プロが教えるわが家の防犯対策術!

これだけ長生きされると相模原の障害者大量に殺したのがいたけど、
そういうことしなくっても勝手に減っているのに何が問題ですか?
常に日本の嫌いな所のトップ:3に人口過密が入っています。

A 回答 (11件中1~10件)

想定していなかったからです。

故に、人口バランスが崩れてしまい、年金設計などがうまく機能しなくなります。
自民党は自分達の懐を潤す事だけ考え、その後ろ盾の財界も金儲けの事だけ考え、右翼は戦争する事だけ考えているからです。アホばっか。
それに投票する日本人もアホばっか。
    • good
    • 1

人口が少ない=国力が少 だからです。


日本の景気が活発になるには、内需拡大が最も重要なんですけど。
わかりませんかね?
    • good
    • 0

日本の田舎に行くと過疎が目立ちます。

老人の世話ができる人が減り、郵便/貯金/病院/買い物が不便になってきています。家はあまり、子供は減っています。その意味では人口減少の弊害が出ています。農業などは人手が足りなくて外国人を大勢 (2百万人?) 雇っている。
一方で都会に行くと人口過密でコロナにもかかりやすいし、満員電車や駅前の駐輪場や商店は満員です。職はあるが、家賃など生活費は高い。一方子育てや老人福祉の人手は足りない。老人の割合が増えて年金財政や医療がパンクしかけています。

つまり過密と過疎が同居しているのですね。

老人を減らして若者を増やす方法があれば良いのですが、老人を殺せば良いなどと物騒な案では解決にはなりません。後進国では子供が多すぎる反面大人に職がなくて日本とは逆の問題が発生しています。

安易な解ではなくて将来性のある解が必要なのです。
    • good
    • 0

政府も学者も 人口=国力 と考えているので、人口は減らしたくないんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半のがくしゃは世界人口は30億以下に減らすべきといっていますけど
人口増やせなんていっている学者って経済学者の連中ぐらいかと

お礼日時:2020/06/27 20:11

人口過密は都市部に限定的な話で・・。


そもそもは、国民が飢えずに豊かに暮らせる前提であれば、人口は国力の指数なので、国家としてはそれなりに人口が多い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの国も人口過密は都市部だけど
インドネシアもフィリピンも人口抑制してますけど
日本も20年ぐらい前はしてたし
中国も一人っ子政策してましたけど

すくなくとも1億なんていらないよねまじめに

お礼日時:2020/06/27 20:12

私はとても不思議に思うのだけど、どうして「人口が多すぎ」なんてどうすることもできないことを嘆く人が多いのでしょうか。

人口が徐々に減っていることに恐怖を感じないのかな?
 自分が老後少しでも楽をするとか、他人に迷惑をかけないためには結婚し子供を増やすしか無いんだけどなぁ。
 ま、私はもうすぐ年金いただける世代なのでそれこそ「どうでもいい」ことだけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の年金制度が悪いだけじゃん
シンガポールみたいな制度ならガキが減っても年金困らないわけで

お礼日時:2020/06/27 20:13

日本は、地理的に、反日核武装国家に


囲まれている物騒な場所に位置している
国家です。

そういう国での人口減少は危険です。

人口減少は経済力の衰え、つまり
国力の衰えに繋がります。

米国だって、国力が衰えた日本など
魅力がありません。

見捨てて、中国を取るかもしれません。

チャイナメリカ、という造語を御存知でしょうか。

日本よりも中国と仲良くした方がよいのでは、
という考えが民主党を中心に広がっています。

バイデンさんは大の中国好き政治家です。
    • good
    • 0

出生が少なく若年層の少ない逆ピラミッドで人口減が続いているからです。

細い足の上に大量の高齢者がいるので悪い減り方です。自然とおっしゃいますが昭和24年までは戦後のベビーブームとして自然に多くの出生がありましたが翌年から不自然に減っています。これを調べたら自然ではないことが分かります。
    • good
    • 0

全ての諸悪の根源はベビーブーム世代。


インドネシアやフィリピンなどは
コロナの自粛でボコボコ産み落とされないように
ベビーブーム対策をしているが
日本は100害あって1利なしの第二ベビーブームを起こしてしまった。

団塊世代の時はまだ貧しい日本を立て直す労働力として機能しましたけど
第二ベビーブームは数が多いだけ
さらに就職氷河期で20年後の貧困高齢者を大量に増やす、生活保護高齢者を大量に増やすだろうなぁって
思います。
    • good
    • 2

大量の高齢者を少ない若年者が支えることになり、当面の経済的困難が生ずる。

高齢者が一気にいなくなってからは楽だけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!