プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日まで、個室に入院しておりました。

わたしの場合、気温の変化に通常では考えられないくらい脆弱で、酷いときは上着を一枚脱いだだけで吐きます。濡れた洗濯物に触れただけで吐いたことも何度もありました。

医師も当然その症状を知っており、この夏場に入院するならエアコンを自分勝手にオフにできない大部屋での入院は無理だろうということで、個室での入院を指定されました。

この症状は、入院した目的のわたしの病気の一症状だと思っています。
ちょっと回復してきたこの夏は、冷房はとても寒いものの、吐き気すら感じませんから。

このように病気の一症状と思われる体質が原因で、医師から個室入院を薦められた場合でも、個室の利用は保険適用外となってしまうのでしょうか?

わたしは保険適用外でした。

他の病気でもそうですが、
大部屋で過ごせる人は、まだ症状が軽いように思えますし、病状のせいで大部屋は無理な患者さんは多いと思います。
なのに個室利用に保険が効かないなんて、とても理不尽に感じてしまいます。

ちなみにわたしの病気は脳脊髄液減少症と言って、治療も検査も保険適用が効かない病気です。
ですので個室利用も適用外なのかもしれませんが、保険適用される病気でも同じように請求されるのでしょうか?

回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>保険適用される病気でも同じように請求されるのでしょうか?

緊急入院で、個室しかあいてなかったとしても、個室料金が取られたと思います。(保険適用でもですね)。
こんな回答がありました。参考になれば・・・。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

以前、別の病院でも入院したのですが、そこでは大部屋は満室とのことで、個室料金を請求されずに個室に入れました。
病院ごとにまちまちなのですね。

まず、個室は完全に保険適応外です。

難病指定なら個室でも保険適応になるかもしれませんが、一般的ではないです。
次に個室は病院の独自のサービスですので、自費請求です。前に勤務していた病院では、さまざまな事情でどうしても個室でないといけない場合(例えば他に部屋が空いてなくて、病院都合で個室にならざるを得ない場合かつ支払いが高額になってしまう場合)個室料金の割引をしていました。
そう言う例もありますし、個室料金はそもそも病院独自の規定で料金を決めているので、一度病院の事務長にでも相談してみて個室料金を割り引いてもらえないか聞いてみるのもいいと思います。

それと、理由の如何にかかわらず個室利用の場合は、個室料金を請求するのは当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはりそうなのですか。

わたしのように、病気が原因で個室が必要な患者さんは相当数いると思うので、国の制度として、質素な個室の設置を全国共通の制度化して欲しいと思ってしまいました。
全額とは言わないまでも、一定額の補助がないと闘病生活が送れないヒトも多そうですよね。

病状が原因での個室利用だと医師に認められれば、なんらかの補助をしていただきたいものです。
というか、医師に「個室でないと入院は無理ですね。」と言われたのに、一日一万円も取られるなんて。

すいません。つい、愚痴になってしまいました。
わたしたちの様に、大部屋でも保険の適用を受けられない患者は、どうしても「フェアじゃない」と怒りを憶えてしまいます。
難病で苦しんで働くこともできないのに、それでも払っている毎月の保険料の元すら取れないなんて!

失礼しました。