電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。最近、必要にせまられウェブサイトを開設しなくてはならなくて、wordpressを利用しております。色々なサイトやワードプレスの説明を読んだのですが、Javascriptの起動の仕方がわかりません。ワードプレスのフォーラムで質問してみたりもしたのですが、ワードプレス固有の問題というよりも、私のプログラミングの知識がないため、より一般的なJavascriptの技術をここで聞けるのではないかと思いました。そしてwebで以下のサイトをみつけ、今の私の知識でその指示通りにしてみました。

やりたいことは、サイトのトップページのヘッダー下に画像が現れたり消えたり・・・というフラッシュの窓を設置することです。

まずは​http://km33.net/2008/09/crossslide.htmlが説明しているように、Javascriptのファイルをダウンロードしました。
jquery.cross-slide.jsとjquery-1.3.2.min.jsをダウンロードし、それをftpにて&http://example.co.jp/woadpressの直下に,この2つのファイルをアップロードしました。さらにimagesというファイルを作り、そのなかに、1.jpg, 2.jpg,3,jpgという3つの画像を入れ、それをwordpressフォルダのすぐ直下にアップロード。

そして投稿の編集画面のHTMLの投稿欄から、

<script type="text/javascript" src="jquery.cross-slide.js" ></script>
<script type="text/javascript" src="jquery-1.3.2.min.js"></script>

<h1>Static cross-fade</h1>
<style type="text/css">
#test1 {
border: 2px solid #555;
width: 300px;
height: 225px;
}
</style>

<script type='text/javascript' id='source-test1'>//<![CDATA[
$(function() {
$('#test1').crossSlide({
sleep: 2, //sec
fade: 1 //sec
}, [
{ src: 'images/1.jpg', dir: 'up' },
 { src: 'images/2.jpg', dir: 'down' },
 { src: 'images/3.jpg', dir: 'up' }
]);
});
//]]></script>

<div id='test1'>Loading…</div>

と書いたのですが、プログラムが作動しません。

これらの命令文は、ほぼコピペです。それにも関わらずjavascriptが起動しないのは、私が命令文を書きこむ場所がわからないからとほぼ原因がはっきりしております。最初は、プラグインと同じ要領で、投稿ページのhtml欄に命令を書き込みました。しかしそれだとjavascriptは起動しないようです。

A 回答 (1件)

ちゃんと見ていませんが…



cross-slide.jsとjqueryの読み込み順が、普通で考えると逆では?
jqueryを先にしてもダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。

アドバイスされたように投稿欄に記述したcross-slide.jsとjqueryの順番を入れ替えてみました。結果は作動はしなかったので、そもそも投稿欄にjavascriptを書き込んで動くのかなぁと思いhttp://www.tohoho-web.com/js/start.htm#Prepareにある現在時を表示するスクリプトをテスト的に投稿欄に書いてみました。
投稿欄にそのスクリプトを記述したら作動しました。

 私が選んでいるテーマのホーム画面は投稿すると自動的に日付がついてサイトに現れるので、どうしても日付入りの日記風になります。サイトの顔の部分が、なんの前置きもなしに日記になってしまうのは嫌だなと思っていたので、日記風の投稿の上に色々な画像を見せるフラッシュを置きたいと思っていたのでした。実は質問のときに書いた命令文と同じものをindex.phpの以下の部分にも書いていました。

<?php get_header(); ?>
<?php include (TEMPLATEPATH . '/l_sidebar.php'); ?>
<div id="content" class="narrowcolumn">
<div class="navigation">

(ここに質問のときにした命令文を記述していた)

<div class="alignleft"><?php posts_nav_link('','','&laquo; Older Entries') ?></div>

 つまり、ホーム画面のヘッダーの下にindex.phpに書き込んだフラッシュの枠と、投稿内に同じ枠があったわけですが、理由は分かりませんが、別の投稿欄に試験的に現在時を表示する上のjavascriptを書いた後に、index.phpに書きこんだフラッシュが作動していました! もしかすると読み込みに時間がかかっていただけで、現在時表示javascriptが起動した後に偶然作動し始めたような感じもしますが、とにかく投稿欄にあったフラッシュの命令は、もう不要になったので、削除したら、作動していたindex.phpのフラッシュがまた枠だけを残し起動しなくなりました。
fujillinさんが仰っていたように、cross-slide.jsとjqueryの順番を変えたのは投稿欄にあったほうだけでしたので、それを削除したのが影響を与えたのかもしれませんが、もとに戻そうとあれこれしたのですが、結局、質問前の状態に戻ってしまいました(泣)

お礼日時:2009/09/02 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!