電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚の妊婦です。
最近、あまりに親離れできていない自分に落ち込んでいます。

結婚生活がうまくいっていないわけではなく、主人はとても優しい人だしお義母さんもとても良くしてくれます(同居はしていません)。
すごく幸せです。

ただ昼間の長い時間一人でいると実家の両親が気になり会いたくなります。
この妊婦中、悪阻がひどく自宅で寝たきりだったため考え込む時間が多いのもあると思いますが…。
また結婚前は素直になれず両親へ反発することも多かったため、結婚して今更改めてありがたみを感じているのもあると思います。

実家は一時間弱と近いのでたまに泊まりで帰ったり、検診の時母が来てくれてお茶をしたりします。
そのたび別れ際がつらすぎて泣くのを堪え、ひとりになってから号泣してしまいます。

これから子供も産まれるのでもっと強くならなくては…と思うのですが、ずっとこんな調子です。

このような経験のある方はいますか?
また、時間が経ったり子供が産まれれば変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚後も実家にしょっちゅう帰る、というのはごく自然なことだと思います。

親御さんと仲がいい証拠でもありますよね。
私も、実家大好き人間です。
よく、そういうこと言うと「親ばなれしていない」と批判する人もいますが、聞いてみたら何のことはない、その人自身が親と仲悪いから交流が薄いというだけのパターンが殆どです。妬みも混じってるんでしょうから、相手にしなくてOKです。

泣いてしまったりするというのは、今妊婦でお家で一人でいらっしゃる時間が多いからそういう状態なのではないでしょうか。
人間、時間に追われているのも良くないですが、時間が余っているというのも、いろいろと考え事をしてしまうからあまり良くない状態なのだそうです。
適度な忙しさ、が精神衛生には理想なのでしょうね。
仰るとおり、お子さんが生まれたらまた生活もガラッと変わるのでは。
    • 0

メンタル面で来ます、子ども居るだけでも精神的情動は尽き物ホルモンバランスの崩れ、親へなる未知への不安感です。

子育ての不安など、経験する(初産なら尚の事)嫌みんな母親になる段階で通過する課程ですね。
 悩んで当然と思います、悩まない方が怖いです。

>また、時間が経ったり子供が産まれれば変わるのでしょうか?
 子どもを持つ事で自分成長です、宇宙人的存在を人間にするんです、こんな大きなプロジェクトを為し得るのは母親の仕業です、何も言わない泣く事しか出来ない子どもはそれが意思表示で生まれて来ます、その泣き声で何を言いたいのか右往左往します。多忙ですよ(これが変化するから子どもは面白んです)笑うとか怒りを出したとか、見えないサインもあります。どんな子どもさんか逢える日が待ち遠しく思えませんか?
    • 0

大丈夫です徐々に慣れてきます。

• 0