プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 95 の再インストールをしているのですが、
その途中で、

Windows 95 CD-ROM 上のファイルati.vxd
が見つかりませんでした。
Windows95のCD-ROMを入れてください。

と出たので、ドライブに入れて試したのですが、

指定されたパスにファイルが見つかりません
でした。下にパスが表示されている場合は、
正しいか確認してください。

と出て、
ファイルのコピー元(C):
E:¥WIN95
と出ています。
OKを何回押してもおんなじ画面になります。

エラーの詳細を見ると
次のエラーが発生しました:’パスが見つかりませんでした’(エラー番号3)
セットアップは送り側のディスクのファイルオープンを完了できませんでした。
送り側ファイル: ’C:\WIN95\ati.vxd'
受け側ファイル: ’C:\WINDOWS\SYSTEM\ati.vxd=win95_06.cab'

と、出ています。
どうしたら良いのでしょう?
これに至った経緯は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234
を見てください。
皆さんとてもご親切にしていただいたのですが、
いきずまってしましました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですよ~、


COPY C: では無く、 
COPY *.* C: デスよ~。

これは、COPY しなさい *.*(ファイル名で総てのファイルという意味デス)を
C:(Cドライブに)にと言う意味の命令になります。

COPY *.* C: の
   ↑ ↑
には、スペースを入れて下さいね~(^^ゞ

コレで、コピー出来るハズです。

※注
コピー命令は、マズ命令を書き(COPY)スペースを空けてコピーする
対象のファイルを指定して(例「*.*」)、再びスペースを空けてその
ファイルコピーする先(例「C:」)を指定する書式で命令を書きます。

※注2
* には、なんでも良いという意味があるんです。
なので、 *.* では、ファイル名はなんでもよく、また拡張子も
なんでも良いという意味になって、結局「総てのファイル」と
言う意味になります。

ヽ(^-^ヽ)♪ガン♪ヾ(^‐^)ゞ♪バレ♪(/ ^-^)/
後、少しだ~

この回答への補足

毎度毎度ありがとうございます。
コピー成功しました!
これでいけるぞ・・・・・・

って、今度もなんかへんです。
めでたく再起動になったのですが
途中でフリーズです。
そのままにしておくと、
真っ青の画面になって
ディスク書き込みエラー
とでて、またフリーズしてます。
何回かやってみたのですが、同じです。
根本的にPCがわるいのでしょうか?

補足日時:2001/03/21 15:57
    • good
    • 0

>COPY C: として、コピーするんですが、0件のコピーが終了と出ます。



copy c: ではなくてcopy *.* c:では?
    • good
    • 0

ども、まだ頑張っていたんですね。



え~、それは再起動時にCD-ROMをまだ認識出来ないためにドライバーを
読み込む事が出来ない様ですね。

解決策を具体的に書きます。

今までは、A:\> から E: と入力して、その後、setup.exeを起動
していましたよね。

インストールと中でCDが読めなくなるのなら、いっそCDの内容を
HDのなかにコピーしてしまいましょう。

まず、FD2枚で起動します。
A:\> となってるハズです。ここで、E:\>と入力しEnterキーを押します。
E:\> となります。次に、CD win95 と入力し、Enterキーを押します。
すると、E:\WIN95\> と表示が変わります。

ここで、format c: /Q と入力してEnterします。すると、HDをフォーマット
します。内容が消えてしまうがよいですか?との問いがアリますので、
Y とします。フォーマットが終了し、ボリュームファイルを求めて来ますが、
Enterキーを押すだけで大丈夫です。これで、HDの内容は消されました。

つぎに、C: と入力し、Enterキーを押します。表示が C:\> に変わります。
そこで、MD WINDOWS と入力し、Enterキーを押します。つぎに、
CD WINDOWS と入力しEnterキーを押すと、表示が C:\WINDOWS\> に変化
します。そして、今度は MD OPTIONS と入力してEnterキーを押します。
つぎに、CD OPTIONS と入力しEnterキーを押すと、
表示が C:\WINDOWS\OPTIONS\> に変化します。

ここから、CDの内容をHDにコピーします。
E: と入力しEnterキーを押すと、表示が E:\WIN95> となりますので、
COPY *.* C: と入力してEnterキーを押すとファイルのコピーがはじまります。
ファイルのコピー終了後、C: と入力してEnterキーを押すと、表示が
C:\WINDOWS\OPTIONS\> に変化しますので、setup.exe と入力して、
Enterキーを押して下さい。 インストールがはじまります。

インストールの最初で、Windowsをインストールするディレクトリを
聞いてきますので、インストール場所として、C:\windows を指定して
下さい。(このままだと、C:\windows.000 にインストールしようとします)
そのご、「そのディレクトリは使用されているがかまわないか?」との
警告が出ますが、「はい」を選択して下さい。

この方法であれば、CDを途中で認識出来なくても問題なくインストールを
完了できます。また、使用途中で設定を変える際にも、CDロムを求められる
コト無く、設定の変更が可能になります。

この回答への補足

まだがんばってるんです。
もう、だめですかね?
DOSの本でも買おうかと、かなりへこんでいます。
さて、今度は
COPY   C:
として、コピーするんですが、
0件のコピーが終了と出ます。
0件?
何ででしょう?
もう少しがんばってみます。

補足日時:2001/03/18 12:21
    • good
    • 0

ati.vxdというのは


グラフィックカードのデバイスドライバです。

スキップしてあとで入れなおすこともできるんですが
C:\WINDOWS\SYETEM
と指定してみてください

WINDOWS95のセットアップ時に
途中でCDROMが認識しなくなる時があります。
その時にどう指定してもCDROMを読み込ませることは
できないです。
その時にすでにC:\WINDOWS\SYSTEMに
ファイルがコピーされていれば
そこから呼び出すこともできます。

上記でダメでしたら
スキップすれば標準のVGAドライバがインストール
されてますので256色の640*480の解像度ですが
表示できてますので
CDROMが認識した後に
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」
→「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」
→「アダプタ」→「変更」で
その時にCDROMにWINDOWSのOSのCDを入れて
"CDROMドライブのパス\WIN95"と入力すれば
更新されると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
C:\WINDOWS\SYSTEM
と入力してもだめでした。

スキップしたら、必ずフリーズするのですが・・・
どうしたらいいでしょう?

補足日時:2001/03/18 12:28
    • good
    • 0

ビデオカードのドライバです。


下のURLが開発元の会社です。

参考URL:http://www.ati.com/
    • good
    • 0

FMV-DESKPOWER SEならこのような症状があるみたいです


参考URLでもみてみてください

参考URL:http://www.fmworld.net/support/qa/faq_data004/fa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!