プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、政府は、人口を減らしたいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 40歳以上の国民の、人口です。

      補足日時:2024/04/08 06:18

A 回答 (5件)

減らしたいのは、非生産人口


でしょう。

人手不足ですから、生産人口が
減っては困ります。

財政赤字ですから、年金などは
減らしたいはずです。

そう考えると、減らしたいのは
老人などの非生産人口。
    • good
    • 0

おそらく、


【40歳以上の国民】というよりは、【65歳以上の高齢者】ということでしょうね。

だって、
国・政府としては、年金財政が非常に厳しい状況にあるので、年金全体の支給総額を減らしたいでしょうから。

まあ、
口が裂けてもそんなこと言えるわけがありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 05:24

はい。

どうしても減らしたくて仕方ないのです
    • good
    • 0

政府が人口を増やしたり、減らしたりすることは基本的には不可能ですね。

ただ、おバカなことに、社会全体の制度設計を「人が増え続ける方向」に設計しています。ありえませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 05:25

結果的に減ってるだけです。


増やす政策が後手後手にまわってるからです。

試算で40年前からわかってるのに
たいした政策できないです

加藤鮎子少子化大臣に仕事してもらわないと

加藤幹事長の四女なんすから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A