9月か10月に東京から旅行を考えています。
直島で地中美術館に行きたいと思っているのですが、調べたところベネッセハウスは良さそうですが予算がお高めなので、高松とかほかの地域に宿泊してから行くのも良いかなと考えています。

そこで、行ったことのある方に教えていただきたいのですが、直島は一日時間をとれば間に合いますでしょうか?やはりベネッセハウスに宿泊したほうがよいでしょうか?

それ以外は四国をレンタカーで回りたいと思いますが、ほかにお勧めスポットがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛媛 飛行機」に関するQ&A: 横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか? 高くてでおいくらほどでし

A 回答 (3件)

もう絶対遅いのは承知ですが、検索で見る人がいると思うので書いておきます。



直島には民宿やドミトリーがたくさんあります。今発売中の瀬戸内国際芸術祭公式ガイドブックに載ってますので入手してください。
    • good
    • 0

直島は1日あれば十分で、直島に泊まらなくても、高松港からフェリーで約1時間、高速船で約30分ですから、高松港近くの宿に連泊して荷物を宿に置いて身軽に島巡りをするのがいいですよ。


 JR高松駅前広場の向こう側が、すぐ高松港で直島行きや小豆島行き、女木島・男木島行きの船が出ています。JR高松駅前広場向かい側の「全日空ホテルクレメント高松」に連泊されるのが最も便利でお奨めです。このホテルの最上階21階のカクテルバー「アストロン」で瀬戸内海の夜景を見ながら一杯やるのは最高です。でも、その割りに高くないのでお奨めです。
 このホテルは、高松港とJR高松駅との間にあり、どちらも徒歩ですぐなので、瀬戸内海の島巡りの拠点にも、JRの列車などで、琴平、高知や松山、徳島、岡山へ日帰りするのも大変便利です。琴平駅までは片道約50分、岡山駅までは片道約55分、徳島駅までは片道約75分、高知駅までは片道約2時間20分、松山駅までは片道約2時間半くらい、小豆島へはフェリーで約1時間、高速船約30分です。
 また、このホテルのすぐ前の高松駅前地下駐輪場で高松市レンタサイクル(1日100円)を借りて、高松市街地の街歩きや讃岐うどん屋巡り、栗林公園観光にも便利です。
 さらに、このホテルのすぐ北側はサンポート開発地区でサンポート高松シンボルタワー30階建てがあり、この最上階の無料展望台に登って高松市街地、屋島、五色台、高松港、瀬戸内海、小豆島、岡山県の山など天気がよければすばらしい景色が楽しめますよ。また、この高松シンボルタワー1~3階ではいろいろなイベントをしていることもあります。それに、1階の「いただきさんの海鮮食堂」もお奨めです。
 この「全日空ホテルクレメント高松」車寄せから、高松空港行きバスも発車します。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
讃岐うどん高松市中心部;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
めりけんや高松駅前店;http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
JR丸亀駅前「猪熊源一郎現代美術館」;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …
香川県観光;http://www.my-kagawa.jp
高松市観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
女木島・男木島;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2108.html
小豆島定期観光バス;http://www.shodoshima-bus.com/sight/sight.html
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.mcvb.jp
徳島県観光;http://www.awanavi.jp

全日空ホテルクレメント高松の近くで、お安い宿なら高松駅より徒歩約7分の以下など、素泊まりは安いし、宴会料理などもおいしいしお奨めです。
義山荘;http://www.jr-shikoku.co.jp/service/gizansou.html

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-eki.com/a …
    • good
    • 0

東京から高松へは飛行機なのか新幹線なのか判りませんが


直島へは岡山県の宇野から行くのが早いし、便数も多いです
17:00の高松行きに乗り遅れても
17:40発の便で宇野に渡り、国道フェリーで高松に行けばいいでしょう
島の散策は一日あれば大丈夫です
◆四国フェリー時刻表
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/
◆24時間運行の宇高国道フェリー
http://www.utaka.co.jp/
直島にアートな銭湯が7月にオープンしました
◆直島銭湯
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2009/07/26/ …
お勧めスポット
◆丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
http://www.mimoca.org/
◆中津万象園・丸亀美術館
http://www.marugame.or.jp/shoukai/banshou/
◆タオル美術館(今治)
http://www.ichihiro.co.jp/art/index.html
(直島へは釣りで行ってましたが、最近はすっかりアートの島に
なっちゃって・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベネッセハウスに宿泊したいのですが

7月に直島にあるベネッセハウスに宿泊したいと思っています。
そこでミュージアム、オーバル、パーク、ビーチの4つの宿泊施
設のなかでどの客室がおススメでしょうか?

個人的な意見でよろしいので是非お願いします。

Aベストアンサー

私が泊まったのは結構前なので参考になるか分かりませんが、回答がまだ無いようなのでとりあえず。

やはりミュージアムかオーバルが非日常性を感じられて良いのではないでしょうか。
私はオーバルのツインに泊まりました。(スイートは値段が高かったもので・・・)
よく載っている夜のオーバルのドア前の幻想的な風景などは見たいと思いますし。
(これですね。http://nagararich.ti-da.net/e2623603.html)
また、客のいない夜の美術館にも簡単に行けますので。(モノレールは少し面倒ですが)
ただ、私の行った頃はオーバルにバーがあったので寝る前にバーでちょっと飲んでからすぐ部屋に行けたので良かったんですけど。バー無くなったんですねぇ。

パークやビーチは比較的新しいので、美術館に行く手間が気にならないなら良いかもしれません。
ただパークやビーチの1Fは人通りがあるので、気になる方は2Fの方がおすすめです。

Q高松~かずら橋間の格安宿泊施設

夏に四国に団体旅行をするのですが高松~かずら橋間で40名前後で宿泊できる格安の宿泊施設ってないですか?

