電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。

夫34歳会社員(年収700万)、私31歳専業主婦(妊娠5ヶ月)です。
今年の春に結婚し、千葉県内に住んでします。
互いの両親とも千葉県の一戸建てに住んでおり、私の両親は千葉県中心部に住んでいます。
以前から、家購入のことで夫と意見が食い違い今も続いています。
夫は都内中心部に勤務しておりますが、家を買うとしたら、
・一戸建て
・価格3000万くらい
・頭金なし
・通勤時間は1時間くらい
・家から最寄り駅は徒歩10分以内
・総武線沿線で船橋より下るなら、快速の止まる駅(津田沼など)
のものを探しています。
私も上記のような物件があればいいなとは思っていますが
なかなか厳しいのが現状です。
また、私の実家は快速の止まる駅から徒歩10分圏内なのですが夫は「君の実家の近くは都内から遠いので嫌だ」といって断固拒否しています。そういった私の実家への反発心からなのか、
・武蔵野線沿線もしくは東武野田線沿線なら良い
という条件も最近になって夫の中で出来上がったようです。
以前は、野田線はいやだ、総武線沿線が良い、だったはずなのにいつの間にか意見が変わっていました。
また、夫は、「子供は将来二人ほしい」と言っているのですが、
夫自身が子供のような、というか自己中心的な性格で、自分の欲しいものは家計や妻の貯金を出させてでも買う等する状態であり、そのくせ「子供は大学の付属高校に入れる!」など夢のようなことばかり言っている状態で、「将来子供のことでお金が大変になったら働きに出てもらいたい」と言ってきているので、恐らくそうなると思われます。

そう言いつつも、妻が働き出したら子供の世話はどうなるとか、子供が熱を出したらどうなるかとか、そういうことは全く頭にないようです。
私としては、やはり夫の実家より自分の実家のほうが頼りやすいので緊急事態が起こったときのことなども考えて実家に近いところに住みたいです。また、実家の近くには主婦も多く派遣で働いている地域があるので、そこで働けたら最高だと思っています。
しかし、その地域で働きたいことを言ったところ、「そこじゃなくても都内でも派遣はできるでしょ」と言われてしまいました。また、できれば家の近所のスーパーでレジ等してほしいそうで、その理由は「家の近所なら徒歩か自転車でいける。派遣で働く場合には通勤時間がかかってその分お金が稼げないから」だそうです。
また、話が私主導で進むと「もしかしたら将来会社が東京から出ることになってさらに千葉から遠のくかもしれないから」と言ったり、私の実家最寄駅の隣の各駅停車駅の物件(そっちのほうが二駅都内寄り)を持ち出すと、「そこまで千葉に近づくなら各駅停車はイヤだ!」と言います。それまでは、私の実家のある快速停車の駅も都内から遠いからイヤだと言っていたのに。
蛇足ですが、私の両親はあまり二人の生活に口出しもしませんし、遊びに行き来もしません。むしろ夫の両親のほうがうるさいくらいです。

夫も毎日の通勤のことがあるのでなるべく負担がかからないようなところに住みたいのはわかりますが、子供と私のことも少しは考えて欲しいと思ってしまっています。
私が、実家の近くに住みたいという意見をなくせばうまくいくのかなぁとも思いますが。
もう一生家を買うことはないのかなとも最近思ってきてしまいました。
どうするのが、一番の得策なのでしょうか?
わがままかとは思いますが、夫を私の実家により近いところに住む気にさせる策などあれば、御教授いただければと思います。
あくまでも、私は自分の両親に頼りたいからと言うわけではなく、働く場所や子育て中の友達とも近いことなどが理由に挙げられます。
因みに、ファイナンシャルプランナーなどに相談して将来のお金設計をしてもらう等しても難癖つけて自分の意見しか聞き入れないのがウチの主人です。
御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

