dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高1です。クラリネットを最近はじめました。

吹いてみると楽しくて、夏休みだし暇なので、1日に何時間も吹いていたら、知らないうちに右手の親指が突き指をしたみたいに痛むようになっていました。それでも気にせず何日か吹いていたのですが、とうとうものをつかんだりするのも辛くなり、テーピングをしても痛くて、ここ何日かクラリネットを吹いていません。(パソコンのタイピングはできました)

4、5年前、1年間だけ学校でクラリネットを習っていたこともあったのですが、その時はそんなに痛くなったことがなかったので、(単にその時あまりやる気がなかったからなのかもしれませんが)持ち方が何か違うのかな、と思っています。普通に、あのタブ(?)の下に右親指を押さえているだけなのですが…。

それとも、初心者は最初痛くなるものなのでしょうか?だんだんやってるうちに慣れてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



あれはもう一種の職業病(?)のようなもので、私の友達でもタコが出来てる子がいっぱいいますよ。

クラは右手親指で楽器全体を支えることになるので、仕方ないことなんですよね。。
(座ってひざの上に軽くベルの部分を置いて支えるようにすると多少負担はなくなりますが、姿勢的にあまりお勧めはしませんが)

私はタコまでは出来ていないですが、今でも楽器を吹いてない時でも痛くなることもあります。(ずいぶん前に楽器が変わったんですがそれでもです)

楽器屋さんに行くと、差し込んで使うサムレストクッションというものが売っています。

http://www.y-m-t.co.jp/yamaha/winds/support-tool …

結構分厚いので私は合わなくて使っていませんでしたが、こういったもので多少痛みも和らぎます。

私はどうしていたかというと、練習の時は必ずタオルやハンカチを持ってますよね。
なので、それを挟んで使っていました。

あまりに痛いようなら、あまり無理はせずにこういった方法でやってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/yamaha/winds/support-tool …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!
安心しました。あんな重い楽器を親指ひとつで支えるなんて大変ですよね!
近くの楽器屋さんでそのクッションについて聞いてみます。^^

お礼日時:2009/08/29 02:42

クラリネット用のストラップって、こんなのです↓


http://www.bgfrance.jp/st_cla_ny_leat.html
    • good
    • 2

#2です。


お礼文ありがとうございました。

#1の方が書かれているストラップとは、サックスでも使われるストラップと同じものだと思います。
そのクラ版が最近出ているようですね。
サムレストクッションは、あくまであの部分に差し込んで使うものなので、ストラップとは別物なんですよ。

一度楽器屋さんで、色々なアクセサリーを見てみてはいかがでしょう。
学生さんにも安く買えるようにヤマハは安価で色々なものを売っています。
もちろんヤマハの直営店に行かなくても、そのへんの楽器屋さんにも売ってますよ。
吹奏楽部やオケ部に在籍しているなら、いつも出入りしている楽器屋さんはないですか?
そういう方が来られていれば、その方に聞いてみるのもいいですね。

もしくは、自分でよく出入りする行きつけの楽器屋さんを作っておくと、店員さんと仲良くなれば色々な情報を教えてもらえていいですよ。

楽器屋さんによって、リペアの人や店員さんも楽器経験者がほとんどでしかもその店によって規模の小さい店ほど、特定の楽器の情報に長けていたり在庫が豊富だったりします。

例えば、店長や社長がクラ吹きだったという人のいる店だと、店にはクラが在庫豊富に並んでいて、ちょっと質問するとこれでもかというくらいに色々教えてくれたりします。
で、自分が楽器を買う時には、仲良くなっておくと自分に合う楽器をよその店から仕入れてきてくれて試奏させてくれるところもあったりしますよ。
他の色々な楽器についても同様にそういう店が存在します。

この機会に、色々楽器屋さんめぐりをしてみてはいかがでしょう。
最初は多少敷居は高いかもですが、行って見ると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器にも、ストラップをつけるところがあるんですか。
楽器屋さんめぐり!素敵ですね!
この前クラリネットを買った楽器屋さんにまず行ってみます。英国に越してきたばかりなのですが、ヤマハのお店も時々見かけるので、いろいろ訪ねてみようと思います。(英語の練習も兼ねて…)

ありがとうございます!^^

お礼日時:2009/08/29 19:37

サックス吹きです。



だんだん慣れてくるとは思いますが、日常生活に支障を来すようでは本末転倒です。
最近はB♭クラ用のストラップがたくさん発売されています。
値段も2000円くらいからあると思います。
楽器屋さんに相談してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね。本末転倒です;
ストラップとは、上の方が書いてくれた「サムレストクッション」と同じもののことでしょうか?

補足日時:2009/08/29 02:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!