プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンiVIS HF20をつかっています。
連続で1時間ほど録画をしたのですが
ファイルをPCに取り込むとmtsファイルが6個はどに分割されて
録画されています。
なぜ分割されるのでしょうか?
分割されない録画方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ファイルを取り込む際、ある一定の動画の(時間的)長さまたは取り込んだファイルサイズ毎にファイルを分割している可能性があります。


エクスプローラなどから確認してみて、動画サイズが揃っていたりする場合はその可能性が大きいですね。

詳しくは、取り込みソフトウェア(おそらくPIXELA ImageMixer 3あたりだと思われますが)のヘルプや取扱説明書などを参照してみてください。

ファイルが分割されても、DVDに保存したりする場合にすべてまとめて記録すればばらばらになることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakayan_4様
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 07:03

ファイルは必ず2GB単位で分割録画されます。


分割されない録画方法はありません。

分割される本当の理由は設計者にきかないとわかりませんが、PCのファイルシステムによってはファイルの最大サイズが2GBであるとか、SDメモリカードの最大容量が2GBであるとかが関係しているのかもしれません。

ImageMixerを使えば、結合した状態でPCに取り込むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sknbsknb2様
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 07:00

FAT16、FAT32などのファイルシステムによって一つのファイルとして


存在できる最大サイズが異なります。
メーカーによてどこまで考慮するかが異なり、ソニーとキヤノンは2GB、
パナソニックは4GBごとにファイルを分割して保存します。
現在、内蔵HDD・内蔵メモリ・メモリーカードいずれにしても
FAT32でフォーマットされている場合がほとんどですので、
どんなに頑張っても最大4GB付近で分割せざるを得ません。
将来exFATなどを使うようになればこの制限は緩和されるはずです。

これらファイルを単純にエクスプローラなどでコピーして、編集ソフトで
結合しようとすると映像や音の途切れが発生することがあります。
ソニーやキヤノンは付属ソフトでNTFSのHDDに取り込めばきれいに結合してくれます。
FAT32のHDDに取り込む場合はその限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Repetez様 
素人にもわかりやすい
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!