確かに妻のご実家から徒歩圏内に家を建てて住む人もいるでしょうけど、


逆に飛行機でないと帰省できないような遠方で暮らして頑張ってる方もたくさんいます。
夫の希望に沿ったとしても同じ千葉県内、電車で行き来できる距離・時間でしょう?
別に問題ないと思うのは、私が田舎に住んでいるからでしょうかね。

それはさておき。
他の回答者の皆さんと同じく、私も今の状態で急いで家を買う必要はないと
アドバイスさせて頂きます。理由は以下の通り。

・結婚してから日が浅い。お互いのライフスタイルや価値観、考え方についてもっと理解し合い、
 夫婦としてライフスタイルを固めた上で、そのスタイルに合った家を探した方がよいです。
 夫の考えが出産、子育てを通してどう変わるかを見極めた上で判断してもよいのでは?
・妊娠・出産および生後1年くらいは何かとバタバタでしょう。
 そんな時期に何も好き好んでケンカしてまで家を建てなくても。。。
・その後も子供が小学校入学くらいまでは怪獣です。
 せっかくの新築なのに壁にいたずら書き、シール貼りまくり。悲しくないですか?
・都会なのですから子供の教育環境なども考慮して場所を選んだ方がいいのでは?
 子供がいるとなんだかんだで子供中心に考えが変わる方が多いです。
・頭金は貯めましょう。目標は購入額の2割です。
 また35年ローンとか組みますと、最終的に利息も含めた支払い総額は借り入れ額の
 1.5倍くらいにはなります。アホらしいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/09/06 17:17

私の知り合いで、家のローンが残っている状態で離婚して、


借金を抱えた人がいました。
全額キャッシュで買わない限り、負債を負うということで
すからね。
ローンを抱えながら固定資産税を払い、老朽化すればメンテ
ナンスにお金がかかり、多額の利息を払うことになるんです
よ。
ご主人は頭金の意味がわかってらっしゃらないみたいですね。
エゴとエゴがぶつかり合っている状態で家を持つのは得策で
はありません。頭金なしで家を買うよりバカバカしいと思い
ます。
そもそも「マイホームを持つ」という目的が「家族で仲良く
暮らしていくため」だったとしたら、それで争いが起こるの
は本末転倒ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/06 17:15

^-^


家を購入するのは家族構成がはっきり決まってからにしたほうがいいんじゃないですか?

子供が授かるかどうかもわかりませんし、何人授かるかも読めませんし、そうなると何部屋の家を購入するべきか変わってきますし^^

二人の意見が一致しないうちは賃貸や社宅住まいが割安でよいと思いますよ。私の周りでは子供さんができて落ち着かれてから幼稚園に上がる前に購入というのが一番多いように思いますよ。学校の校区とかそういうので選ばれて購入される方が多いようですから。

お互いの住みたい場所にそれぞれ数年ずつ賃貸で住んでみて住み心地や通勤感覚などをお試し期間として体験してみられてはどうでしょうか。お子さんができるまでであればお引越しも楽ですしね。

買う前に家のことで意見が合わなくて離婚騒動なんてなったらもともこもありませんからね。
仲良くやってください^-^

ちなみにご主人とうちの夫は同年齢ですが本当にこの世代の男性ってこどもっぽいところありますよね^^
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この年代の男性って、意外と子供っぽいものなんですね(汗)

お礼日時:2009/09/06 17:13

今年の春にご結婚されて...となると、まだ日が浅いですよね。


結婚直後、うちも主人とケンカが絶えなかったのを思い出します。
こんなはずじゃなかった...ってよく涙していました。

そんな頃は、将来的には同居するとか、実家の土地建物を手放したくないとか主人も話していましたし、長男が生れたときなども自分が育った環境の話を蕩々として、私にとっては押しつけがましい状態でした。

恐らくなのですが、結婚したばかりで、ご主人も「最初が肝心」みたいに頑なになっていませんか?義母も「孫を取られる」みたいにして、私が実家に近づくのを異常なほど嫌っていました。子供にどれだけお金がかかるか、生れてきたらどれだけ大変か、でもどれだけ可愛いか...って、男の人ってあんまり考えていないと言うか、知らないものです。

