【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ExcelやOO Calcなどで多次元の表を作成したいと考えています。

4次元程度なら添付の画像のようにして作れたのですが、6次元や8次元など、さらに高次元になるとうまく表現する方法が思いつきません。

何かいい方法はありますでしょうか。そもそも表計算ソフトを使うのが間違っているのでしょうか(何かいいソフトがあるのでしょうか)。使ったことはないのですが、Accessなどの方がいいのでしょうか。

「表計算: 多次元の表を作りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

2次元から4次元に拡張したようにまた拡張すれば良いのではないでしょうか。

列数の限界まではそれでいけると思います。
また、シートをまたいで計算することであと1次元増やせます。
それ以上となると、表計算ソフトでは厳しいので、MATLAB(高価)やScilab(無料)を使うとよいでしょう。
    • 0

例えば上の画像のようなデータであれば

A-1 B-1 C-1 D-1 データ
A-1 B-1 C-1 D-2 データ
A-1 B-1 C-1 D-3 データ
A-1 B-1 C-1 D-4 データ
A-1 B-1 C-1 D-5 データ
A-1 B-1 C-2 D-1 データ
A-1 B-1 C-2 D-2 データ
...
A-5 B-5 C-5 D-5 データ
というように5*5*5*5行で5列の表にします。
このやり方であれば、効率は悪いですが、どんなに高次元であってもアプリケーションソフトの限界を超えない限り大丈夫です。
    • 0