単二電池

「善意の押し売り」は何故悪いのですか?
「愛の押し売り」が悪い理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手のためにならないことが多いからです。



押し売りする人はその人のことを考えず自分がそうしたいから善意の押し売りをしてきます。
それは自己満足のためでしかなく、その人が本当はどうした方が良いと言うことは蔑ろになっています。

良くある、ホームレスの人にご飯を与え、その人たちが自立するチャンスを奪ってしまう。
本来はどうしたらホームレスの人たちが健康的な生活をしようと考えるのか、そのことを考えないといけません。
しかしそれは短期的にはそのホームレスの人たちに嫌われるし、感謝もされません。
炊き出しなどはホームレスの人から感謝され、周りの人からも賞賛をいただけるでしょう。しかし、実際はホームレスの人たちをホームレスでいさせ続けてしまう手助けをしているだけ。

善意の押し売りはそういうことが非常に多いからです。

またそうじゃなくホームレスの人たちの自立の手助けを使用という人たちでも、そのホームレスの人たちが自分で自立しようと思わせないで力ずくでさせるなど、結果的にその相手を対等の人間としてみてないことが多いです。

本当に善意が出来る人は押し売りなどしないで善意を振りまくことが出来ます。
そうでなく、犯罪を止めるなどかなりの緊急事態を除いた、日常的な時間をかけれることで押し売りをする人は相手を対等な人間じゃなく自己満足の道具として見ているからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手の為にならない事が多いからですね。そして、相手の事を考えず、自分がそうしたいから、自己満足の為だからなんですね!具体例を読んでとてもよく分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 13:15

打算があるからです。



計算された善意、計算された愛の押し付けに気付いた時、気持悪くないでしょうか。
双方お互いが 授与されて納得した場合に善意や愛は受け入れられるものでしょうが、関係が定かでない場合には迷惑な話でしょうね…。

良い悪いではなくて
どうでもいいことに固辞せず、素直に示して頂いたものにはありがとうと言えばよろしいのではないでしょうか。

愛の押し売りが悪いことだと考えるのなら、愛や善意の押し返しで打破してみれば また真の愛が見えるかもですよ~。

犠牲なくして綺麗事など語れません。
ちなみに私は、人を幸せにするより 自分が幸せを手に入れたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善意や愛の押し売りの裏には打算があるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 13:20

押し売りというのは玄関先など他人の家に押し入って必要かどうかも関係なく物品を売りつける行為を言います。



その物品の代わりに愛や善意を押し付けるのです。運よく必要だった時はいいのですが、ほとんどは必要ないので迷惑です。

迷惑をかける行為は悪い事なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必要が無いのに売ってきて迷惑なので悪いことなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 13:22

自己満足ですから。


押し売りは本当の善意でも愛情でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足だからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 13:23

結局相手の主観を理解せずに、あなたの主観だけで「これが善意です」「これが愛です」とやってしまうところに問題があります。

相手はあなたとは育った環境も違えば、考え方も違います。それなのに独りよがりを相手に出し、あなた自身の善意なり愛なりを相手に求めるだけになってしまっているからですよ。

地球上に一人なら問題はないと言えますが、そうすれば善意の出し場所も愛の出し場所もないということにもなってしまいますよね。そもそも善意にしても愛にしても相手があり、その相手の人を理解するところから始まるものです。そこを飛ばしてはやはり問題があると言えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独りよがりを相手に出して、自分の善意や愛を相手に求めるだけになっているからですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!