プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度アメリカのA市に滞在する為、成田→A空港の航空券を購入しました。しかし、急遽B市に行かなければならなくなりました。A券を無駄にしたくない為、新規にA空港→B空港の航空券を購入しようと思います。B券はA券とは別の代理店で買う予定です。

その場合、預けた荷物は成田→B空港まで運んでくれるのでしょうか?また、チェックインの際に何か特別な手続きは必要でしょうか?
ちなみに、ビザを持っているので、帰りの航空券はありません。また、A券をキャンセルせずに、B空港で乗り継ぎしたいと思います。

この件で何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカに直行便で到着後、すぐに国内線乗り継ぐ場合については、過去にもいろいろとご質問がよせられております。

最近、私も回答させていただいた、こちらの質問をご覧になると参考になると思います。

米国乗り継ぎの手順を詳しく教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5253983.html

米国内で乗継で別の都市に行く場合でも、最初の到着地で入国審査および税関審査を受けます。
荷物を一度受け取ってから、預けなおします。

成田でB空港までの旅程でチェックインできる場合は、A空港の税関審査直後の預入れカウンターに預ければ、国内線のB空港に運ばれます。

成田でA空港までの搭乗券だけが発券され、手荷物もA空港までだということになれば、ご自身でA空港で受け取った手荷物をB空港行きの国内線のターミナルまで持って行って、チェックインする際に預けることになりますね。

>米国内で乗り継ぐ場合は、入国審査をして一旦荷物を受け取り、その後出国手続きをして荷物を預け直す

国内への乗継であれば、「出国手続き」はないですね。
カナダ等、アメリカ国外への便であれば、入国審査で提出した入出国カードの半券の部分を、国外向けの便のチェックインあるいは搭乗時に回収してもらうのが、いわば出国手続きになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明と、ご紹介頂いたサイト、大変為になりました。
これらを参考に、アメリカに向かいたいと思います!

Americaに住んでいます。

日本ー米国 を何度も行き来しています。

>この場合でも、荷物は一度A空港で受け取って、再度預け直さなければならないのでしょうか?

そうです。アメリカは最初に降り立った空港で入国審査をします。ですから、一旦荷物を受け取って入国審査と税関申告をします。 そして、預けなおします。

エアラインが同じの場合(あるいは、提携)は航空券を買った旅行代理店が違っても関係ありません。 成田(?)で B市までの搭乗券がでます。通しの搭乗券が出ることと 入国審査は別問題です。
いいかえると、搭乗券が通しででても、最初の空港で入国審査を受けて、荷物を預けなおさなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、米国内で乗り継ぐ場合は、入国審査をして一旦荷物を受け取り、その後出国手続きをして荷物を預け直すのですね。

初めてのケースなので不安だったのですが、よくわかりました。助かりました。

成田からA空港までが直行便でしたら、入国審査と税関検査をA空港で

受けることになります。ですから、荷物はスルーにはなりません。

成田→AとA→Bの区間が同じ航空会社なら、成田ですべての搭乗券が出ます。
違う航空会社なら、A空港で再度チェックイン手続きをします。
(提携航空会社ならこの限りではありません)

この回答への補足

>成田→AとA→Bの区間が同じ航空会社なら、成田ですべての搭乗券が出ます。

この場合でも、荷物は一度A空港で受け取って、再度預け直さなければならないのでしょうか?

• 0