アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、デザインは本職ではないのですが、現在友人に頼まれて会社のロゴ制作をしています。
イメージに合わせて、イラレでロゴの作成を行った後、たまたまネット見かけたWEBサイトのフォントにそっくりだったので、調べていくととある海外サイトで販売されているものと分かりました。
線の太さも殆ど変わらず、アルファベットも一部の加工が違うだけで、これではこのフォントをベースにほんの少し手を加えただけのような…><
このまま使用するとやはり問題が発生するのでしょうか?
せっかく作成したのに一から作り直すのもまた面倒で…

どなたかよろしくご教授下さい。

A 回答 (2件)

そのロゴの登録者から、訴えられたらすべての終わりです

本職の人でも、作成した後、同じようなものが登録されているかどうか、何回も調べるそうです
    • 0
この回答へのお礼

本職の方もそうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

海外のフォントで似ているということは、アルファベット等だけで構成されているロゴですよね。

そのまま使うのは問題がありそうですが、問題なくする方法はなくはありません。
まず、国内でそのフォントが購入できるかどうか。購入できるのであれば、その著作権の範囲を調べましょう。フォントを購入して、それを加工して使用しても著作権上は問題がないケースがほとんどです。問題がなければ、そのフォントを購入すれば大丈夫です。
面倒だとは思いますが、これがデザインを変えずに済みますし、著作権を気にする必要はなくなります。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

国内で購入できるかどうか調べてみても分かりませんでした。(調べ方が悪いのかもしれませんが…)
その海外のサイトはアメリカで、購入もおそらくクレジットになるようです。
当方、英語が不得意でgoogleの翻訳機能を使用して確認することしか出来なかったのですが、購入後の商用利用は自由とありました。
海外サイトでのショッピングは今までに経験が無く購入の仕方に不安がありますし…検討してみます。

• 0