経験談ですが、不動産の話って男性がその気にならないと進まないものです。我が家は結局、全く予定のなかった場所に引っ越すことになり、それまで仲良くしていた友人とはかなり離れる結果となりましたが、それはそれで何とかなっています。後に「土地は人を呼ぶ」と聞きましたが、縁あってこの土地に来たんだなぁって、つくづく思うときが少なくありません。

質問者さんが「できるだけ実家の近くが...」「旦那の両親の方がうるさい」と思う気持ちは手に取るようにわかります。でも、結局は「どっちの親」「どっちの実家」という考え方って悲しいものですよ。特に男性は、孫を親に抱かせたい...という気持ちが強いみたいですので、自分の両親から遠ざかってしまうのが悔しいというか、心配なのかもしれないです。実際、うちの主人もはっきりと「お前の実家ばかりになるのもイヤだ」と言いましたし。

働く場所はいくらでもありますよ。現在、子育て中のママと一緒にいたいのもわかりますが、幼稚園や学校が始まったら結局はそちらのママとのつきあいが断然増えていきます。現在の(あなたの)友人関係を基準に、一生住むであろう場所を決めてしまうのはどうかと思います。

義母とうち解け、主人や義父の愚痴を言い合い、私の実家の心配をしてもらえるようになるまで数年かかりました。お互いがもう少し「両家を自分の実家、親」と思えるようになるまで、どこに住むか...の話は中断した方がいいと思います。

妊娠中に家を買って、出産直後に引っ越し...なんて大変です。妊娠中ってただでさえ普通の精神状態ではないので、一生を決めるような大きな決断はもう少し落着いてからではどうでしょう。

産後はお金って結構とんでいってしまいます。妊娠中にできるだけ貯蓄できるようにご主人と話し合い、頭金を貯めて、仕切なおした方が後悔のない買い物ができると思います。
    • good
    • 0

今年の春にご結婚されて...となると、まだ日が浅いですよね。


結婚直後、うちも主人とケンカが絶えなかったのを思い出します。
こんなはずじゃなかった...ってよく涙していました。

そんな頃は、将来的には同居するとか、実家の土地建物を手放したくないとか主人も話していましたし、長男が生れたときなども自分が育った環境の話を蕩々として、私にとっては押しつけがましい状態でした。

恐らくなのですが、結婚したばかりで、ご主人も「最初が肝心」みたいに頑なになっていませんか?義母も「孫を取られる」みたいにして、私が実家に近づくのを異常なほど嫌っていました。子供にどれだけお金がかかるか、生れてきたらどれだけ大変か、でもどれだけ可愛いか...って、男の人ってあんまり考えていないと言うか、知らないものです。

うちの場合は結婚後2年で第一子、2年半後に第二子を出産し、第二子の妊娠中に家を購入しました。色んな物件を物色したのですが、結局は男性がその気にならないと不動産の話って進まないものです。また当初では全く予定のなかった場所に引っ越すことになり、それまで仲良くしていた友人とはかなり離れる結果となりましたが、それはそれで何とかなっています。後に「土地は人を呼ぶ」と聞きましたが、縁あってこの土地に来たんだなぁって、つくづく思うときが少なくありません。

質問者さんが「できるだけ実家の近くが...」「旦那の両親の方がうるさい」と思う気持ちは手に取るようにわかります。でも、結局は「どっちの親」「どっちの実家」という考え方って悲しいものですよ。特に男性は、孫を親に抱かせたい...という気持ちが強いみたいですので、自分の両親から遠ざかってしまうのが悔しいというか、心配なのかもしれないです。実際、うちの主人もはっきりと「お前の実家ばかりになるのもイヤだ」と言いましたし。

働く場所はいくらでもありますよ。現在、子育て中のママと一緒にいたいのもわかりますが、幼稚園や学校が始まったら結局はそちらのママとのつきあいが断然増えていきます。現在の(あなたの)友人関係を基準に、一生住むであろう場所を決めてしまうのはどうかと思います。

