ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

妊娠希望です。 3ヶ月前から基礎体温をつけはじめました。

今回はじめて外国製の排卵検査薬を使用してみました。

8/28よりうっすらと線が入り8/29にはハッキリと線が入りました。
昨日の8/31には線が薄くなってるんですが基礎体温を確認したら8/28~9/1はずっと36.5℃あたりで低温期のままです。

排卵検査薬には線が入った24時間後から48時間までに排卵があるとかいています。

それだと8/31までには排卵があるって事ですよね?
でも基礎体温をみても低温期だし。。。
排卵すると高温期になるんですよね?

いったい私はいつ排卵なんでしょうか?

はやく子供が欲しいという気持ちもあり、いつが排卵かわからなくて毎晩旦那と仲良くしています。
正直お互いちょっと疲れてきたので 笑

A 回答 (3件)

私も以前は体温などで自分で割りだしていました★

でも同じく半年くらいたっても授からなかったので行ったところ、私の場合は低温のまま排卵し、排卵後2日くらいで上がることがわかりました。

もしほぼ正確に把握したいならやはりクリニックもおすすめですよ。
排卵は本当にこの日だったのか・??とモヤモヤしていたので一応クリニックへ行こうと思い行き始めました。どんなことをするのかちょっと書き込みしますね^-^

超音波で卵胞を見てその大きさでいつ排卵するかを導いてくれます。
排卵する大きさがあるので、まだまだだとかもういつでもおかしくないとかが分かります。

予想の2・3日前くらいにクリニックへ行ってみてもらうといいと思います。(最初は予想とはずれていてもう排卵済です、って言われるとショックなのでちょっと前持っていきました)
そうすると、まだ排卵していないね。今の大きさは○ミリで左に卵胞があるよ。18-20ミリにならないと排卵しなくて1日に最大でも2ミリしか大きくならないから○日くらいに排卵だと思う。などと教えてくれます。
次回は排卵(していると思われる)後の○日に来てください。と言われ、行くと排卵していますね。昨日排卵しています。と教えてくれます。

これが排卵の少し前にクリニックへ行ったとすると、
いつ排卵してもおかしくないという状況なので尿検査で(排卵検査薬のような)LHの値を見て更に排卵が近いかを判断してくれます。

排卵済みの検査をすると、いつ排卵したかが分かりますし、自分でタイミングを取るよりも確実に分かるのでモヤモヤした感じがなくて好きです。
だいたい周期に2回または3回行く感じです。3回行くとかなり近い線で分かります。なれてくると2回でも自分でいつくらいに行くとちょうどいいなど判断できます。
費用も私の知っているクリニックでは一回1500円しないのでおすすめです★

上記(いつ排卵するか)だけでも見てくれますし、ちゃんとおかしいところがないか検査したい場合は上記に血液検査などが加わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院でどんなことするのか不安だったので詳しい回答嬉しいです。

低体温のまま排卵、、、
それは考えてなかったから私もそうならタイミングははずしっぱなしですね 涙

ほんと赤ちゃんをつくるって大変なんだとヒシヒシと感じてます、、、

やっぱり病院でみてもらうのが一番なんですね。

排卵日付近で行くのがいいのならさっそく今日いってみて排卵終わってるかまだかだけでも診てもらおうかなと思います。

旦那も毎晩張り切ってくれるんですが、疲れてるのを隠そうとしてるさまがかわいそうで 笑

こんにちわ☆

私はタイミング指導を受けるために、病院に通っているのですが、先生から聞いた話を書きますね。
まず
■海外の排卵日検査薬は、同じ時間に使用しましたか??
31日には薄いということなのですが、海外製は25mlの低感知なので海外検査薬でピークになっても、日本製ではピークがまだだったりします。
なので、今日や明日まで可能性があるのではないかと思います。
私は、海外製がピークになったり日本製に切り替えていますよっ。
低温にならなくても排卵はするそうです。

また、排卵していてもゆっくり体温が上がる人もいるし、体温が上がっていく間に排卵する人もいるそうです。
毎回高温期にはきちんと入っていますか?
ゆっくり入るようだったり、高温期が持続しないようであれば黄体ホルモンが不足していたり…ということも考えられるそうです。

3ヶ月分のデータと比べてみてくださいね。
同じ赤ちゃんを望んでいる者同士頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば検査したのが毎回同じ時間とは言えないです。。。
それはマズかったんですね。

基礎体温3ヶ月分を比べると毎回きちんと高温期には入っています。
大体周期14日~18日のあいだに高温期にかわる日があります。

今回初めてなかなか高温期に入らず不安になってました。
ちなみに低温期19日目です。

でも排卵って人それぞれなんですね!!

今回生理がきてしまったら、、、
一度病院に行ってみようかとおもいます。

お互いはやく赤ちゃんに会いたいですね♪

検査薬が陽性になったとしても、必ずしも排卵が起こるとは限らないのです。

なので、病院で内膜の厚さや卵胞の大きさなどを調べつつ、兼用するものなのですよ。

また排卵から高温期になるのがダラダラ上がるような方は、黄体ホルモン不足で黄体機能障害の疑いがあります。

私は25歳で始めて受診しましたが、思いも寄らない事がわかりました。病院に行かなかったら、自分では絶対に分からなかった事です。

独学で悩むより、病院で見てもらった方がスッキリしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

いつもは低温期と高温期ちゃんと2相にわかれているんですけど今回はなかなか高温期にならず不安な毎日です。

モヤモヤして過ごすよりは病院にいったほうが賢明ですよね、、、

半年は自分でしてみて妊娠しなければ病院と思っていたんですが、早いほうがいい場合もあるんですね。

行ってみます。
ありがとうございます。