電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、社内のLANがあり、私のPCはLANにつながっているので、その共有プリンタを使っています。
私の近くに、LANにつながっていないPCと、そのPC用のプリンタがあります。
LANにつながっていないPCとプリンタは、社内の関係上、LANにつなぐことはしないそうです。

今のLANにつなげたまま、近くのPCのプリンタから印刷する方法はなにか有りますか?

現在は必要なときにフロッピーにデータを移して、プリントしています。

どなたかいいアドバイス御座いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

補足します。
LANに繋がっていないPCと、LANに繋がっていないプリンタとの間に「プリンタ切り替え器」を導入し、あなたのPCのパラレルポートとプリンタ切り替え器との間をつなげばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に補足して頂いて有難う御座います。
皆さんのアドバイスを拝見させて頂くと、プリンタ切替機でつなぐと言うのが、一般的のようですね。

とにかく一度試してみます。

使用頻度によると思います。

頻繁に、そのLAN外のプリンタをご使用されるのでば、#1さんがお書きなったように「プリンタ切替器」があります。どの位の距離はなれているのかが判りせんので、ごく近くならば、という前提条件です。ケーブル延長はプリンタのパラレルポートの場合約10m位までです。それ以上だと無線で飛ばす方法もあります。詳細についてはメルコさんやアイオーデータさんのホームページにあると思いますので検索してみて下さい。結構高いものになると思います。

使用頻度が、それほどでなければ今までのご使用形態が一番じゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
LAN外のプリンタの使用頻度は結構頻繁に有るんです。
距離は2mぐらいなので、ケーブルでいけそうですね。

最初にプリンタ切替器をケーブルでつないでみて、なにか不具合がでるようでしたらまた、ほかの方法(無いのかもしれませんが)を考えると言う順序で進めるのがよさそうですね。

>今のLANにつなげたまま、近くのPCのプリンタから印刷する方法・・

ayukatさんのPCにローカルでプリンタを繋ぐくらいしかないと思います。
LANにつながっていないPCとプリンタ間のケーブルに切替器を途中に入れてLANにつながっていないPCとayukatさんのPCでプリンタを使用する際に切り替える。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
皆さん、とっても回答が早く、大変助かります。

どうも切替器は必須のようですね。

お勧めのプリンタ切替器はありますでしょうか?
プリンタはcanon pixus 550i、
osはwindows2000 とwindows98
それぞれのPCからプリンタの距離は2mぐらいです。

LAN外プリンタにケーブルの口が2有り、かつ、

ケーブルの口が1つ開いていれば
貴方のパソコンからプリンタケーブルを付け
LAN外プリンタに付ければOKです

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
以前違うPC2台とプリンタ1台をk_ebaさんのアドバイスと同じようにつないでみたことがあります。そのときはプリンタのパラレルとUSBにそれぞれのPCをつないだのですが、1つのPCしか動きませんでした。(今回の環境ではためしていないのですが、、、
結構、相性とかあるんでしょうか?

プリンタ切り替え器を使えばよいのでは?

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/0411.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
つまりはLANと独立のプリンタは同時に使えるんですね。
その辺がよく理解できていないところだったんです。
参考になりました。