ふと思い出したのですが
毎日放送「オオサカキング」
よみうりテレビ「ワクワク宝島」
今年はいつ行われたのでしょうか。
気がつけばもうすぐ9月
いつも8月上旬だったはずですが。

A 回答 (2件)

ワクワク宝島のことはわかりませんが


オオサカキングは昨年が最後だったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:05

今年は行われおりません。

読売もしてなかったですね。

オオサカキングは7月の終わりから8月のはじめ。わくわくは8月の終わりぐらいにしているときもあった。最初は同時期だったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも行われなかったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県や京都、大阪、兵庫、奈良で10月と11月の土日、祝日に行われる民族行事について教えてください

私は今大学一回生です。先日、民俗学の講義で民俗行事を実際に観て、レポートを書くという課題が出されました。雑誌などで一応、調べてみたのですが、どれも大学に行かなければならない日ばかりでした。なので、10月と11月の土日、祝日、大学が休みの10月16日、11月6日に滋賀県や京都、奈良、兵庫、大阪などで行われる民俗行事があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民族行事と言われると 四天王寺わっそ くらいしか思いつきませんが、
http://www.wasso.net/html/kaisai-gaiyou.html

鹿の角きり。。はちょっと違いますね。
http://naradeer.com/event01.htm

11月23日 石上神社 新嘗祭とか
http://www.tenri-iexpress.com/tourist/isonokami/top.html

10月22日 鞍馬 火祭り
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C8%C7%CF%A4%CE%B2%D0%BA%D7

方向性が違っていたらすみません。

Q3月上旬の大阪での服装は?

3月6日に大阪へ急遽行くことになりました。

突然の日程なので、慌てて出掛ける準備をしているところです。

お聞きしたいのは、3月上旬の大阪の気温です。
大阪では、日中はずっと屋外で過ごす予定です。
北東北に住んでいるのですが、こちらの最高気温はまだまだ3℃あれば上々といった気候です。ダウンジャケットは手放せません。

大阪はどんな服装が調度いい気候でしょうか・・・?
ダウンジャケットはもう必要ないような暖かさでしょうか。
春物のコートは早すぎでしょうか。

大阪・大阪近辺にお住まいの方、ご存知の方。
どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

3月上旬は最後の寒波がやってきます。
この寒波にあたる日ならばそちらの服装を少し薄くする程度でも
よいかと思いますが、この寒波をはずすと、
そちらの1ヶ月程度あとの陽気で、晴れればぽかぽか
曇ってもたいしたことはありません。

ちなみに二日前は大阪南部でしたが、半袖Tシャツ、薄手の長そでシャツ
に薄いヤッケといういで立ちで屋外で仕事をしていました。
たぶん春物のコートで大丈夫です。

ちなみに市街地にいることが多い場合は真冬でもダウンジャケットは
暑すぎるのであまり着ません。

Q9月上旬の京都観光の混雑具合

今月の12日、13日に一泊二日で京都に旅行に行くのですが、この時期京都は観光客で混雑しているでしょうか?
平日なので大丈夫とは思うのですが、移動を市バスで考えているので京都在住の方など詳しい方いまいしたら教えてください。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

この時期は1年のうちでも少ない時期ですので平日なら大丈夫です。
でも「閑散としている」ことはありえないので悪しからず。

学校が始まったばかりなので、修学旅行や学生の姿は減りますが、
お年寄りとアジア人(ほとんど中国or韓国?)の旅行者は通常通り多いです。

市バスをご利用なら1日乗車券を買ってくださいね。
それがあれば、気にせずあちこち乗れます。
バスは本数が多く、路線もたくさんあるので便利なのですが、
所用時間がまちまちですので、あまりシビアな時間設定をするのは
避けてください。

時間がキビシい場合(○時までに着かないと閉門するなど)の場合は
タクシーを使った方が安心です。

どちらからお越しかわかりませんが、まだまだ京都は蒸し暑いです。
朝夕は少しマシですが、夕立が降ったりしたらスゴい蒸します。
その点、ご覚悟を。

お気をつけて。

Q3月上旬の京都旅行について教えてください。

3月上旬(多分6.7日か13.14日か18.19日になると思います。)に両親を京都に呼ぼうと思っています。
もしかしたら両親にとって最後の京都旅行になるかもしれないので、頑張ってプランを立てたいと思っているのですが、
私は兵庫在住で嵐山、三十三間堂しか行った事ないのでいろいろ教えてください。

現在決まっている予定は、1日目は両親は夜行バスで来て、午前中は祖母のお墓のある妙心寺に行く予定で、
午後から観光をしてホテルグランヴィア京都に泊まる予定です。
2日目は1日観光をした後、夜10時ごろに夜行バスで帰ります。

そこで質問なんですが、

1.1日目の朝、バスは朝早くJR京都駅に到着するので美味しいコーヒーが飲めるお店に連れて行ってあげたいと思います。
京都駅周辺で美味しいコーヒーの飲めるお店を知りませんか?

2.1日目の午後と2日目の丸1日を観光に当てようと思っています。
嵐山には連れて行ったことがあるのでそれ以外を回ろうと思っているのですがオススメの観光ルートってありますか?
雑誌で見るのと実際に回るのとでは違っていつも失敗したり、結構近かったんだなって思う事があるので
実際に行った方にお聞きしたいです。

3.夕食は2日とも京都駅周辺でとることになると思うのですがオススメの飲食店を教えてください。

4.両親が帰る2日目は夕食後7時ぐらいから9時30分頃まで時間が出来ます。その間ゆっくり出来る場所って知りませんか?

