この人頭いいなと思ったエピソード

これは質問にはならないですけど、面白いことを見つけたので紹介します。
AFが壊れたニッコール28-100mm 3.5ー5.6Gは修理費は買うより
高くなるので廃棄処分しかないですよね。

でも捨てる前に遊んでみてください。
前から工具を使ってレンズを外します(工具がなくても外せます)
すると前群がまとまって外れます。
外した前群のレンズは機種は特定されるけどコンデジのワイコン
として使えますし、残ったレンズはボディに付けてマクロレンズとして
またそのマクロはズームで拡大できます。(少しだけですけど)
結構シャ-プに撮影できます。絞りが生きていれば周辺がシャープに
なってきます。

廃棄する前に是非、遊んでみてください。

またこのような面白いことがあるなら教えてください。
お願いします。

「壊れたAFニッコール28-100mm 3」の質問画像

A 回答 (3件)

 そのレンズは、バックフォーカスを焦点距離よりも長くしてある、


レトロフォーカスタイプなのでしょう。
 レトロフォーカスレンズは、凹レンズのはたらきをする前群と
凸レンズのはたらきをする後群とからなっており、
前群のレンズによって作られる小さな正立虚像を
後群のレンズによって接写するしくみになっています。
 ですから、前群はマクロ機能のあるコンデジではワイドコンバーターになり、
後群はマクロレンズとして使えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ch3oh様 今晩は
回答有り難うございます.

そういうことでワイコンとマクロレンズになるんですね。

わかりやすい説明 有り難うございました。

お礼日時:2009/08/30 15:52

このレンズ、高倍率なのに安物とあなどれない良い描写しますよね。


私、MFでも使ってますので、AFが死んでもMFで使うと思いますが・・・。

前玉がワイコンになるのは、レトロフォーカス設計のレンズなら、
どれでもある程度なら出来ます。壊れたレンズの前玉を外して遊ぶ
ってのは私も時々やります。レンズによって微妙に表現が違うので
面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様 今晩は
回答ありがとうございます。
そうですね。絞りが生きていればMFで使えますね。
ただ画像のようにFMにつけても意味がないですが

有り難うございました。

お礼日時:2009/08/31 18:06

修理不能品として代替で同じクラスのレンズが購入できます38%引きだったかな


金額は曖昧ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoplan様 今晩は
回答ありがとうございます。

38%ですか・・・・・・ん~~~あまりほしくないかな
60%引きなら・・・・・
この28-100mm 3.5ー5.6Gは新品を2,000円でした。
だから、あんまり高いのはちょっと・・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報