アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなこと自分だけ?同じような現象を経験した、または理由を知っている方がいたら教えてください。

例えば仕事してるときや街で買い物ときに、不意に知人の匂いがするってことありませんか?
その人は絶対にそこに居るわけがない人です。
(遠い実家にいる親や遠距離恋愛中の恋人だったり、暫く会っていない友人とか)

その匂いはその人の体臭みたいなもので、偶然赤の他人が同じ匂いをしてるとは考え難いです。

また長時間匂うのではなく、全くの不意に、突発的にこの現象が発生し、時間的には数十秒の出来事です。
特にその人のことを考えていた、とかではないです。

と、こんな感じなのですが、他に同じ経験をされたことがある方、
また理由・原因をご存知の方いらっしゃいませいたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

私も同じような経験があります。


私の場合は知人の体臭と全く別の人の体臭が同じでした。
体臭も人によって違うとは言いますが、性質は無限にあるわけではないので似たような体臭の人もいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

同じようなご経験があるのですね。
確かにこれだけの人が世の中に居るのですから似たような体臭の
人も居るんでしょうね。

でも私は誰も居ない家の中でも匂うときがあるので、なんでだろうなぁ
と思ってしまいます。

お礼日時:2009/08/31 08:46

匂いは複数の化学物質のブレンドです。



かりに異なる匂いをもつ4名の匂いの組成を

Aさんの匂い=(3a+b+2c)
Bさんの匂い=(2a+d)
Cさんの匂い=(b+d+e)
Dさんの匂い=(a+2c)

とすると、

Dさんがしばらく居て立ち去ったあとの場で (0.5a+c)
BさんとCさんが話しているとすると (a+b+2d+e)
そこにいないAさんの匂いのバランスに近い匂いが漂います。(1.5a+b+c+2d+e)
さらに人の嗅覚は既知の香りを優先的に認知しますので
もしAさんの匂いを知っている人であれば不純物を無視して (1.5a+b+c)
なんかかすかにAさんの匂いがするな、と感じるわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご説明ありがとうございます。
ですが私のこの場合には当てはまらないようです。
本当にその場に居ないので・・。

お礼日時:2009/08/31 08:50

ありますね。


「幻臭」といいます。
病気で起きる場合もありますが、ほとんどの場合は「デジャブ(既視感)」と同じく「脳の連携ミス」で起きます。
「勘違い」というものに近いですね。

ただし、です。
>その匂いはその人の体臭みたいなもので、偶然赤の他人が同じ匂いをしてるとは考え難いです。
こんなに鋭敏な嗅覚を、通常の人間は持ち合わせません。
嗅覚の記憶というのは、視覚や聴覚よりもはるかに「あいまい」なものだからです。

おそらくは「臭い」に「しおりをつける能力」を持っているのでしょうね。
それは通常人は持ち合わせることが出来ない「特殊能力」です。
一度いろいろな人に聞かれると、それが「大変に稀有なもの」というのがわかられると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
幻臭は知りませんでした。
自分で詳しく調べてみますね。

>一度いろいろな人に聞かれると、それが「大変に稀有なもの」というのがわかられると思いますよ。

そうしたいのですが、変だと思われないか心配です・・。
この現象は4年間続いてて、今回初めて打ち明けました・・。

お礼日時:2009/08/31 08:55

茶化すように聞こえたら申し訳ないのですが、単なる加齢臭ということはありませんか。



加齢臭でしたら、誰でも同じような匂いです。近くをその匂いを発しながら赤の他人が通れば、似た匂いをかぐ事になります。この部分でしたら「経験あり」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!その説がありましたか!笑

ですが、幸いにも私のその対象者は加齢臭がするようなお歳ではないです。

お礼日時:2009/09/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています