プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:Win2000 SP-4、Adobe Acrobat 7.0 Professional、自作PCにて使用しています。

Arobatのアップデートを行い、7.0.1から順番に7.1.0まで完了しましたが7.1.1以降インストールができません。

7.0.1~7.1.0までは「.exe」ファイルでしたが、7.1.1~7.1.3は「.msp」という拡張子なっていました。
Adobeのサイトでは、ダウンロード後ダブルクリックすると書いてありましたが、画像ソフトが起動してインストールができません。
(ファイルの関連付けが画像ソフトになっていました。)

別のPC(WinXP)で同ファイルを見ると「windowsインストーラ修正プログラム」と表示されていましたが、Win2000PCではファイルの関連付けの項目に表示がなく関連付けを変更できません。

Acrobatを起動して「アップデートの有無を今すぐチェック」を行っても「アップデートはありません」と表示されます。

インストール手順をご存知の方がおられましたらお教えください。
必要な情報がございましたら補足いたしますのでお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レジストリの一部が消えてしまっているような気がします。

とりあえずインストーラを直接起動してみることもできますが、解決する訳じゃないですね。

msiexec /p ○○.msp

無いのなら新規に作ってしまいましょう。

コントロールパネルのフォルダオプションを開く
ファイルタイプタブをクリック
新規をクリック
拡張子欄に「msp」と入力
詳細をクリック
関連付けられているファイルタイプのドロップダウンから 「Windows インストーラ修正プログラム」を選択
OKをクリック

これでいいはずです。

mspファイルの詳細はここにあります。
http://www.civil-design.net/free/coach/dev/wi/wi …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
無事Acrobat7.1.3へアップデートすることができました。

お教えいただいた手順を行ったところ、関連付けられているファイルタイプのドロップダウンリストに「Windowsインストーラ修正プログラム」が表示されておらず、うまくいきませんでした。
ところが手順を逆にして、拡張子欄を空欄のままドロップダウンリストを見ると「Windowsインストーラ修正プログラム」が表示されていたのです。
ですので、先にファイルタイプを選択してから拡張子欄に「msp」と入力しました。
すると「msp」ファイルのファイルの種類が「Windows Installer Patch」となっておりましたのでダブルクリックしたところ無事インストールできました。

アップデートがあるのに更新できないというのはどうも気持ちの悪いものがありましたので解決できて嬉しく思っております。
また別件で投稿することもあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

windowsインストーラプログラムが無くなってしまったものと思います。

microsoftサイトからダウンロードしてインストールしてください。

Windows Installer 3.1 Redistributable (v2) - 日本語
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えくださいましたページよりwindowsインストーラプログラムをダウンロードしインストールしましたが、「msp」ファイルのインストールができませんでした。
インストーラプログラムは「正常に更新できました」と表示され、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」欄にも表示されておりました。
「msp」ファイルの拡張子を「名前の変更」で「msi」に無理やり変更するとファイルの種類が「Windows Installer Package」という表示に変わりましたが、エラーがでてインストールできません。(当然のこととは思いますが)
相変らずファイルの関連付けにも表示されず、関連付けにインストーラプログラムを指定できません。
よろしければ引き続きよろしくお願いいたします。