これ何て呼びますか

先日アメリカで赤ちゃんが産まれました。
Baby showerを含めてたくさんの人からお祝いを頂いたのですが、日本で言う内祝みたいなお礼はどうしたらよいのでしょうか?
Thank you cardとその他に何かお菓子など必要なのでしょうか?
また、Thank you cardにはどのような言葉を書けばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

欧米では、お祝いへのお返しは不要です。

というか、してはいけません。
プレゼントにプレゼントで返したらプラマイゼロとなってしまい、お祝いの
気持ちもゼロになってしまいます。内祝いは、共同体意識の発達した日本
ならではの慣習ですから、欧米にはそういった観念はないのです。

あえて何かお返しするなら、赤ちゃんの写真を積極的に見せるなど
行為で返すといいでしょう。あとはクリスマスカードを欠かさないなど
世間的な挨拶ごとをちゃんとやったり、誰かの家のパーティーには
ちゃんと持ち寄りを欠かさないといった気遣いがあれば大丈夫です。

Thank you card の文言は、本場の米国人でも頭を悩ませます。
そういった人のために便利なサイトがたくさんあります。下の
URL は一例ですが、この手のサイトを参考にするといいでしょう。
http://www.thank-you-note-samples.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返しは不要なのですね。
ちょっとしたチョコとかをカードに添えて渡すのがいいと聞いたことがあったので、ちょっと驚きでした。
リンクも教えて下さってありがとうございました。

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

アメリカには、Baby Announcementのカードがあります。Hallmarkなどのカードのお店や、日用品店のカードの売り場にもセットで売っていたり、最近はクリスマスカードのように、Walmartのようなお店でもオンラインで写真を入れて、Baby Announcementのカードを作ることができます。そこに感謝の言葉を書いて送ってもいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメント遅くなってしまい、申し訳ありません。
これはすごく便利ですね!利用したいと思います。