プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。初心者の質問失礼いたします。
Windows Media Player についての質問です。

パソコンは
Windows vista Home Premium SP1
NEC LaVie LL570/H
です。

メディアファイルからWMPが起動出来なくなってしまいました。
右クリックで「既定のプログラムを選択」でWMPを指定してもダメです。
右クリックから「Windows Media Playerで再生」を選ぶと
「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。

また、スタートメニューからの起動も出来ませんが、
右クリックの「管理者として実行」を行えば無事起動します。

ネットラジオ等で、WMPを利用して配信されているものについて
音源を聞くことは出来ますが(再生は問題なくされます)
プレイヤーが表示されません。

蛇足かもしれませんが、タスクバー右クリックの「ツール バー」から
WMPを選びチェックを入れ、最小化のボタンを押してもミニモードになりません。

セキュリティソフトを切って上記のことを試してみましたが、改善されませんでした。
メディアファイル自体に問題があるのかとも思いましたが、iTunesでは何の問題もなく再生されます。
友人に紹介してもらった「システムの復元」も試しましたが何も変わりませんでした。

1か月ほど前までは何の問題もなく使えていたので不思議でなりません。
特に新しいソフトをインストールした訳でもありません。
もし、原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

試してみてください。

「スタート」+「R」で”ファイル名を指定して実行”が出てきますから、そこに

regsvr32 jscript.dll

↑ これを貼り付けて「OK」

この後は、私のWMPは正常ですので連続操作なのか、改めて”ファイル名を指定して実行”を出すのか知りませんけど。
多分自分でこの画面出すんだろうと思います。そこに

regsvr32 vbscript.dll

↑ これを貼り付けて「OK」

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ご提示頂いた方法では、権限が無い等々で跳ねられてしまったのですが、
ちょっと探してみたところcmd.exeの管理者から起動?という方法が
代替案として使えるということでしたので、
そこでこちらの二つを貼り付けてみたところ、無事起動出来ました!

アドバイスありがとうございました。
とても助かりました!

XPではWMPはアンインストール、再インストールできるのですが、Vista

は、最初からWMP11なのでそれができないためこれを試す程度です。
http://support.microsoft.com/kb/925704/ja

直らなければ、リカバリーするか、別プレイヤー使うしか方法がありま
せん、残念ですが。

関連付けに関してもVista任せで、XPほど細かく挙動をGUIでコントロー
ルできないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

サポートサイトも探したつもりになっていたのですが、
ちっとも的を得た記事を見つけられていませんでした。
ご紹介ありがとうございます!

リンク先にあった方法で無事に直りました!
半ば本気でリカバリを考えていたので、無駄なことをせずに済みました。

ご提示の内容で解決出来ましたので、失礼かとは思うのですがどちらかは次点にしなければならないということで、ご回答頂きました時間に順じてポイント致しました。ご容赦ください。