これ何て呼びますか

水質汚染、環境汚染、気候変動
それに伴う水不足

食料なんかは人間が大量にふえれば、それだけ作る事は可能だけど
水は天からの恵みですから、そうもいかない
海水を飲み水にしても限度がある、

また地球温暖化(気候変動)も人口増加が要因

根源はアジアとアフリカ。

先進国は減っているのに
アジアやアフリカお国々は大量に増えている。

良い事はなにも思い浮かばない。

A 回答 (4件)

人口増加でいいことは、経済的なことだけですね。



年金制度の維持、国税・地方税の増収、経済活動の活性化などにつながります。

資本主義経済の仕組みそのものにとって、人口減少は負の打撃となります。


経済以外では、質問者さんのおっしゃるとおり、悪いことづくめでしょう。

なんせ、世界中の貧困層がすべて先進国並みの生活をした場合、地球5個分の資源が必要ということですから。

長い目で見れば、多少経済の犠牲があっても、少子化は歓迎すべきことと思います。


しかしけっきょく、自分の生活レベルを向上させたい、あるいは維持したいと思うし、人が多すぎると言いながら自分は死にたくないと思ったりします。

人間と言う利己的な動物に生まれた以上、人間の宿命にしたがって生きるしかないのかな・・・と感じることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て自分と同じ意見でした。

お礼日時:2014/06/13 13:53

>良い事はなにも思い浮かばない。


ものの捉え方の側面なので、人口が減ったって、良いことは何も起きません。
生産力と種としての低下なので、現在より不便しか発生しない。

人口が減少したって、
生活域の縮小、集中化で、水質汚染、環境汚染の影響が大きくなります。
余剰生産が減りますので、蓄えが減り、気候変動の影響をもろに被ります。
人間が減ると食料の生産も減る。水は一極集中してもっと欠乏する。

人口が減ると、先進国は減り続けて、アジアやアフリカは減っても増え続け、
パワーバランスが逆転し、制御ノウハウのない国家が覇権し、もっと乱開発が進み、紛争が増えます。

なによりも
>良い事はなにも思い浮かばない。
悪いことしか浮かばない人は、生産しません。
生産、増殖を悪とする人は、己の不幸を嘆いて、他人に何も生み出さず、分けず、与えてくれない。
それを自分も他人から同じことを被る。自分にとって悪いことしか起きません。

嘆いていても、何も良くならないし、良くするためには、何かを生み出さなくてはならない。
その生産物の第一が出産です。

この回答への補足

そもそも日本に限らずアジア、アフリカで人口が増える事なんて
悪としか思ってないので。
まぁ、あなたのいうようにヨーロッパや日本、韓国がへりつづけたって
アフリカ圏の南アフリカをのぞいたほとんどの国
アジア圏の日本、韓国、中国、シンガポールあたりをのぞいた
国は増えまくるでしょうね。

迷惑な話ですけど。特にインドなんてふたりっ子政策すら
機能しないような国ですから。

補足日時:2014/06/13 13:56
    • good
    • 0

人口増加は、人類にとっては深刻な悩みです。

自然界であれば、産まれた子供が多すぎたら、親が子供を捨てて、種族全体としてのバランスを保とうとします。不思議なことですが、本能に組み込まれているようです。

温暖化は歓迎すべき減少です。人口増加で何が最も深刻かといえば、食糧難です。増え続ける人口に対して、十分な食糧が確保できなければ、親が子を間引くか、戦争しかありません。この場合、食糧を生産した人が自分の食い扶持を先に確保し、残ったものを他の者が奪い合うことになります。

もっと恐ろしいのは寒冷化で、現在の熱帯地方が涼しくなったりすれば、たちまち農作物が被害を受けて、世界的な大パニックになります。日本のような食糧自給率の低い国では、餓死者がでるかも知れません。または暖かい国を目指して移住する人が続出することも考えられます。

>地球温暖化(気候変動)も人口増加が要因
ここには検証が必要です。現在はテレビなどでは雨が降ったら温暖化、晴れが続いても温暖化、大寒波に見舞われても温暖化が原因だとコメントしています。人口が増加している場所は、アジア・アフリカの国です。なぜそのような地域で人口が増えると、温暖化になるのでしょうか?まったく説明がつかないと思います。これが日本や欧米のような工業国で人口が増えているのなら、温暖化の原因ではないかとの推測ができるのですが、そうではありません。

この回答への補足

温暖化で歓迎すべき事なんですか?
ゲリラ雨、台風の巨大化なども温暖化が要因みたいにいってるし。

人口増加で食糧難はおきないのでは。
小麦や米を大量に作ればいいだけだから

けど、まぁビルゲイツも人口を大幅に減らす為に
子供にワクチンをとかやって活動してますが

アフリカやアジアの途上国の出生率を引き下げる為
子供にワクチンを提供し
子供の死亡率を減らし、出生率を大幅にさげる目的みたいですけど。

補足日時:2014/05/29 03:12
    • good
    • 0

>人口なんて増えて何かよい事なんてあるのでしょうか?



若い人間の人口が増えれば、自分が払う年金負担額が減って、自分が受け取る老齢年金額が増えるかも知れない。

今の日本って「老人の数が変わらないで、出生率が低下していく事で、人口が減少する」って傾向にあるんで、このまま行けば、自分が払う年金負担額が増える一方なのに、自分が受け取る老齢年金額がどんどん減る、って言われてる。

それを食い止めるには、若い人が沢山子供を作るしかありません。だって、老人に「早いトコ居なくなって」とは言えないですから。

この回答への補足

別に年金制度は廃止してほしいし
テレビや自分のまわりの人も
払わされた年金を全額返してくれるなら
即廃止してほしいという人がほとんどなので
どうでもいいです、老人の数が多いのは
日本が他の先進国と違ってベビーブームなんていうのを2度も引き起こしたからだし、そもそも赤の他人の老人を
見ず知らずの他人が負担しているという点や
専業主婦や生活保護などの人が払ってもない年金を
20年前後もうけとっている時点でおかしい制度だと思うし。
そもそも生活保護と専業主婦だけで1000万ぐらいいるんだろ、
そんなのが納めてない年金や保険を他の納税者が負担させられているから
若い世代の保険や年金負担が増える。

補足日時:2014/05/29 03:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!