義母とうち解け、主人や義父の愚痴を言い合い、私の実家の心配をしてもらえるようになるまで5年かかりました。お互いがもう少し「両家を自分の実家、親」と思えるようになるまで、どこに住むか...の話は中断した方がいいと思います。

妊娠中に家を買って、出産直後に引っ越し...なんて大変です。妊娠中ってただでさえ普通の精神状態ではないので、家の設計や設備などをじっくり吟味できなかったので、「失敗した~」って思うこともたくさんあります。

産後はお金って結構とんでいってしまいます。妊娠中にできるだけ貯蓄できるようにご主人と話し合い、頭金を貯めて、仕切なおした方が後悔のない買い物ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
明解な御回答、参考になります。
産後はお金がかかりますよね。しかし夫はそれがわかっていないようで、相変わらずの自分の欲しいものの為には言い方を変えて攻撃をしてきます。
でも、それに負けずに今はお金を貯めようと思います。

お礼日時:2009/09/06 17:11

住むところでぶつかるって割とよくある問題ではないかと思います。


自分の場合は妻の実家が都内、自分の実家は100kmくらい離れた別の県です
から、妻の実家好きを尊重して近くに住みましたけど(まあ通勤1時間以内
とか駅徒歩10分以内は満たされてたので自分も特に不満はありません)。

この場合自分がさほどこだわりが無いという要因もあって比較的スムーズ
に決まりましたけど、自分の両親も通勤圏内にいるのに、ないがしろに
されているように感じるとか、奥さんの実家の近くに済むなんて婿養子
ではないと男の沽券にかかわるような考え方を持っている人もいるんじゃ
ないかと思います。

女性からすれば自分の親の方が気兼ねなく話もできるでしょうから、気を
遣うダンナの親の近くなんてね~・・・というのが正直なところかもしれ
ませんが、やはりそういうのを感じると相手は心外に思いますよね。

身重な状態で住まい探しの末夫婦ケンカでは胎教にも悪いでしょう。
他の方も書かれていますが、一旦住まい探しは休止するのもひとつの手
だと思います。また、いっそ両方の両親とも離れて全然違う方面に住む
なんて提案してみてはどうでしょうか。そのリアクションでダンナさん
の本音がちょっと垣間見えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/06 17:07

旦那さんが難解過ぎる上に質問者さんの立場が弱い、こんな状況で話し合いなんて無理


御自分で選んだ相手をこれでもかと叩いていますが、そんなに嫌なら離婚しろと

とりあえず旦那さんの年収いいんだから毎月黙って貯金して頭金作りつつ、長い時間かけながら説得してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
難解ですよね(笑)
自分の思うようにするために難癖つけているだけなのだろうと思いますが。
とりあえず、今はお金を貯める時期にします。

お礼日時:2009/09/06 17:06

意見が食い違ってることはまだ家を購入する時期じゃないと思ってください。

変に維持と見栄で購入しようものなら全体的な方向性が変わってきますよ。(要するに悪いこと)です。
どんなに家を購入する値に年収があるからといってもしっかりと足元を見直して下さい。魔がさしますよ。それにお腹にいるお子さんにもよくありませんし、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私も御回答者様同様、住宅ローン等購入代金については
慎重に行くべきだと思っております。

お礼日時:2009/09/06 17:05

はじめての回答ですがnargo75さんの質問をいくつかみています。


つい先日引越しなされたばかりですし赤ちゃんが産まれればまた状況が変わるかもしれませんので、いまは頭金をためつつご主人との関係を修復していったほうがいいと思います。
強引に話をつめても夫婦の仲が悪くなるばかりの気がします。
質問の内容とずれた回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今までの質問にも目を通していただいていたとのこと、
ありがとうございます。
夫は、この時期にお金の話や生まれてくる赤ちゃんのことで配慮のない発言をしてくるので、私はイライラしてばかりで。
今はお金を貯める時期ということで、夫の話はのらりくらりとやり過ごすことにします。

