【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 ExcelやOO Calcなどで多次元の表を作成したいと考えています。

 4次元程度なら添付の画像のようにして作れたのですが、6次元や8次元など、さらに高次元になるとうまく表現する方法が思いつきません。

 何かいい方法はありますでしょうか。そもそも表計算ソフトを使うのが間違っているのでしょうか(何かいいソフトがあるのでしょうか)。使ったことはないのですが、Accessなどの方がいいのでしょうか。

「表計算: 多次元の表を作りたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2次元から4次元に拡張したようにまた拡張すれば良いのではないでしょうか。


列数の限界まではそれでいけると思います。
また、シートをまたいで計算することであと1次元増やせます。
それ以上となると、表計算ソフトでは厳しいので、MATLAB(高価)やScilab(無料)を使うとよいでしょう。
    • good
    • 0

例えば上の画像のようなデータであれば


A-1 B-1 C-1 D-1 データ
A-1 B-1 C-1 D-2 データ
A-1 B-1 C-1 D-3 データ
A-1 B-1 C-1 D-4 データ
A-1 B-1 C-1 D-5 データ
A-1 B-1 C-2 D-1 データ
A-1 B-1 C-2 D-2 データ
...
A-5 B-5 C-5 D-5 データ
というように5*5*5*5行で5列の表にします。
このやり方であれば、効率は悪いですが、どんなに高次元であってもアプリケーションソフトの限界を超えない限り大丈夫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで3次元の表を作りたい

1シート上に複数の2次元の表(通常のエクセルの表のことです)がたとえば3個有り(この表はそれぞれ同じ行・列をもつ同じ形式の表です)、
その3個の表の対応するセルの内容を合計の表として、同一シート内に作りたいのです。

1個の表に数量を入力すると、合計の表にも集計されるようにする。
集計の計算式は簡単ですが、表の個数が多くなると1個1個式を書くのは時間が掛かるので、何かテクニックで解決できないか?が質問の要旨です。

添付画像は支社A~Cが、その3個の表を示します。
作りたいのは黄色で示した表です。それぞれ支社・商品・入荷数毎の対応するセルの合計を全体の集計表としたい。

解りにくいと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【少し工夫すると簡単にできる方法】
たとえば表1,2,3をA:E列に「縦に並べて」用意する
全支社のH10セルに
=SUMIF($A:$A,$G10,B:B)
と記入し,右に下にコピーする。

同じような工夫で,表1,2,3を2行目から6行目の範囲に横に並べても出来ます。


【元の表が3カ所に分かれている事はエクセルに指示しなきゃならないが,数式をイチイチ記入する必要は無い方法】
G9セルでデータメニューの「統合」を開始する
表1のA2:E6を指定し追加する
表2のG2:K6を指定し追加する
表3のB9:E13を指定し追加する
集計の方法を合計にしてOKする


【そもそもふつーの方法】
H10に最初の1つだけ
=B3+H3+B10
と数式を記入したら,あとは右にコピー,下にコピー


【ふつーじゃない方法】
H10:K13を選択する
=B3:E6+H3:K6+B10:E13
と記入し,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する

B3:E6を選択して名前ボックス(数式バーの左端の通常A1などと表示が出ている箱)の中に 表1 と記入して範囲に「名前を定義」し,同様に表2表3も名前を定義しておくと
H10:K13を選択して
=表1+表2+表3
と記入し,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力することでもできます。



【数式がカンタンになる方法】
表1の範囲をコピーし,シート2のH10に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」る
表2の範囲をコピーし,シート3のH10に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」る
表3の範囲をコピーし,シート4のH10に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」る
全支社のH10には
=SUM(Sheet2:Sheet4!H10)
と記入し,右にコピー,下にコピー。

#補足
「3D串刺し計算」がどうしてカンタンなのかというと,「他の表が一体どこにあるのかを考えなくてイイ(そこにあるのが判っている)」からです。
ご質問にあるように,あっちこっちにデタラメに散らばっている表を計算するには,最初にお話ししたように「縦に並べる」などの少しでも計算しやすい統一性を持たせるか,もしくは「フツーの方法」「ふつーでない方法」のように一つ一つの表が具体的にどこにあるのか,イチイチ指示してやるしかありません。

【少し工夫すると簡単にできる方法】
たとえば表1,2,3をA:E列に「縦に並べて」用意する
全支社のH10セルに
=SUMIF($A:$A,$G10,B:B)
と記入し,右に下にコピーする。

同じような工夫で,表1,2,3を2行目から6行目の範囲に横に並べても出来ます。


【元の表が3カ所に分かれている事はエクセルに指示しなきゃならないが,数式をイチイチ記入する必要は無い方法】
G9セルでデータメニューの「統合」を開始する
表1のA2:E6を指定し追加する
表2のG2:K6を指定し追加する
表3のB9:E13を指定し追...続きを読む

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで「3次元配列」表の作成方法

エクセルで「3次元配列」表の作成方法

エクセルの表は、縦横の2次元配列と言えるでしょう。
そのため、縦を顧客とし、横を月とし、月毎の顧客別売り上げのような表は見やすく表現できるし、それに対応した関数も沢山あります。

これに対し、3次元以上の配列を表現するには長けていないと思います。
私は、月、顧客、製品別に、コスト、売り上げを計算する3(4?)次元のデータを扱いたいのですが、合理的な方法はないでしょうか?
エクセルに詳しくない人でも、顧客や製品を新たに追加できるようなものを作りたいのですが・・・。

今思いついた方法は、顧客リストシートと製品リストシートを作成する方法ですが、それを参照する製品は400種類、顧客は18社ですので、製品毎、顧客ごとにシートを作るのは現実的ではありません。

Aベストアンサー

そもそも質問の論点がズレていますよ。2次元配列と3次元配列をそれぞれググってみてください。

エクセルは縦横の表ですから、どこまでいっても2次元です。2次元配列と3次元配列の違いも理解されていないと思われますし、データの扱い方の考え方を根本から変えたほうが良いと思います。

シートを3次元目の要素として串刺し集計することは可能ですが、月別集計、顧客別集計などの集計したい目的毎に固定されるし作り直しが必要なので、汎用的且つ多角的な検索・集計には向いていません。

No.1の方の回答と似たような指摘になりますが、データベースとして月、顧客、製品、コスト、売り上げを1レコードとして蓄積し、検索なり、集計なり、必要な情報を取り出すのが一般的ですよ。

データベースについての考え方を入門書や入門サイトで勉強することをオススメします。

Qエクセル指定した範囲からランダムで一つ抽出

エクセルの関数についての質問なのですが、

B1~B5に値がならんでいたとして、B1~B5の中からランダムに一つ抽出したものをA3に表示する関数はありますか?

Aベストアンサー

A3に次の式を入力すればよいでしょう。

=INDEX(B1:B5,RANDBETWEEN(1,5))


人気Q&Aランキング