プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私のところでは、先ごろから、Bフレッツのニューファミリーが利用できるようになりました。
さて、現在フレッツISDNにて、インターネットを利用しておりますが、Bフレッツに変更して、IP電話を利用する場合に、現在の***-****の電話回線を廃止して、IP電話だけで、通常どおりの電話利用ができるのでしょうか。
例えば、公衆電話などから、PCが立ち上がっていなくても、通常に我が家の電話(IP電話)に電話をかけることができるのでしょうか。
よろしくお願いします。
一応前提知識として、110とか119などにはかけれない旨の説明書には目を通したつもりです。

A 回答 (2件)

>例えば、公衆電話などから、PCが立ち上がっていなくても、通常に我が家の電話(IP電話)に電話をかけることができるのでしょうか。

これはできません。
同じ提携IP電話サービスを利用している端末からの着信はできます。
現状では電話をかける方がメインです。

BフレッツのIP電話サービスはADSL同様にあります。
VoIPアダプタ(またはVoIP内臓のルーター)が必要です。
プロバイダによってサービスの内容が異なりますので、そのページと参考ページをよく読んで下さい。

IP電話は始まったばかりのサービスなので、様々な不具合が発生する可能性があります。フレッツIP網、プロバイダ、自身の終端装置、ルーター、VoIPアダプタのどれかに不具合があると通話できません。非常に高いリスクがあると思います。
ですから、アナログ固定電話回線を廃止するのは、しばらく様子を見てからの方がいいと思います。

着信は携帯電話があるから固定電話回線はいらないという考えもあると思いますが…

参考URL:http://flets.com/ipphone/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
毎月の経費が増すのであれば、我が家では、Bフレッツに
変更する余裕がないものですから、せめて、現在の電話
を廃止しても、普通の電話は不自由なく、通話できるの
かなぁと思っておりました。
これにて、検討を中止いたします。

できないですね。

これはなぜかというとIP電話同士などIP電話では電話をかけれるところが一定の所だけだからです。
そうなると一般回線も使って電話をかけることになるのですがそのときに電話回線は必ず必要になるんです。
それにBふれっつ対応のIP電話サービスは余り聞かないですよ。これはADSLが一般電話回線を利用することができるのに対してBふれっつだとそれができない可能性があるからなのが大きな要因ですね。

どちらにせよ一般電話番号をなしにしては使えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
当方、一般の電話を廃止しても支障なく、もしもし電話は
使えるのなら、IP電話一本で検討し様としておりました。
これでは、家計が行き詰まるものですから、取りやめに
します。