電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園をはじめようと思っていますが先日友人がブログを開設して自宅の家庭菜園で収穫した野菜を掲載していました
キュウリとナスを数本食したそうですがベランダ菜園のためかどれも大変小さいものでした
以前テレビで家庭菜園で作った食物で成長の悪いものは発がん性物質を含んでいるので食さないでくださいと放送されているのを見ました
実際はどのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (1件)

化学肥料に発がん性があるというのは聞いたことがあります。

家庭菜園では有機肥料100%が推奨されているようです。

発がん性物質はどこにでも存在するものなので、軽く気をつけるぐらいでよいとおもいます。

自分もベランダ菜園していますが、やはり実物は実りが悪いですね。
オクラ、ナスは比較的いい感じです。

※ちなみに家庭のきゅうりやナスは、二年目は病気になりやすくなるそうなので、毎年新しい苗を買うのがいいかもですね。それと、続けて同じ場所で野菜を育てる場合は、土を一度リセットするために石灰(それようのものがあります)をまいて2週間くらい土を休ませたほうがいいようです。

モロヘイヤは、強くバンバン収穫できるのでお勧めです。
苗はあまり売っていないので、持っている人から分けてもらうといいかもです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
質問以外にも色々アドバイス頂きまして助かりました
早速取り掛かりたいと思います