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

本当に格安な施設なら・・・お遍路さん用に「宿坊」があるのですが(^^;)
善通寺・http://shikoku-net.co.jp/88/8875.htm

1万円以下でもよければ・・
国民年金センターかがわ・・
http://www.nenkin-hoyou-hotel.or.jp/cgi-bin/alpha.cgi?C=43

湯元さぬき瀬戸大橋温泉 瀬戸内荘
http://www.setouchiso.co.jp/plan.htm
どちらも温泉です。かずら橋まで2時間ほどかかります・・・

Q来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。

来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。
観たいアート作品はたくさんあるのですが、グルメ情報が少なくて困っています。
どなたか直島で美味しいものが食べれるところを教えてください!!

Aベストアンサー

瀬戸内国際芸術祭は、オープンして次の週7月末に行きましたが、そのときでもけっこう混雑していましたが、涼しくなった最近は大変な混雑で、土休日などは島への船が定員オーバーとなって積み残しがでるため、あらかじめ整理券をもらわないと乗船できない状況で予定した船に乗れないことも多いようです。一番観光客が多く訪れているのは直島で、直島の地中美術館など朝一番の船で行っても地中美術館は午後の整理券しかもらえなかった日もあるようです。
 直島は食事場所も少ないのに多くの観光客が押し寄せているので、どこかで何か食べることができたらよしと考えたほうがいいですよ。
 グルメ旅なら、高松とか瀬戸内国際芸術祭から離れて四国各地を巡るほうがお奨めです。瀬戸内国際芸術祭会場の中では、小豆島は昔から観光の島で受け入れ態勢もしっかりしていて、それほどは混雑していません。小豆島の民宿などおいしい食事を提供するところも多いです。また、リゾートホテル「オリビア」などでの昼食や夕日を見ながらのディナーなどもお奨めです。

Q日曜日にハイウェイホテル多賀に宿泊し、翌日の月曜日に高松に到着する場合

日曜日にハイウェイホテル多賀に宿泊し、翌日の月曜日に高松に到着する場合の高速料金は?


日曜日に高速道路に乗って、滋賀県の多賀SAにある、ハイウェイホテル多賀で宿泊します。
翌日の月曜日に大阪の大都市近郊区間を経由して、さらに明石大橋を経由して高松に行きたいと思っています。

この場合、日曜日に1000円になる高速道路料金は、最終的にはいくらになるのでしょうか?



明石大橋の料金は平日料金だとは予想しています。
月曜日の平日に大都市近郊区間を経由して、再度高速道路に入るわけですが、
その段階で大阪からの高速料金が通常になってしまうのかなぁと心配しているのですが・・・。

Aベストアンサー

日曜日に高速道路に乗っているので休日特別割引は適用されますので、地方区間からの利用の場合はNEXCO道路は高松まで通算で2100円になります。
東京近郊区間からの連続走行の場合はこれに別途加算。
本四高速は、鳴門本線料金所の通過時刻によって判断しますので、通勤割引や平日昼間割引が適用され、一番高い平日昼間割引ですと、神戸西~鳴門は3815円となります。
ということで、一番高くても5915円です。
※四国内のNEXCO道路の走行は月曜日になっても本州からの一走行とみなしますので、休特割が適用されます。

ちなみに、阪神高速などNEXCO道路以外を通ると高くなりますので、名神→吹田JCT→中国道→神戸JCT→山陽道と走行してください。

ちなみに、瀬戸大橋経由ですと、距離が約46km長くなりますが、料金は平日昼間でも2870円と1000円近く安くなります。

Q10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)か

10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)から8日(金)のあいだで1日の日帰りで計画しています。ただし、現在は瀬戸内国際芸術祭が開催中なので、平日とは言え混雑状況が気になっています。直島しか行きませんし、地中美術館と家プロジェクトを廻ることができればじゅうぶんと考えています。

そこで、10月平日の混雑見込みを知りたいのと、岡山~宇野港から直島へ渡る際、宮浦港と本村港とで、「こちらの港から廻りはじめた方が良い」ということがもしあるのならば、アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最も混雑するのは「地中美術館」です。暗いので危険防止のため入場制限が厳しく、一度に大勢は入れず土曜休日は相当待たされるようです。遅くに行くと、もう本日の整理券配布は終了しましたということになって入場できなくなりますから、朝直島に着いたら最初に地中美術館から巡りましょう。平日の混雑状況はよく知りませんが、平日なら団体とかとかちあわなければ、朝最初に地中美術館から巡ると、まず大丈夫と思います。心配なら最もネックとなる地中美術館に直接聞いて見ましょう。
 直島初めてなら、宮浦港に着く船に乗ってください。宮浦港フェリーターミナルに瀬戸内国際芸術祭の総合案内所があり、直島各方面へのバスの拠点になっています。まず宮浦港の総合案内所で聞いてから観光を始めましょう。
 本村港は地元の人の港で、直島の中心集落には最も近く、家プロジェクトにも近いですが、簡単な浮き桟橋のみで案内所などなく、バス停も近いですが慣れていないと相談する所がなく、お勧めしません。宮浦港にまず着いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報