アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindows XPを使ってましたが、Vistaに替えました。
どうもよくわかりません・・

フリーソフトやPDFのカタログなどZIP形式のファイルで提供されています。デスクトップに保管してZIP形式のファイルをダブルクリックして開きます。展開するとフォルダーがあるので展開すると中にsetup.exeやPDFがあるのでダブルクリックしますが実行出来ません。
setup.exe場合、「このアプリケーションはこのフォルダーにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。
アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開することをお勧めします。」と出ます。
すべて展開をするとフォルダーが出来ますが中はからっぽ?
どうなっているのかわかりません・・
何か設定とかあるのでしょうか?
PDFの場合はダブルクリックしても展開せず閲覧出来ません・・

いいアドバイスお願いします。
XPの時は実行出来た?と思いますがが、Vistaでは何か特別な操作が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ZIPファイルは展開せずに内容を閲覧出来ますが、全てを展開したいときはZIPファイルを右クリックしてメニューから「すべて展開」を実行すれば保存先を指定して展開してくれます。

>すべて展開をするとフォルダーが出来ますが中はからっぽ?
ダウンロードしたファイルが壊れていませんか?

>PDFの場合はダブルクリックしても展開せず閲覧出来ません・・
拡張子がPDFの場合は圧縮ファイルではありませんので「Acrobat Reader」で閲覧出来るはずです。

>Vistaでは何か特別な操作が必要なのでしょうか?
初期状態で問題ないはずです。
うまく出来ない場合はVistaの再インストールをして見ることをご検討下さい。(データのバックアップが必要です)
    • 0
この回答へのお礼

>すべて展開をするとフォルダーが出来ますが中はからっぽ?
ダウンロードしたファイルが壊れていませんか?

>>その辺は確認出来ていません。確かに他のフリーソフトではインストール可能のものもありました。

>PDFの場合はダブルクリックしても展開せず閲覧出来ません・・
拡張子がPDFの場合は圧縮ファイルではありませんので「Acrobat Reader」で閲覧出来るはずです。

>>Acrobat Readerは最新?のものをインストール済みです。他のフォルダーにある PDFファイルは閲覧出来ます。

>Vistaでは何か特別な操作が必要なのでしょうか?
初期状態で問題ないはずです。
うまく出来ない場合はVistaの再インストールをして見ることをご検討下さい。(データのバックアップが必要です)

>>Vistaを使い始めて10日程です。
正直使い慣れないのもあると思いますが、すごく大変です。
以前のPCから移行しましたが、付属のソフトが起動しなくなったり
IMEの問題があったり毎日苦労しています。
Windows7へのアップグレードPCなので、いずれ Windows7へ移行します。でもWindows7はVistaが基本ですよね~ いろいろがんばってみます。

ありがとうございます。

現状ですと,ファイルを解凍せずにエクスプローラーの機能で

中に何のファイルがあるのか確認しているだけなのでしょう.
設定を変えたり,手順を踏む事によって解決もしますが,
もう少し楽な方法をお勧めします.

圧縮ファイルの解凍ソフトです.インストールしてみてください.
ZIPファイルをダブルクリックすると,解凍をしてくれる様になります.

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

この回答への補足

>圧縮ファイルの解凍ソフトです.インストールしてみてください.

ご回答のようにインストールしてみました。
アイコンが変わり、無事フリーソフトのインストールが出来ました。
+Lhaca を使っていたのですが、Vista対応ではなかったのでしょうか? 
これでZIP形式他 設定のあるファイルを展開できるという事になったのでしょうか?

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在 +Lhacaはインストールしています。
でも自分の知識の中では解決出来なかったので、質問させて頂きました。明日仕事が早いので、明日やってみます。