剥き出しの巨大な電子レンジです。

Q新世紀エヴァンゲリオンのサウンドトラック

新世紀エヴァンゲリオンのアルバム
「オリジナルサウンドトラック NEON GENESIS EVANGELION III 」
に収録されてる
「FLY ME TO THE MOON (Aya London Beat Version)」
という歌を誰が歌っているのかわかる方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

「FLY ME TO THE MOON (Aya London Beat version)」はAyaという人がうたっているようですが…その人がどんな人なのかまでは分かりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~egawa-n/eva/cd.html

QクライシスコアFF7のラストのジェネシスについて

クライシスコアFF7のラストについてよくわからなかった部分がありましたので教えてください。

・ジェネシスのセリフで『ようやく・・・夢がかなった・・・』みたいなのがありましたがどういう意味でしょうか?
 バカリンゴをみんなで食おうみたいなシーンだったと思います。
 小さい頃の日記にあったバカリンゴを皆に食べてもらいたいってのが夢なのかなーと勝手に思ってしまいましたが。
・その後、ジェネシスが誰かに連れて行かれましたが、あれは誰ですか?
 『兄さん』がなんとかとか言ってたのと、髪が銀色ということからACのカダージュとかかと思ったのですが、声が違うなーと思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタバレになるので控えますが
FF7 DCに受け継がれます。

Q新世紀エヴァンゲリオンの歌

新世紀エヴァンゲリオン THE END OF EVENGELION Airまごころを君に の中で、
終盤の方に綾波レイの分身が人間をジュース?みたいな物に溶かしている場面のBGMはなんて言うタイトルの歌ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か「komm,susser Tod/甘き死よ、来たれ」
だったと思いますよ。
この曲はレンタル屋に行けば借りられますよ。

Qフィル・コリンズ(ジェネシス)の曲で好きな曲は?

フィル・コリンズ(ジェネシス)の曲で好きな曲は?

私は
「Invisible Touch」
「Sussudio」
「Easy Lover」
「One More Night」など、たくさんあります!


私はフィル・コリンズは、
数少ない天才の一人だと思ってます!

そんな彼だから、どの曲も素晴らしいと思うので、
私のまだ知らない、彼の曲を教えてください☆

Aベストアンサー

彼の歌声に一耳惚れした私としてはどれも愛しておりますが、(笑)

パッと思い浮かんだのが Take Me Home
あと、既出以外では Do You Remember? と A Groovy Kind Of Love
カバーですが、True Colors
を推してみます。

コラボのスウォッチは宝物です(^_^)v

Q新世紀エヴァンゲリオンリニューアル版について

新世紀エヴァンゲリオンリニューアル版を一度も見たことがないので質問させていただきます。リニューアル版は古いほうと何か違うところはありますか?

Aベストアンサー

5.1ch化以外にも映像の方は新たにテレシネをし直したコンポーネント・デジタル・ニューマスターを使用しています。
簡単に言えば高画質化です。当時、エヴァは当然セルで作られていました。今と違い制作工程がデジタルでないため
セルのDVDはLDやビデオと比べれば高画質でしたがどうしても現在のデジタル工程のものと比べると見劣りしてしまいます。
それを今の技術を使いできるだけ見劣りしないもにしたのがリニューアル版です。
また、内容も1~24話まではテレビ放送版とリテイク版が収録されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報