最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

カテゴリーがここでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。
突然変な質問ですがお許しください。

もし地球上に自分ひとりしか存在しなかったら「社会」は出来上がらないと思うし
100人いれば村ができ、立派な社会が出来ると思います。

そうだとしたら「社会」とは何人になればできるのでしょうか?
2人でも社会か、3人からか、10人くらい必要か、、、
いろいろ考えてみましたがわかりません。
皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

wikipedia「宇宙移民」に「人口規模」という項目があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
この記事によると、

2002年、人類学者のジョン・H・ムーアは150~180人の人口があれば、60~80世代に相当する2000年間、普通に生殖が可能であるという見積もりを示した。

また、

保全生物学の研究者はフランクリンとスーレの50/500の経験則を採用する傾向がある。この法則では、短期的に近親交配を防ぐための人口規模 (Ne) として50個体が必要とされ、長期的に全体の遺伝的多様性を保つためにはNeとして500個体が必要だと言われている。Ne = 50は、1世代ごとに1%の割合の近親交配(家畜畜産家の言う許容する最大値のおおよそ半分に相当)から規定している。Ne = 500は、突然変異により遺伝子変化が得られる割合と、遺伝的浮動により失われる割合の均衡を取る値としている。

ということで、集団の維持だけが目的なら数百人もあれば十分みたいです。
もちろん、「社会の発展」とか「文化の維持」とかを含めると
もっと必要でしょう。

一方、バイオスフィアの実験:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …
で、8人の科学者(だったと思う)では心理的に不安定になるそうです。
それなりに選ばれた(おそらく性格的に優良な)人たちの実験だったはずなので、
にもかかわらず対立が生まれたというのは、なかなか示唆的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことを調べたい時に、何で検索していいのかわからなかったです。
なので大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/09 10:15

意見では無く、御託なら


---
社会とは、人間が構成する集団生活の総称として用いる。

逆に言えば、集団とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集団の定義がわかれば社会の定義がわかりそうです。
調べてみます。

お礼日時:2009/09/01 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング