プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康な爪って?という質問がでていますが、私の右人差し指の爪には、ずっと、薄く黒い縦線があるのです。これって、なんなのでしょうか?あと、すごく欠けやすいのですが、どうすれば治るか知りたいです。ご存知のカタ、よろしく!

A 回答 (3件)

わたしにも黒い縦線ありました。

同じく人差し指に。でも1、2年で自然に消えちゃいました。メラニン色素のせいなので、あまり気にする必要ないそうです。

欠けやすいというのは、爪が弱っているのかも。爪はタンパク質(ケラチン)でできているので、食べ物に気を配りましょう。また水分不足も原因のひとつなので、ハンドクリームなどで水分を守るのも大切です。
    • good
    • 2

多分、女性と男性では違うと思うのですが、


私は男で雲母状にはがれやすいです。
それは、何かのミネラルが足りないって聞いたことがあります。
女性の場合は、マニキュアなど他の原因があるみたいですね。

下記に爪について書かれたHPを書いておきますので参照して
見てください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 2

うちの子にもあります、爪の中の薄く黒い縦線。


以前、皮膚科で聞いてみたら、爪のほくろなので心配いらない、といわれました。
ご心配ならば皮膚科で見て貰うと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています