プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワコムなどのペンタブレットについてですが、
「バンブーコミックでは将来物足りなくなってくる」
という話を聞きます。
私の場合、イラストではなくマンガ、それも「ベルセルク」などの
ディテールまで書き込んだ作品ではなく、
よくある「エッセーマンガ」的な結構ラフな絵で描こうとをイメージしているのですが、それでも将来「バンブーコミック」では物足りなくなることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

FAVOを4~5年使用し、インテュオス3に2年ほど前にのりかえました。

バンブーコミックを使用したことはありませんが、知人の話をきく限りでは描きづらいとのことです。
ペンがツルツルすべって手に妙な力が入り、腕が疲れるらしいです

インテュオス4とバンブーコミックの機能的な違いですが、まったくの初心者であるならばそこまで気にすることはないと思われます。
大きな違いは筆圧感知の感度の良さ、あとはペンの傾きの性能などだと思われます。
インテュオス4はサイドにショートカットパネルがありますが、
これはキーボードで慣れれば特に利用することはないかと思われます。
まずはバンブーコミックで慣れてから、もっと絵を描きたい!というような気分になれば乗り換えるので十分だと思います^^
ちなみにインテュオス4の性能は高すぎて、いまだにソフトの性能が追いついてないことが多いうえに、最初のうちは筆圧やらなにやらはじゃまにしかならないことがあるので、
tatekaketaさんがインテュオス4を買うメリットはそんなにないかな?と思います。
ただペンはインテュオス4がだんぜんいいと思いますよ!
重心がほどよくて腕が疲れないとききました><

ソフトに関しては、コミスタも体験版ですね。
印刷しなければこれでもかまわないと思いますよ~
ただ、他の方がおっしゃっているように、そこまでソフトに魅力は感じられませんね^^;
    • 0

あなたが疑問に思っているのはペンタブレット自体の話ですか?

それとも付属のソフトの話ですか?

タブレット自体は、バンブーコミックで充分です。
大きいにこしたことは無いですが、バンブーコミックで充分に絵は描けます。
ソフトに関してですが、仕上げた作品をどういった形にしたいかというのも
重要になってきます。
ネットで公開するだけと、ちゃんとした本にしたいのではまた変わってきますし。
そもそも、今の時点ならまだしも将来的にどうなるかなど他人がわかるはずがありません。

ラフなエッセー漫画程度でしたら、追加で購入するにしてもComicStudio Debutで足りると思います。

この回答への補足

すいません。ソフトに関してもあまりよく分かっていません。
他の方の質問・回答を拝見して勉強しています。
強いて言うなら、そのソフトを使う際に感じるかどうか、でしょうか。
例えば「Bamboo」と「Intuos4」を比較してその「ComicStudio」を使う場合、とか。
こちらがあまり把握できていないので、回答もしずらいでしょうが、
どんな話でも参考になりますので、よろしくお願いします。

• 0

>「ComicStudioPro4」を加えるといいとありましたが…。

>実際どうなのでしょうか?
「エッセーマンガ」的な結構ラフな絵ならば必要のない機能が沢山つきますが。。。
細かい描写のちゃんとした(?)漫画を将来描きたいのであれば「ComicStudioPro4」も購入してもいいと思いますが、「エッセーマンガ」的な結構ラフな絵ならやはり「手描き」感があったほうが面白いと思いますので、そこまでは必要ないと思います。

pixiaで使いづらいと感じ、他のソフトでも機能的に満足できないと感じるようになってから別のソフトの購入を考えても遅くはないと思います。

Bamboo Funの方を買ってBamboo Comicのソフトをインストールする方法もあります(水彩はFunにも入っていますし、あとのソフトは無料で手に入りるものが多いです)。
手描き絵はBamboo ComicのソフトよりBamboo FunのCorel Painter Essentials 4のほうが描きやすいです。
    • 0

Bamboo Comicの付属ソフトは無料ソフトのpixia、CGillust4.5 体験版、COMICWORKS 体験版、ComicStudioの機能制限版、水彩の機能制限版です。

体験版・機能制限版だとやはり機能的に不満が出てくるでしょう。

COMICWORKS 体験版は保存形式に制限があり、CGillust4.5 体験版も保存・読み込み機能や各種機能に制限が沢山あります(これは漫画を描くのには向かないような・・・)

pixiaは慣れたら結構描けると思いますが、かなり難しいソフトだと感じております。

「エッセーマンガ」的な結構ラフな絵でもBamboo Comicでは描写機能ではなく保存・読み込み機能に不満が出てくると思います。

Bamboo FunのPhotoshop Elements 6.0でも漫画を描けなくはないですが、カラーは印刷には向きません。

この回答への補足

yahoo知恵袋でも聞いているのですが、
そちらでは「ComicStudioPro4」を加えるといいとありましたが…。
実際どうなのでしょうか?

• 0