アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって、今住んでいるところから職場を含めて引越しを計画しております。私の職場は、どちらにも支店があり、かなり希望すれば引越しできる職業にあります。ただ仕事の内容がかなり異なるため、当初悩んでいたのですが、子供のために引越しを決意して、いろいろ職場で相談していました。引越しの理由は子供に問題のある子がいて、専門の学校に通わせてやるためです。幸い家内と私の実家(お互いすぐ近く)のあるところへ引越しする予定で、1年かけて余裕を持って、家族全員で引越しするつもりでした。そんなな中、義父母(特に義母)が一番年長の子供が中学の途中で引越しするのがかわいそうだと言って、家内と一緒になって、子供達全員をいち早く家内の実家に引っ越させてしまいました。私が反対しても、どんどん手続きを進めて実行してしまいました。いずれにしても、私も今年度中に引越しする準備を進めておりますが、最近非常に次のことがきっかけで不安になってきました。
 義父母が家族を勝手に連れて行ったのですが、生活費は別(まあ、それは当然と思いますが)のようで、家内を通じて、生活費を要求してきます。初めは、引越し代と言って、100万円を家内に要求していたようです。実際に100万円を下ろそうとしたようで、限度額(50万円)いっぱい利用されていました(運賃は私が払っており、数万円で済みました。荷物は私持ちで別便で送っております)。その後も一月あたり家に食費として15万円入れろとか(家内と子供の分の食費と称していましたが、家内に確認すると子供達の食費は別にスーパーで購入していることがわかりました。)、何やかやで、今一月あたり30万円くらい送っています。
 義父母は、裕福らしく、長いこと海外で生活しており、約10年ほど前に日本に帰ってきました。今でも、年に1ヶ月程度の海外旅行と仕事(何をしているのかは、確認できません。コンサルタント業と申しています)で時々海外に行くようです。実は今回、実家の近くに遊んでいる土地があるから、そこに家を建ててやる。固定資産税は払って欲しいがそこに家族で住めばいいと去年まで話していました。ところが、その話が、その後一切出なくなり、「なぜ自分の親の実家に住まないのか」と言い出してきました。私は、もともと、それぞれの実家の近くに家を借りるつもりでしたので、当てにしておりませんでしたが、その行動に「実は、お金がないのではないだろうか」と深く疑念を抱くようになりました。おかしな行動は他にもありますが、家内は全く疑念を抱いていないようです。それどころか、私と仲が悪いこともあって、私と私の実家を悪く言って、私の疑念を全く取り合いません。子供が大切にされているのなら問題ないのですが、この前会った時に、私の所へ帰りたいと言って泣かれて不憫でした。しかも狭い家で子供に机もありません。子供を人質にとられているようで、泣く泣く送金しておりますが、相手の資産状況を調べる方法が思いつかなくて困っております。また円満に家族を取り返す方法も今のところ思いつかなくて困っております。
 何か良い方法はないでしょうか

A 回答 (5件)

nolixです。

インターネットで登記情報が閲覧できるようです。
下記を参考にされてください。
http://www.bird-net.co.jp/rp/BR001009.html
http://www1.touki.or.jp/gateway.html

代物弁済保障債務の場合は仮登記されている可能性もありますので
このあたりも勉強されておくと良いと思います。
根抵当の極度額も・・・こちらも要勉強です。
私もかなり昔の記憶ですので、半分忘れており、確かなことがかけません。根抵当は、極度額にかかわらず、どんどん借金が流れ込んでくる抵当権だったと思います。
このあたりの簡単な調査をおやりになったほうが賢明です。
また抵当権が移動している場合も要注意です。

私も登録しようと思います。
    • 0

一月30万?食費15万?引っ越し100万?

全て桁が違いますよ。義父母さん達の金銭感覚はおかしいです。
引っ越しに100万を下ろそうとした奥さんも、不安ですね。
イケイケドンドンの人は時にびっくりするスピードで事を進めますから、今年中とか言ってると手遅れになるかも。
気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。桁が違うのです。私の食費は、1万円で済ませています。送金するためですが、子供の将来のために貯金しているのに、つらいです。

不動産登記を閲覧してみては、如何でしょう?

住んでも良いと言っていた土地と実家の両方です。2番抵当や根抵当の設定状況から確認して下さい。ただ代物弁済保証債務は、抵当権設定されていない可能性もあります。誰でも閲覧及び複写可能なはずです。
経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、勉強して調べてみます。

無理矢理 貴方に許可なく引っ越しされたのなら、生活費など送金しなくても良いように思いますが?

• 0
この回答へのお礼

私の親もそう言ってます。確かにそうですが、子供がいるので、ある程度は仕方ありません。でも送金額を減らす努力をしています。くやしい。

良い方法かどうか分かりませんが、興信所を利用されてはいかがでしょうか。

本当にそれだけの金額が必要なのかどうか、質問者さんの立場では堂々と尋ねることは難しいと思います。
だから、プロに任せて義理のご両親の生活状況(本当にコンサルト業を営まれているかどうか)を調べてもらった方が得策ではないかな、と思いました。
奥様もきちんと証拠が揃わなければ信用しないでくれないでしょうし…。

疑問に思ったのはお子さんのことです。
質問者さんのところで生活をしたいと奥様に申し出たことがあるのでしょうか。
お子さんの意見が奥様の気持ちを変えさせるキッカケにもなると思います。

奥様のご両親を悪く言いたくはありませんが、このままではお子さんの精神状況にも影響が出てきます。
客観的な情報を得ることが先決かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。但し、興信所は、相当金額がかかるような気がします。(見積もりを調べてみます)
確かに証拠がないと信用されないと思います。

家内に、子供をこちらに任せるように申し出たことはあります。しかし、私と子供との親密さに嫉妬している旨の発言がありまして、母親と子供の関係を構築し直したい、これをきっかけにして、構築するとかも言っています。しかし、この前会ってきた際には、家内の期待するような良い兆候は見られていないと感じました。

家内の両親といいましたが、実は家内は養子で血がつながっておりません(子供は知りません)。それで、かえって両親に義理立てしているのかも知れません。時々私には、そのように見えます。子供を利用して、親に褒めて欲しがっているように見える時があります。

かえすがえすも残念なのは、家内の両親が家内をまともに自立できる人間に教育できなかったことです。家内は、よく「私は悪くない、私がやったんじゃない、お母さんに直接言ってよ」とか言います。しかし、一度、向こうのお母さんお父さんと私が直接話し、口喧嘩になって以来、直接話したがりません。どうしようもありません。
 子供は、両親が別れることに関して、相当にショックを受けるだろうと思われます(実際、そんなことは、いやだと泣いて訴えていました)。家内は、自分が信念がある人間だと申しておりますが、自分のお母さんの言いなりになっています。
 先日、家内に家族のための貯金を結局とりくずして、送金しているんだよと諭し、節約するように電話で話しました。しかし、返ってきた言葉は「ケチケチすると人間がおかしくなるとお父さんお母さんに、やいやい言われるので、それは無理」というものでした。全く他人事なので、他人が何を言っても、将来困るのは、自分であり、子供なんだぞ。自分が結局、浪費の責任をとらなければならないんだぞと言うと「私に言わないでよ、お父さんお母さんに直接言ってよ」と言いました。結局、自分のことすら、考えることもなく、責任なんて、さらに考えることもしない人なんだと、絶望的な気持ちになりました。すみません。すっかり愚痴になりました。
 まずは、上記の人のアドバイスに従って、資産状況を調べてみることにします。得られる情報が極めて限定的となったら、興信所も考えて見ます。ありがとうございます。