プロが教えるわが家の防犯対策術!

よりぬきサザエさん1巻107ページのネタで

・1~2コマ目
留守中タラちゃんの面倒をみていた波平さん。頭に扇子、着物をまくりあげてあやしますが、泣かれて閉口します。気になって引き返して来てくれたサザエさんにタラちゃんを渡して「やれやれ」・・・そこへ郵便屋さんがやってきます

・3コマ目
速達を配達にきた郵便屋さんが波平さんの格好(頭に扇子・着物をまくりあげ)を見て「今日はお子さん達と留守番ですか?」と聞きますが、タラちゃんはサザエさんが連れて行ってくれたので「いや、わしひとりだ」と答えます。

・4コマ目
それを聞いた郵便屋さんは「まつざわびょういん!!」と言ってビックリしています。

このネタの意味がわかりません。
時事ネタだと思うのですが、詳しく分かる方教えて下さい。
参考サイトのリンク先を教えて頂けても当方は閲覧できませんので、お手数ですが表記していただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

【佐川一政】という人が1984年にフランスから帰国して、『東京都立松沢病院』に入院したことで有名になった。

以下、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋。
1977年にフランスに留学、パリ第3大学に在籍していたが、
その最中の1981年6月11日、佐川は同大学の女性留学生(当時25歳)を銃で殺害し、
彼女の遺体と性交渉後、その肉を貪った(パリ人肉事件)。
佐川は犯行を自供したが、精神鑑定の結果、
心身喪失状態での犯行と判断され、不起訴処分となった。
    • 0
この回答へのお礼

こんな事件があったのですね。ただサザエさんのネタは事件より随分前に掲載された物ですので直接関係は無いようです。しかし「まつざわびょういん」の性質もネタの意味もよく分かる回答で、大変感謝しております。本当にありがとうございましたm(_ _)m

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

「精神科」という事ですね。
現在では「差別用語」の範疇に入る表現になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 昔の漫画(とくに新聞掲載作品)は時事ネタで意味が分からず止まってしまいます(^_^;) 勉強にもなりますが差別用語や禁止用語もザラザラ出てきてビックリもします。