アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアの入国審査について

今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。
しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。
罰金はすぐに納付し、反省もしております。

イタリアは入国審査が甘いと聞いたのですが、入国拒否になる可能性はありますか?

パスポートは今年普通に取得できました。
滞在は10日間で、日本から直通でローマの空港に行く予定です。

よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

ご自身が入国審査で


「今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。
しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。
罰金はすぐに納付し、反省もしております。」
と言わなければ入国拒否にあうことは無いし、言う必要もない
言わないからと罰せられることもない

他の回答に有るように日本の犯罪記録がイタリアの入国審査で確認することはできません

また、イタリアは入国書類もありません、単に観光?何日?ですかと聞かれる位です

安心して旅行に行ってください
    • good
    • 1

日本での犯歴とイタリアの入国審査はリンクしていません。


>入国拒否になる可能性はありますか?
このように聞かれれば入国を認めるか否かは入国審査官の裁量ですので可能性が全くないとはいえません。
ただし入国拒否となる理由は考えられません。

>パスポートによりあなたのことは、外務大臣により保証されています。
保証などしていません、「日本国民だからヨロシク」と言っているだけ。当然イタリアに入国できることを保証などしていませんしそんなことをしたら内政干渉として国際問題になるでしょう。
    • good
    • 1

入国審査というのは、他の回答者の方も言っているように、渡航目的や訪問地や訪問期間を聞かれることですよ。


何か意味を勘違いされているのかな?
審査といっても根掘り葉掘り聞かれたり、書類審査や身元調査があるわけではないですよ。
VISAを取ろうとしたら、無犯罪証明が必要です。
    • good
    • 0

手荷物検査はセキュリティチェックと税関のお話で、


入国審査は人間を審査するものです。
パスポートは自国民の身分を証明するものですが、入国条件は渡航先の国が決めるものです。
国により規則や運用が様々なので、有効なパスポートがあればとにかくオッケーというわけではありません。

米国なら入国カード(I-94W)でどの程度まで気にする必要があるのか、というのがあるのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1671746.html

シェンゲン協定エリアは特にそういう規定はなかったのでは。。。
そしてシェンゲン協定とまた別に、イタリアはイタリアの規定がまたあると思いますが・・・
イタリアは現在、入国カード不要のようです。
入国に際して犯罪歴や何かを申告する場がないので、テロリスト容疑や重大な犯罪で国際指名手配になっていなければ、問題ないと思われます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604037.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297300.html

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

念のためイタリア大使館領事部に聞いてみてはどうでしょうか。
http://www.ambtokyo.esteri.it/Ambasciata_Tokyo/M …
    • good
    • 0

パスポートの表紙の裏を確認してください


 パスポートによりあなたのことは、外務大臣により保証されています。

入国審査は、手荷物検査等です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!