アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが)
ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義母は子供たちがいないと寂しいわねえなどと言っていましたが、無理矢理連れて行ってもと思い、さらに私自身説得もめんどうだし悪いなあと思いつつ最近ではこんな調子です。
私自身よくわからないのですが大きくなっても孫はそんなに可愛いものなのでしょうか。小さい頃ならともかく、ろくろく口もきかない高校生の顔見ても楽しくもないでしょうに・・・。親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもないので今ひとつ理解できません。
うちの方の親はあっさりしていて大きくなってからあまり会いたがらないので(私も似ていますので)一般的にどうなのか知りたいです。

A 回答 (3件)

毎日一緒に暮らしているからこそ「ろくろく口もきかない」「親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもない」ことを実感されているのでしょうが、普段なかなか会えない実家のご両親にしてみれば、その「普段の様子」がわかりません。

いつまでも小さな頃のかわいい孫の姿が目に焼き付き、そのイメージのままなのでしょう。
だからこそ実際に連れて行くと、頭の中のイメージと掛け離れた姿に「しばらく会わない間にずいぶん大きくなたねえ!」となるのですよね。

うちの子も二人とも高校生となり、同様に部活など忙しい毎日ですが、「行きたい、行きたくない」ではなく、小さな頃から成長を見守ってもらってきたおじいちゃん、お婆ちゃんに顔を見せるのは「務め」として部活などを休ませても連れて行きますよ。

趣味、行楽に行くのではなく、他の親戚も含めて小さな頃からいいろいろ心配かけたりお祝いをもらったり気に掛けてもらってきた気持ちに答える上での礼儀として教えています。

そのご実家のご両親も今後いずれは年老い、健康を害して病に倒れ、あるいは床に伏せたり、最後はなくなる日も来るでしょう。
そんなときに「何年も会ってもいない」からと、心配したり、気遣ったり、あるいは悲しんだりも一切しない子供にはしたくありません。

そのとき、子どもらがどう感じ振る舞うかは、親の責任と自覚しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まさにおっしゃる通りで同じようなことを夫が言って説得するのですが特に反抗期の娘が言うこと聞きませんで・・
正月は連れて行くつもりですが私自身が心の中で面倒くさいと思っていることが反映されてしまっているのかもしれませんね。すごく反省です・・。

孫はかわいいものですよ

よく会える孫、近くにいる孫ほどかわいいものです。
地理的条件などによって会える孫も限られますからね。

自分の場合、曾孫(僕の子供)が産まれるまで
いい年になっても何万も小遣いくれたりしてましたよ。
ただし、曾孫が産まれると孫はあまり見向きもされなくなりますね(苦笑)
ですからお子さんにはいつもでなくても
たまには一緒に来て欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身がドライで出産とかも実家にたよらなくてあまり孫とか言われるのが面倒くさいタイプで普通はfixmer様のような感覚の方が正常なのでしょうね。
うちの子供たちはどう考えても結婚しそうにないタイプだしさっさと家出て行って欲しいと思ったりしていますので私自身反省ですね。

tomokoich さんは女性ですね。

これは女性的な感性であり男性でしたら
ほとんど気にしないと思いますよ。 私でも母親の実家が海の近くで何しろ
小学校までは楽しみの一言です。しかし中学に入りほとんど行かなくなりました。
理由はクラブに入り毎日クラブ活動で楽しかったからね。 それが自然と年齢も
重なり高校となればまだクラブで親の実家の海ことは頭から消えてしまいました。
そして社会人となり久しぶりに母親の実家へ行ったのみで.後は母親の冠婚葬祭
以外は行ってませんよ。 私は名古屋で親の故郷は三ケ日です。
父親は秋田です。 私が小学校の時爺ちゃん.婆ちゃんが亡くなりそれ以来全く行ってません。
父親だけが同窓会などがあり時々行く程度です。ちょっと神経質過ぎるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も考え方が男みたいでいつもドライだとよく言われます。
悪いことをしているみたいだと思っていましたので多少は気が楽になりました。
うちの場合は行きたがらないのが娘の方なので(上の息子は言ってもいいといっていたのですが部活の合宿とぶつかってしまいまして・・)困ったものですが・・。