5.どんな事でもいいのでココは実際に行ってオススメだったよ。というところがあったら教えてください。

少し気が早いかもしれませんが、今回の旅費は全部私が持つ予定ですので予算の都合もたてたいですし、
何より本当に両親が来れるのは最後になるかもしれないので、万全の体制で楽しんでもらいたいんです。
あと地図を見たりするのが苦手なので理解するのに時間がかかりそうなので…
どんな小さな事でもいいのでアドバイス等ありましたらいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

3月上旬(多分6.7日か13.14日か18.19日になると思います。)に両親を京都に呼ぼうと思っています。
もしかしたら両親にとって最後の京都旅行になるかもしれないので、頑張ってプランを立てたいと思っているのですが、
私は兵庫在住で嵐山、三十三間堂しか行った事ないのでいろいろ教えてください。

現在決まっている予定は、1日目は両親は夜行バスで来て、午前中は祖母のお墓のある妙心寺に行く予定で、
午後から観光をしてホテルグランヴィア京都に泊まる予定です。
2日目は1日観光をした後、夜10時ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

地元です。妙心寺なら歩いて行けるほど…(笑)
なので、1日目の案内は殆ど「近場紹介」になっちゃってます。

妙心寺でお墓参りを済ませて、午後から観光との事ですので先の方がおっしゃってる様に

仁和寺→龍安寺→金閣寺→北野天満宮

も結構だと思います。それぞれ見所一杯ですし、仁和寺には御室八十八ヶ所と言い、ハイキング気分でお堂巡りが出来ますから(無料)
御年を召した方には少々厳しいでしょうか?

逆に、南門から出て「東映太秦映画村」もしくは少し足を伸ばして「桂離宮」見学などはいかがでしょう?
南に少し歩いて、レコード屋さんの前に「妙心寺前」のバス停がありますので、ここから「太秦映画村前」まで乗ってください(10分無いはず)
そこから5分もあるけば辿り着けます。
時代劇のセットとか、寸劇が街角で始まったりして楽しめますよ♪(入場料が2000と少々高めですが…)
また、映画村のすぐ近くに「広隆寺」というお寺があります。
ここには、日本最古の木造の「弥勒菩薩坐像」があります(有料)
聖徳太子が作らせた物なので、一見の価値はあると思います。
広隆寺の近くから、京都駅行きのバスが出てますのでこれに乗ればストレートに駅まで帰れます。
近くにJR太秦駅がありますので、これに乗れば15分で京都駅まで帰れますよ~♪
余談ですが、地元人間の紹介としては広隆寺から15分歩いて「蚕ノ社」も時間があれば見てって下さい。
大変珍しい三本柱の鳥居があったりします。広隆寺の前に京福電鉄「太秦広隆寺」駅があり、一駅で「蚕ノ社」。その前に大鳥居があるので道順はこっちの方が単純でしょうか。


桂離宮は、宮内庁の管理してる建物ですので、見学には事前予約が必要です。
詳しい事は、検索してみて下さい。
行き方としては、北門から出て京福電鉄「妙心寺」→「帷子の辻」(乗り換え)→「嵐山」
嵐山で、左に10分ほど歩いて「渡月橋」を渡って阪急「嵐山」→「桂」まで移動して下さい。
嵐山で、お昼を済ませちゃうと良いと思います。
また、京福電鉄の「嵐山」駅には駅構内に天然温泉の「足湯」がありますので、ご両親が一休みなさるには丁度良いかも知れませんね。

地元です。妙心寺なら歩いて行けるほど…(笑)
なので、1日目の案内は殆ど「近場紹介」になっちゃってます。

妙心寺でお墓参りを済ませて、午後から観光との事ですので先の方がおっしゃってる様に

仁和寺→龍安寺→金閣寺→北野天満宮

も結構だと思います。それぞれ見所一杯ですし、仁和寺には御室八十八ヶ所と言い、ハイキング気分でお堂巡りが出来ますから(無料)
御年を召した方には少々厳しいでしょうか?

逆に、南門から出て「東映太秦映画村」もしくは少し足を伸ばして「桂離宮」見学などはい...続きを読む

Q12月上旬に、京都で紅葉の見れる場所はありますか?

最近京都に嫁いだのですが、12月上旬に親戚が遊びにきます。年齢は50~60代で 6人ほどです。
京都を案内しようと思うのですが、あまり私も京都の観光地に詳しくなく、悩んでいます。

親戚のリクエストとしては、紅葉が見れたら嬉しい、とのことです。
あと年齢のこともあるので、あまりたくさん歩かずに何ヵ所か回れるほうがよいと思います。
あと京都駅で待ち合わせをしていますので、京都駅から向かいやすい所が助かります。

半日くらい観光ができて 美味しいものも食べられる、なおかつ紅葉も少し残っていそうな所、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都市内在住です
金閣寺付近、天龍寺付近、嵐山もまだ紅葉みれます。
下賀茂神社が一番遅い感じでした。
京都駅からなら、前の人も言っているように、タクシーか奈良線で東福寺かいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報