電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下世話な話になりますが、私の彼氏はお金をあまり持っていません。
(お互い20代前半、彼の方が年上)

というのも、彼は学生+一人暮らしで、
学費は親に出してもらっているものの、下宿費などは奨学金とバイト代だけで賄っているそうです。

そのためか、家賃を払うのをギリギリ待ってもらうとか、
自転車操業的な生活をしているそうなんです。

別に奢ってもらいたいとか考えていないのですが、
ただ、悩みの種がデート時の食事です。
デート自体は、家で会うとか極力お金を使わないようにして会っています。

もちろん、食事も豪華なところには行かず、1人500円程度のもので済ませようとしても、
その金額でさえも持っていなかったりするんです…
(会うのは週1ぐらい)


大した金額でもないし、余裕がある方が払うものだとも思うので、そうゆう時は私が払っています。


最初はごめん…ってすごく申し訳なさそうに言っていたのですが、
それも段々なくなってきていて、当たり前になってると思うと悲しいです。


彼が今日はお金ないからって断ってくれればいいのに、断らないので、
余裕があるのか無いのかわからないし、デートに誘いづらくなってきました。


お酒も煙草もない彼ですし、部屋を見ても浪費家には見えません。
(パチンコ屋から葉書がきていたのが気になりますが・・・)


ただ、医学生なので医学書が高いとか言っています。
ただでさえ勉強も大変な中、バイトをしてたり、普段の食事もカップラーメンとかで済ませたり、
あまりにも大変そうなので、体も心配です。



やっぱり、一人暮らしって大変なのでしょうか??
私は実家暮らしで、今までお金で苦労したことがないのでどうしても想像がつきません。

私はお金のかからないデートでも、おしゃれなレストランとか行かなくても、
初めて、楽しく満足って思える人が彼なので、このままでもいいかなって思うのですが、
私の両親はあまりいい気はしていないようで、彼とは付き合って欲しくないと言われるし、
なんか悲しくなってしまいます。
(デートの度に私が自分の車で送り迎えをしていたりするので、娘を安上がりのように思われたくないようです)


それに、やっぱり払うのが当たり前になってしまうのは、
なんかちょっと腑に落ちないんです。
彼はまだ学生なので、結婚の話なんてもちろんありません。


彼にお金がある時だけ誘って、って言うのも変な話ですし、
なんか上手く伝える方法はないでしょうか??

これぐらいで、違和感を感じてしまう私は心が狭いのでしょうか…?

A 回答 (14件中11~14件)

違和感を感じるのは仕方ないでしょうね。


個人的な経験ですが、金銭感覚がズレている場合の違和感ってどうしようもない気がします。

彼の気持ちとしては、最初は何とかしようと頑張っていたけれど、自分の力ではもうどうにもならない。
とあきらめてしまった状態ではないでしょうか。
私(学生です)がお金持ちの彼女と付き合ったときはそうなりました。

非常に忙しいはずの医学生で、バイトに追われて更にまともな食事も出来ていない、そんな状態なら質問者様と別れてもいいと思っているかもしれませんね。
もしそうだと仮定すると、現状に質問者様が不満を持っているならば(当然のことだと思います)、別れる以外の選択肢はないのでは。

質問者様の考え方は特別心が狭いとも感じませんから、解決のためには彼がその気になって行動しなければならないでしょうね。
(実家暮らしでお金に苦労したこともない方が、そのような交際を続けておられることは、すごいことだとさえ思います。)
奨学金の額を上げたり、バイトをもっと割のいいものにしたりして、経済的・精神的な余裕を取り戻すことを提案してあげてはどうでしょうか。

まとまりのない、しかも回答とも言いにくいことを書いてしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭感覚のズレって恐ろしいですね。
今まで付き合った彼とは、そんな違和感を感じた事がなかったので…

