アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型自動二輪の免許取得をしようと思います。
普通二輪は持っているのでせっかくだから
教習所で取らず、免許センターで直接取ろうかと思います。
そこで、愛知県内で大型の練習をさせてくれるような場所は
ありませんか。

試験場で直接取った方の経験談も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

愛知県ではないのですが、試験場で取得するのは、かなり厳しいですので、相当の練習が必要ですよ。


かなり辛口採点である事を頭において、完全に教習所乗りをマスターするのと、メリハリを付けた運転をしなくてはいけません。
スロットルを開ける所は開けるし、停止は完全停止、右左折は、バイクを傾けてはいけません。
これは、倒さないと曲がれない速度とみなされたりします。
交差点内のブレーキも不可。
他の教習者が回っていたら、そこも考えておくべきですね。
安全確認も、オーバーアクション気味に完全にやってます!見たいなアピールも必要。
試験官によって多少の違いはあるものの、その辺は、あまり変わらないと思いますよ。

もし普通二輪を、自動車学校で取得されたのだったら、その時の卒業検定よりも難しいと考えておいた方がいいです。

私の場合は、結構昔ではあるものの、約20時間の練習で、4回目で取得できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一生にそうないことなんで
考えてチャレンジしてみようと思います

お礼日時:2009/09/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!