アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前かから何度かこちらで質問させていただいてます。
今回も宜しく御願いします。
簡単に今までの質問を書きます。

以前から通勤電車で気になる人がいて最初は会釈から、
そしてある程度仲良く(?)なったら手紙を渡したら?
等の回答・アドバイスをいただきました。


それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。
果たして受け取っていただけるか?と言う質問には、連絡が来る・来ない別にしても大概受け取ってもらえるでしょう。

と言う回答を頂ました。
そして今日、電車を降りてから渡そうと思ったのですが
会えませんでした(涙)いつもの電車より1本私の方が早かった
かもしれません。(時間を見たので)いつも乗る電車は1本出ては
1分しないうちに又次の電車が来るので1本前後しても遅刻は
しません。

そこで、降りる駅も一緒なので今日
仕事終わったら駅で待ち伏せ
して手紙を渡そうと思います。

でもこれって、普通に考えたらちょっと怖いですよね?
なんだかストーカーみたいで。
渡そうと決めたのに、待ち伏せなんか怖くないか?と
思い始めてしまって・・・。

たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば
「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は
されていると思うのですが、そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか?
(彼が何時頃駅に現れるかは判らないので1、2時間待ってみようかと
思ってます。)

A 回答 (6件)

確かに、手紙はまずいー


いきなり手紙なんて・・私が貰う立場だったら
絶対引いちゃうー
だって、こんな時代だよ!ノイローゼやうつやストーカー他
いくら平和ぼけした日本人だって、警戒して生きています。
貴方が反対に手紙を貰う立場だったら
「まぁー嬉しい!私の事を何も知らないのに、手紙までくれてー
ぜひ2人きりで食事したいわぁ」なんて思うかしら?
まずは自分勝手な気持ちより、相手の立場に立つ事が大切では?

挨拶もきちっと出来ないのに、手紙を渡せるという事が、すでに逃げている感じがします(ごめんね)。
まずは
「おはようございます。今日はお天気いいですね」と笑顔で挨拶してみて下さい。
相手が
「そうですね」と言ってくれれば、
人としての1歩、挨拶は出来た事になります。
其の反応で本当に貴方を覚えているかどうかも解るはず(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「まぁー嬉しい!私の事を何も知らないのに、手紙までくれてー
ぜひ2人きりで食事したいわぁ」なんて思うかしら?
こんな事思いません。

逃げてるつもりなんか全くありませんけど・・・
自分でも分かりませんが、何故か手紙渡す勇気だけが
出て来てるだけです。

お礼日時:2009/08/26 12:58

>それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。



・この点が相手に分かるように手紙の文面に書いておけば、
いきなり手紙を渡された事も理解出来ると思います。

電車の中では渡しづらかったので、と言って渡せば良いと思います。

※待っていたと言わなければ、渡すタイミング次第だったのだと思うので、そんなに警戒される事も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車の中では渡しづらかったので、と言って
こう言って渡してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/08/26 12:56

怖いと思うかどうかは彼しか分からない事ですが、


例え怖いと思われても通勤中しか会わない相手ならどう思われようと(嫌われたらそれっきりだと思うので)どうでも良いと思います。

iiyoneさんを馬鹿にするとかではなく、駄目で元々!当たって砕けろ!で行っちゃえば良いさ!って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに通勤時にしか会わないしどう思われようと
関係ないですね。

ダメ元の覚悟で渡す決心がついてます!

有難うございます。

お礼日時:2009/08/26 12:53

>大概受け取ってもらえるでしょう。



「受け取ってもらえる」というよりは、
「とっさにどう反応してよいか分からず受け取ってしまった」というのが正解だと思いますよ。

>普通に考えたらちょっと怖いですよね?
ちょっとじゃなくて、十分怖いです。
その相手の男性が、私でないことを祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「受け取ってもらえる」というよりは、
「とっさにどう反応してよいか分からず受け取ってしまった」というのが正解だと思いますよ。

そうですね。

相手は貴方じゃないですからご心配なく。

お礼日時:2009/08/26 12:51

私も前の方の意見に賛成。



目が合っていてもその人が意識して見ていなければ何の記憶にも残っていないし、
挨拶もしたこと無い人からいきなり手紙渡されたら、余程相手がぱっと見で好印象を持てる人で無い限り
基本的にはドン引き。
しかも待ち伏せされてたら超キモイ。

まあこれはあくまで私の個人感ですから、色々な意見があるでしょうけど。

せめていきなり渡すなら、相手か自分が電車を降りる時に
「あの、すみません。良かったらこの手紙読んで下さい」
とかって強引に握らせて逃げるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて改札を出たときでないと人が多すぎて
渡せません。

他の方に迷惑にもなりますので。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/26 12:50

>>たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば


「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は
されていると思うのですが

相手にもよりますが、私は何年か同じ電車に乗っていますが、認識できない人がほとんどです。
そもそも電車に乗っている時は、周りを「人」とはあまり考えていませんし。
そんな人に急に「いつも見ていた」といった内容の手紙をもらったら、多分返信どころかその電車(車両)を避けるようになりますね。

なので

>>そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか?

答えは「確実に好印象にはならない。場合によっては不気味。」です。
せっかくの出会いが一瞬で終わってしまうと思います。


他の方がおっしゃってるように、まずは知り合いになったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙を受け取っていただけても、ダメだったとしても
電車は私が変えます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています