アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末、スポーツジムのフロントにバイト希望の電話をしたところ、「まずは履歴書を郵送して下さい。履歴書確認後、後日ご連絡という形になります。」ということでした。
早速郵送させて頂いたのですが、こういった場合、

1、折り返しのご連絡は必ず頂けるのでしょうか?
2、ご連絡頂けるとしたら、基本何日ほどかかりますでしょうか?
3、3日前に投函したので今日届いているとは思うのですが、念のためいつ頃お返事頂けるのか確認のお電話をしても失礼に当たらないでしょうか?

無知で申し訳ありません。
最初に連絡した際に確認すべきだったと反省しているところです。

教えて頂けると大変嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1,2は1週間程度が目安と考えてください。

但し、書かれたように先に電話し、
「先日、貴社のアルバイト希望として履歴書を送付しました鈴木と申します。お世話になります。早速ですが、今後についてお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。
面接はいつ頃でしょうか?
その節はご連絡はいただけるのでしょうか?」

と聞けば良いと思います。
電話での問い合わせは失礼ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
そしてありがとうございます。

先日いてもたってもいられなくて書いていただいたような内容で先方に問い合わせてみました。
「一週間ほどお待ち下さい」との回答だったんですが、昨日「面接に来て下さい」とのご連絡いただきました。

本当にありがとうございました。
面接頑張ってきます!!

履歴書は個人情報なりますので、仮に書類審査で落ちたとしても、雇用側には必ず連絡する必要がありますので、何らかの形で連絡が来るはずです。

また、雇われなかった場合は、履歴書は返して貰うのが良いでしょう。

バイトの連絡に関しては、その会社によって違いますので、一概に言えませんが、常識的に考えれば1週間以内です。
もし1週間経っても連絡が無ければ、確認して見るのがいいと思います。

バイトの場合、出来るだけ早く見つけたいと思うのが人情ですので、それ以上待たせるのは、会社としてどうかと思います。
ただし、募集要項に記述があれば別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今働いているバイト(遊園地)が今月末で閉園になるため、気持ちが焦ってしまっていて・・・・。
募集要項にも特に記述がなかったのです。
一週間待って、もし連絡がないようなら確認のお電話をしてみようかと思います。
ありがとうございます。