お礼日時:2009/09/04 23:18

はじめまして 二児の母です。


意見が食い違う事は よくありますよね。

この先の事なんて 誰にも予想出来る事ではありません。
貴方が働きだして、御実家のサポートを頼もうと思っても、
貴方が30代と言う事ですので 多分60代のご両親。
体の変化が著しい時期になります(私の両親もそうですので)。
頼りたくても頼れない時もありますので、双方の御実家の中心部なら
どちらのご両親のサポートも受けやすいと思います。

働く場所は どこの地域でもあると思うのです、選ばなければですけどね。
子育て中のお友達ですが、これも お子さん繋がりですから、幼稚園等に通われると自然に出来ますよ。今の《子育て中ママ》に執着しなくても良いと思います。

ファイナンシャルプランナーですか、、、それも一つの商売ですから、ご自分が納得しなければ何の意味も無いんですよ。

私的には 
頭金ゼロ 以外は 旦那様の意見が身勝手だとは思えません。

>派遣で働く場合には通勤時間がかかってその分お金が稼げないから」だそうです。
*****お金が稼げないと言うよりも、通勤時間を要するだけ 無駄ですよね。だって、育児もしなきゃですし、家事もしなきゃならないですもの。
近くのスーパーで働いて、お子さんの体調が悪ければ 交代要員なんていくらでもいます。 それこそ派遣で働いたら休みたい/休まざる得ない時どうしますか? 

買い時期なのかも知れませんが、お子さんを出産し、一段落してからの方が 善いと思います。
私もそうでしたが、一戸建てですから家の中には階段があります。
一瞬目を離せば 落ちるときもあるし。
乳幼児の事故は 家庭内の事故ばかりですし、間取りもお子さんが1人なのか、2人なのか、2人産んでも《3人欲しくなる》事だって可能性的にはゼロでは無いです。
その間に 頭金を貯められたらどうでしょうか?

意見衝突のまま どちらかが妥協しても 家庭円満ではなくなっちゃいますもの。
譲歩しあう事も大事ですよ。
どうしても家を建てたい と思うのなら、《将来働きに出ると仮定して、万一子供の体調とかあって休むにも、うちの両親が絶対看れるとは限らないから、中間地点に拠点を置かない?》
と申出てみたらどうですか?
中間地点で、最寄り駅(快速の止まる駅)ならば 御実家に行くのもちょっと楽だと思うのですが。。。

子供は大学の付属高校に入れる!ですか。。。
さほど大きい事では無いですよ~、要するに私立高校でしょ?
《子供は付属中に入れる》なんて言われたら、
《夢だな》ってボヤキも入れたくもなりますが、今時私立高校では驚かないし、逆に大学行くには公立高校では難しいですから。

ちょっと イライラしているのかな って感じました。
妊娠しているのに、働きに行く話しなんて 気分的に嫌ですものね。
育児に専念したいとかではなくて、様々な事が初体験で未知の事だから、
不安なのだと思います。
これは一つの方法ですが、、、白紙に戻そう って提案してみたらどうですか?
けんか腰とかじゃなくて、《私も妊娠中で不安が沢山あるし、ここであの土地が良いか、何処の土地にしようか って考えるよりも、産まれてから考えても遅くないって思うの~》
って。。。
それでも どうしても 旦那様が家を建てたければ 貴方の条件を 丸呑みまではしないでも、多少の意見は聞き入れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お察しのとおり、イライラしております(笑)
最近いくつか続けて質問させていただいておりますが、
引越しや生まれてくる子供への発言等で、夫のことを前のように想えなくなっています。
子供の将来のことについては、「自分は勉強が苦手だから、よろしく頼むね」と言いつつ、早慶の付属にしか入れたくないなどと言うので余計にイライラが募っています。塾代も沢山かかるでしょうし。
御回答者様が仰るように、幼児の家庭内での事故のこともありますし、
もう少し落ち着いてから考え直そうと思います。

お礼日時:2009/09/04 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!