プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの写メールをL判の印画紙にうまくプリントアウトできず
悩んでます。ふつう紙にはすぐ印刷できるのですが(A4サイズですが)アルバムに残したいのでいろいろ試したのですが一部分しか写らず普通の写真のようにはなかなかプリントアウトできません。印画紙の大きさに合わせて綺麗にプリントアウトする方法をどなたか教えて下さい。
初心者の私では難しいのでしょうか???

A 回答 (3件)

どのような印刷ソフトを使っているのでしょうか?。

フリーで簡単に使える物もあります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061021 …
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました。教えていただいたソフトをダウンロードは
できたものの機能できませんでした。(初心者で操作が分からず結局は
息子に助けてもらったのですが・・・)そもそも今使用のパソコンは知り合いがつくったものを譲っていただいた物で初心者向けの簡単な機能しかない物なのでしょうか、息子には新しいパソコンへの買い替えを勧められました。検討してます。新しい今のより性能の良いパソコンが手に入りましたら教えていただいたものを利用してみようと思います。とても参考になりました。有り難うございました。

別の方法を。

ワードを利用します。
ワードで用紙サイズをL版を選択します。
写真を読込印刷します。

質問する際には、今どのようなソフト、もしくは手順で印刷しているかを示さないと適切なアドバイスを頂く事ができません。ご確認ください。

この回答への補足

とにもかくにも、ワードを利用してまたチャレンジしてみます。
とても参考になりました。貴重なアドバイス有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
息子に確認した結果、パソコン上にワードが入ってない事がわかりました。
ワードを入れたら試みてみたいと思います。

御指摘された内容ですが、プリンタはbrotherのMFC-880CDNというものを使っています。
印刷の手順ですが、左上の「ファイル」から印刷、基本設定タブの用紙種類をその他光沢紙、用紙サイズをL判として印刷しています。

写メールの画像をピクチャに保存 → ピクチャを開いて、画像を選ぶ → 画像の印刷をクリック → 

紙のサイズを選ぶ → 用紙の種類を選ぶ(フォトペーパーの種類を選ぶ) → 割り付け方を選ぶ(1枚にどうyって印刷するか選ぶ)
→ オプションでプリンタのプロパティで紙のサイズが指定したものになっているか確認する →
適用させてOKをクリック → 印刷をクリック

プリンタ用紙入れが2か所以上ある場合は、フォトペーパー側を指定する事も忘れずに。

試しに紙で印刷してみて、サイズがよければフォトペーパーを使えば無駄にならずにすみます。

この回答への補足

懲りずに色々試してみたいと思います。貴重なアドバイス有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ご解答の内容通り試みたつもりなのですが、画像が大きすぎるためか、画像の一部分しか写りません。

また、印刷する際に、拡張機能タブの拡大縮小という欄にチェックを入れ、印刷用紙をL判に設定したのですが、これもまた画像の一部分しか印刷されませんでした。