>彼の気持ちとしては、最初は何とかしようと頑張っていたけれど、自分の力ではもうどうにもならない。
とあきらめてしまった状態ではないでしょうか。

そうかもしれません。
奢ってくれる時もあるし、プレゼントとかはきちんとくれます。
でも、やっぱり後で窮屈になるんでしょうね。


>実家暮らしでお金に苦労したこともない方が、そのような交際を続けておられることは、すごいことだとさえ思います。

いえいえ、とんでもないです。
世の中には、こんなに頑張っている人もいるんだと、勉強になっています。
私なんか、何も考えずのほほんと過ごしていただけなので…

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/28 11:14

ちなみに、私の彼も金なくて


私が出してる方。
そりゃ、親はいい気分しないだろうなぁ。
彼氏に貢いで!って。

車で送り迎え、しなきゃいけないの?
がんばって、それぐらい彼がすればいいのに。
金ないなら、金ないなりの誠意
彼が見せてくれたら、いいなぁって思う。
むしろ、そうはっきり言ってよし。

お金だしたら、毎回お礼ぐらいいってほしい
ってことは言ってもいいと思う。はっきりと。
あ~食べた、ごちそうさまーだけじゃ
イラってくるじゃん。

ご飯だって、あなたがお弁当作ったら?
で、近くの公園でピクニック。
自転車でデート、そしたらいいのに。
一人暮らしってより、
金がない一人暮らしは、ホントつらいよ。
弟も医学生&一人暮らしだけど
たまにびっくりするご飯食べてる。

たしかに金ないかもしれないけど
前おごりじゃなくて、数百円でも出してもらったら?
気持ち分。

違和感はそりゃ感じて当たり前だと思う。

でもさ、家にいって
弁当作ってもっていって・・
お金かからないじゃない。
おもいきり、エコデートきわめなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車で送り迎え、しなきゃいけないの?
がんばって、それぐらい彼がすればいいのに。
金ないなら、金ないなりの誠意
彼が見せてくれたら、いいなぁって思う。
むしろ、そうはっきり言ってよし。

そうですよね。
私は運転は嫌いではないので、つい彼の家まで行ってしまうんですよね。
甘えるのが苦手な私なので、自分がやってしまうんですょ…。

>おもいきり、エコデートきわめなよ!
そうですね。
もう、今や図書館で勉強デート並になっていて、
同世代の友達からは、つまんなくないの~?なんて突っ込まれてます(笑


お弁当作戦しかないですね。
頑張ります。

お礼日時:2009/08/28 11:09

心が狭いとは思いません。


たとえ数百円でも奢ってもらったらお礼を言うのが当たり前だと思いますし、このまま「払うのが当たり前」という感じになるのはいけないと思いますよ。
医学生の大変さや医学書にかかる料金は想像付きませんが彼氏さんも自分のデート代や食事代は出させるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心が狭いとは思いません。

ありがとうございます。
数百円の世界なので、大した金額ではないのですが、
なんか心に引っかかる所があって…

当たり前にならないように、お金の話は言いにくいことですが、
きちんと言った方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:04

お金の貸し借りをしないことは大事です。


かといって女性で学生のあなたが何も言わず毎回奢ったりするのは問題ですね。
相手を傷つけないように伝えたい、という心遣いには感心しますが
きちんと時間を取って話し合った方がいいですよ。

>大した金額でもないし、余裕がある方が払うものだとも思うので、
>そうゆう時は私が払っています。

これは良くないですね。

>彼が今日はお金ないからって断ってくれればいいのに、断らないので、
>余裕があるのか無いのかわからないし、デートに誘いづらくなってきました。

そうそう。彼が断ってくれれば一番いいんだよね。
「私、○○円しか出せないけど××はお金大丈夫?」って
約束する時に聞いてみては?

>最初はごめん…ってすごく申し訳なさそうに言っていたのですが、
>それも段々なくなってきていて、当たり前になってると思うと悲しいです。

女の子が恋愛で悩むのって
『私は○○だと思っているのに、彼はなんで××するの!?』って
ことが多いです。

・余裕がある方が払うのが『当然』だと『思う』
・当たり前になってきてると『思う』
・断ってくれればいいのに
・余裕があるのかないのかわからない

この辺をきちんと言葉に出して伝えることですね。
聞いて当たり前のことばっかりですので。
これに怒るようなら、それまでの人なんでしょう。
彼はそんなことないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金の貸し借りをしないことは大事です。
そうですよね。
実は、彼にお金を貸したことがあって、まだ待って…と言われたまんまです^^;

友人には甘いよ!なんて言われます。

>この辺をきちんと言葉に出して伝えることですね。
聞いて当たり前のことばっかりですので。

そうですよね。
きちんと疑問に思っていることを言おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています