電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法修習生は、無断で海外旅行をすると、入管情報が研修所に送られるからバレる、という情報をネットで見たことがあるのですが、本当ですか?
いくら公務員といえども、出入国管理がいちいちリストでも持って、通報するなんてことは考えられないのですが・・・。

A 回答 (2件)

通報の有無云々よりも、事前に研修所の許可を必要とするルールになっているはずです。

実際には不許可になる例はほとんどありませんので、実態としては届出ですね。
実際に虚偽の届出をして海外旅行をして罷免になった例はあります。また、北朝鮮への旅行許可を得ようとして不許可になった例もあります。

あなたの質問は、ルールを司る者(候補者ですが)が、ルール破りの抜け道を探そうとしているように見えます。あなたが司法修習生でないとしても、司法修習生がこの質問を参照することも十分に考えられます。公務員のルール破りの助けになるような質問自体が不適切と考えますが、あなたはどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

そのように受取られる質問でしたら不適切でした、今後気をつけます。
司法修習をされている方に失礼でした。

誤解を恐れずに説明しますと、
このような話が真実とすれば、国が個人を監視しているようで気持ち悪いと思ったのです。

そんなことありえないでしょう。

そんな事実が今までに1例でも有れば
組合が騒いでテンヤワンヤノ大騒ぎで
マスコミもここぞと騒ぎます。
ありえません。個人情報云々がこれだけ
言われています。
お気にすることは無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー・・・。

なんか、とっても気持ち悪くて、みたときにはびっくりしましたが・・・。