「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

全くもって恥ずかしいお話なのですが
どうしたら良いのか分からないので教えてください。

あるホテルHPの「予約フォーム」から、予定日1ヶ月前に空き室の確認を行い、
その際、私の連絡先として携帯電話番号とメールアドレスを記入しました。
が、そのメールアドレスは普段アカウントしないメールアドレスを記入してしまったもので、
そのまま連絡が無いものだと思い、結局そのホテルは利用しませんでした。

ところが、その予約日夕方にホテルから突然携帯電話へ、
「問い合わせのあった翌日に、空き室があるから宿泊確定の内容を記した返信メールを送った。
不泊にあたるので全額キャンセル料を支払うように」
という内容の連絡がありあました。

メールアドレスを間違って記入してしまったという過失はありますが、予約金も支払って無いですし、
空室確認をしただけのつもりでありましたので大変困惑しております。

こういった場合、キャンセル料を全額払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に「予約しただけならキャンセル料はかからない」と考えがちですが、この原則は宿泊予約には当てはまりません。


宿泊予約に関しては、各宿泊期間が定めた約款に基づきますが、一般的な約款では、キャンセル料の支払義務に関しては以下のようになっており、そのキャンセルした日にちに応じたキャンセル料が適用され、この支払を逃れることはできなくなります。
通常、キャンセル料が発生する場合、キャンセル料について説明があるはずですので、それをちゃんと見た(聞いた)かどうかに関わらず、そんなルールは知らなかったと言い逃れはできないことになります。
1)予約の方法を問わず、申込金・予約金・前受け金等を請求され、支払った場合→支払った時点でキャンセル料の対象となります。
2)ネット、ファックス、郵便、電話等で予約した場合で、申込金等の支払は請求されなかったが、キャンセル料の発生については説明があった場合→その予約が成立した時点でキャンセル料の対象となります。
3)ネット、ファックス、郵便、電話等で予約した場合で、申込金等の支払は請求されなかったが、キャンセル料の発生については説明がなかった場合→そもそもキャンセル料が発生しません。
4)旅行会社または宿泊予約サイト(旅館独自のサイトではない)で予約した場合→ツアーを申し込んだのと同じ状態になり、旅行会社や当該サイトの決まりに応じる(通常は契約が成立した時点でキャンセル料の対象となる、上と同様にキャンセルポリシーについては何らかの説明がある)

質問事例の場合、キャンセル料の請求があったのなら2)に該当すると思われ、質問者様が見なかったメールにキャンセルポリシーの説明もあったはずです。この場合キャンセル料を逃れることはできません。

もし、全ての連絡にキャンセルポリシーに関する説明がなかったことが立証できるのなら、3)に該当してキャンセル料が発生しないケースになります。この場合、もう一度その旨説明し、それでも相手が請求するようであれば、消費者センターなり法律相談でどう対処すれば言いか相談することになります。

まずは、先方からどのような連絡があったか再確認してください。
    • good
    • 0

あなたの過失は二つあります


一つは普段使わないアカウントで申し込んだこと
もう一つはそれを忘れたまま「そのまま連絡が無いものだと思い」という誤った認識を持っていたことです
満室で予約が成立しなければ、ホテル側からの連絡があるはずです。
世の中は全てあなたの思い込みどおりに出来ているものではありません。

連絡がなければ電話で確認するなり、普段使わないアカウントのメールを確認するなりの時間はあったはずです。

今後はウェブで予約する際はその画面を保存しておいたり、予約の流れやキャンセル料の約款なども見てから予約しましょう。

今回は良い勉強代になったとあきらめさっさと支払いましょう
    • good
    • 1

質問者さんは予約のつもりではなかったけれど、


入力フォームは予約(空き室があれば優先的に部屋を確保)を
お願いするモノだったのではないでしょうか

しかし、予約日の夕方に「全額支払え」というのは何か変な気がします
不泊であっても全額の支払いが生じると言うことを知らせてきたのでしょうか
それであれば、むしろ親切なホテルだと思いますよ
連絡があった時点でキャンセルを申し入れれば全額の支払いは生じなかったと思うのですがどうでしょう
(予約の必要なディナーコース付き宿泊とかでは、全額負担回避は非常に難しいかもしれません)
    • good
    • 0

>メールアドレスを間違って記入してしまったという過失ありますが、予約金も支払って無いですし



アドレスを間違えたあなたに責任があります。
予約金の要求は現在WEBサイト上のほとんどのホテルが採用しておりません。(ホテル側は登録のアドレスや電話を信用しています)

「予約フォーム」から、空き室の確認を行い、アドレスや電話、氏名を入力し、クリックした行為は予約成立し、宿泊確定の内容を記した返信メールを送ったとのことでホテル側に責任はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!